明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

満腹・満足な深夜食堂 西荻窪『最後に笑え』

2016年06月17日 | 居酒屋・バー
日が沈む前に飲む酒がウマい、その最大の理由はやはり、
一種の背徳感、簡単にいえば後ろめたさにあると思う。
そしてもうひとつ。私が愛する後ろめたい行動として、
深夜遅い時間に食べる高カロリーめし、というのがある。
とはいえ、牛丼屋やラーメン屋では、落ち着いて食事することは難しいし、
24時間営業のファミレスは、私の嫌いなヤンキー客が多い。
しっかり食べられて、お酒も飲めて、ゆっくりくつろげて、会話も楽しめる、
そんなお店が…あるんだな。
それが、今回紹介する西荻窪の『最後に笑え』だ。
入口はこんなかんじ。階段上って2Fが店舗だ。


店内はカウンターとテーブル席がひとつ。
お店の内装からは、バーと呼ぶのがふさわしいのかもしれないが、
深夜食堂として利用するお客さんも多いようだ。
営業時間は、20時くらいに開店で、朝4時くらいに閉店、が基本。
お客さんの都合によって、時折、営業時間を少しだけ(?)延長することもあるようだ。

こちらの主なメニューは、世界各国のビールやワインなど各種ドリンクと、
さっきも書いた、ガッツリ食べられる食事とツマミ類だ。
ハンバーグ、ガパオ、タコライス、パスタなどグランドメニューのほか、
日替わりや月イチ提供などの特別メニューもある。
基本的には、マスターの好みが反映された、お肉を使ったボリューミーな料理が多い。
以下で、これまで私が食べた食事の一部を紹介していこう。

まずは定番メニューの「手ごねハンバーグ・チーズトッピング」

 
肉々しいハンバーグは、早い時間に売り切れることの多い人気商品で、
添えられたポテトサラダは、里いもを使用した自家製だ。


続いては、同じくハンバーグを使用した「ロコモコ丼」


とろける玉子と特製ソースの愛称は抜群。
下のご飯と混ざると、さらに美味しい。

普段3種ほど用意されているパスタからは、大好きな「ナポリタン」


先日、ナポリタンにハンバーグをのせているお客さんがいた。
今度、私もマネしようと思う。

そして、日替わりの特別メニューだった「チンジャオロース」


某SNSに、画像とともに「夜中なので、野菜たっぷりなヘルシー料理を食べた」と投稿したら、
「こんなに肉多めでウマそうな料理が、ヘルシーなワケねえだろ!」と非難が殺到。
実際かなりおいしく、酒がすすんだため、帰りの始発電車内で熟睡してしまった。

最後に、こちらも日替わりメニューの「スタミナ丼」


某チェーン店のは、しょっぱくてご飯多すぎて(しかも店員のガラが悪くて)イヤだけど、
ここのスタ丼は、ご飯とお肉のバランスや、味加減がちょうどいい。
ただ、全体の量はやっぱり多いけどね(笑)

もうひとつ、私が一番気に入った(のに写真を撮り忘れた)料理が、スパゲティ・ミートソース
せいぜい月に1回くらいという、滅多に出せない希少なメニューらしい。
ひと口食べた瞬間、あまりのウマさに感動した私は、マスターに、
「このミートソースが普段出せないのは、相当高級なお肉を使ってるからなんですね!」
と聞いてみたところ、マスターは
「イヤ、いつも食べてるハンバーグの余った肉ですよ」だって。
ああっ、知ったかぶりがバレた!
要するに、いつもハンバーグが売れまくって、ほとんど肉が余らないから作れないのだそうだ。
いやあ、食通(←自称)の私をうならせるとは…すごいマスターだ。

実際、こちらのマスターはすごい御方で、毎日早朝まで営業しているにもかかわらず、
いつも昼には起床し、ランチをガッツリ召し上がってらっしゃるタフネスぶり。
もちろん、お店の休日には、昼から夜までガンガン飲み食いしている。
つい先日、健康診断で再検査になったそうだが(苦笑)、
ガンマの数値以外は特に異常はなかったようで、ひと安心。
マスター、これからも美味しいお酒とお料理、
そして居心地のいい、楽しいお店を提供してくださいませ。


最後に笑え 
東京都杉並区西荻南3-11-5 2F
西荻窪駅南口から徒歩約90秒
営業時間 20時くらい~朝4時くらいまで(変動あり)
定休日 火曜と水曜(それぞれ別の方が営業)、その他臨時休業もあり
※くわしくは店主ツイッター↓にてご確認を

http://twitter.com/saigoniwrae
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな串焼きの激安立ち飲み... | トップ | お肉バンザイ! 成増『肉の宝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ゚∀゚)ノ (よういち)
2016-06-17 18:02:27
昼酒の魅力…

長く長く飲んでいられる♪、ってのも入れちゃってください( ´∀`)
返信する
Unknown (日が沈む~(略))
2016-06-18 13:35:19
よういちさん、
そうだね。昼酒だと終電とか気にせず飲めるもんね。
次回の日記は、成増の例のお店にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事