明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

キンミヤが安い穴場店 入間市『楽゛』(らぐ)

2023年01月30日 | 居酒屋・バー
これまで2類扱いだった新型コロナが、5月8日よりインフルエンザなどと同等の5類扱いになるそうで。
詳しいことはわからんが、今後はスポーツなどのイベント会場の入場制限もなくなり、声出しも可能に。
私の大好きな競輪、そして高校野球観戦時の声援解禁は喜ばしいことだ。
選抜甲子園で落選した(嘆)母校野球部には激励を、不甲斐ない走りをした競輪選手には、容赦ないヤジを送ってやる。
あと、個人的にはその場しのぎの愚策と断定している、「緊急事態宣言」の発令も不可になるそうだ。
初期の頃は、未知のウィルスゆえ仕方ないだろうが、その後もまともな検証はした形跡もなく、
感染者が増加するたび「緊急事態宣言しておこうか」という流れは、バカのひとつ覚えといわざるを得ない。

今から2年前のゴールデンウイーク直前にも、東京では何度目かの緊急事態宣言を発令。飲食店での酒類提供が禁止された。
「東京がダメなら他県に行けばいいや」とばかりに、所沢で友人と飲む約束をしたところ、
埼玉県も「まん防」がどうのこうので、所沢市、さいたま市、川越市などの大きな町だけでなく、
川口市、新座市、和光市、戸田市など、東京都と接している市の大半にも、酒類提供禁止令を出しやがった。
諦めきれない私と友人は、西武池袋線に乗り込み、禁止令対象外の入間市へ。
私自身は初めて下車した、入間市駅付近をさまよったところ、すぐに1軒の居酒屋を発見。
事前情報はなかったが、とにかく飲みたかったので入店したのが、今回紹介する『楽゛』。らく+濁音で「らぐ」と読む。


掘りごたつ席に案内され、まずはビール、続けてウーロンハイなどをジャンジャン飲みまくる。
お通しは150円(現在の価格、以下同)で、ちくわ磯辺揚げ、推定1本分を切り分けたのが出てきた。


揚げ立てではなかったが、お通しとしては珍しい、私も食べられる一品だったのがありがたい。

さっそくおツマミも注文する。メニューは撮影していないけど、飲み物も料理もチェーン店なみに安い。
この日は「まん防」実施直後だったからか、客だけでなく店員さんも少なかったが、待たされることはなかった。
まずは友人が「シーザーサラダ」550円を注文。量が多いそうなので「ハーフ」350円にしたのだが、
ご覧のように全然ハーフではない。野菜嫌いの私には困ったボリュームだ。 ※ほとんど友人が喰った


こちらは炭火串焼きがウリのようなので、いくつかオーダー。「ねぎま」は1本150円。


付属の味噌ダレもウマく、これだけでツマミになる。他の串焼きやサラダにも付けて食べた。
お子さん、そして私も大好きな「つくね」200円は、大きいサイズの「デカ!!つくね」もあり、
こちらは、黄身ちゃんと絡めて食べる「たまご」430円で、


画像がブレたこちらは、「タレマヨ」400円。どちらも間違いのないウマさ。


残念ながら、デカ!!つくねや黄身ダレは現在、メニューから消えている。復活を希望したい。
こちらは、にんにくの天ぷら「にん天」300円。さっきの味噌ダレも当然流用。


お店の居心地はよかったが、せっかくの【初入間市】だったので、周囲の店も探るべく早々とお会計。
他にも食べたい料理や、気になるドリンクもあったので、近いうちに再訪しようと思っていた。
気になるドリンクとは、下記のメニュー下段に、さらっと記されている。


「金宮焼酎ボトル」1800ml・2500円! これは安い!
隣に記載されている、半分サイズの900ml・1500円だって、普通は2500円くらいするはず。
一升2500円のキンミヤは、私が出会った店の中では最安だ。
数日後、今度は別の友人と再訪したものの、楽゛さんは月に1回程度の不定休があるのだが、
ちょうどその日が休業日だった(苦笑)。さすがは日本一臨休に出くわす男
その後は、東京でもお酒を出している店を探し出し、入間市に行くこともなく、ご無沙汰してしまった。
電車の乗り継ぎがうまくいっても、立川からは1時間くらいかかるからね。

なお、店名を出すのは差し控えるが、コロナ禍以降、批判覚悟で営業を続け、
お客に酒類と憩いの場を提供してくれたお店には、本当に感謝している。
コロナは怖いとはいえ、家にずっとこもっていたら、精神的にも肉体的にもよろしくない。
私が今も、心身ともに良好な状態を保っていられるのは、飲食店の皆さんのお陰です!
あ、「心」はともかく、「身」はちょっと怪しいかな。お腹周りの肉が落ちないし…。

初訪問から約2年がたち、久々に所沢在住の友人から飲みの誘いを受け、再び楽゛さんへ。
お目当てはもちろん、サービス価格のキンミヤ一升ボトルだ。
ウーロン茶ボトル(価格未確認)も一緒に頼み、すでに飲み始めた途中で、撮影していないことを思い出す。
あわてて撮影したのでブレてしまった…あ、いつものことか。


昨年、多くの飲食店が値上げしたけど、2年前と変わらず2500円だったことに感謝感激。
こちらのお店、ドリンク類は焼酎の他にも、ビール、日本酒、梅酒、ウイスキーなどなど、
基本なんでもあるため、メニューページも多かったので撮影を断念。
代わりに、おツマミメニューは撮影した。まずは、串焼き類が主体の左半分。


そしてこちらが、サラダ、揚げ物、シメのお食事などが載っている右半分。


どの料理もお手頃価格で、上記以外にも、おでんや鍋などの季節メニューがある。
ここから、この日食べたものを一気に紹介していく。お通しはベビースターであった。


最初に来たのは、友人が注文した「和風サラダ」350円。前回同様、ほぼ友人が食べた。


前回「全然ハーフじゃない」と記したサラダだが、メニュー表を見たところ、
最近はこのサイズが「普通」で、過去の普通が「大盛」になっていた。確かに、こっちの方がわかりやすいね。
こちらは、「もつ煮」320円と「ポテトフライ・明マヨ」400円。ポテトは醤油バターかケチャマヨも選べる。


煮込みは大根、人参など野菜がたっぷり入るタイプで、焼酎がススム。
焼酎と同じくらい、前回から気になっていたグラタン類からは、「カレーポテトグラタン」650円をチョイス。


カレー+ポテト+チーズと、ウマいに決まっている組み合わせゆえ、おっさんふたりで競うように取り合い、
グチャグチャになってしまったので、上記以外の画像はナシ。申しわけない。
串焼き類からも、今回も味噌ダレ付きの鶏の「せせり」150円×2と、撮り忘れたが、鶏「もも」160円、


焼きトンの「バラ」160円×2をオーダー。今回投稿で3度目のブレを反省。


限定メニューのおでんからも、「たまご」×2、「大根」、「ちくわぶ」、「しょうが天」を注文。合計660円。

※もうちょっとダシが欲しかったね

この間、自分たちの好きな濃さで作った、キンミヤウーロンハイをがぶがぶ飲んでいる。
ふたりともいいトシだし、ウーロン茶には利尿作用があるためか、トイレが近くなる。
店内にトイレはなく、お店を出てすぐの場所に共同トイレがあり、今回は入口近くの席に案内されたので、好都合だった。
ただしこのドアは、注意書きが貼ってあるくらい重く、片手で閉め切るのは男性でも難しい。
このとき語ったように、私はドアの開けっ放しを許せない人間なので、不安だったのだが、
この日働いていた女性店員は、客の出入りのたびにドア付近に近付き、開いているときは代わりに閉めていた。
店主が調理に忙しい中、ホールをほぼひとりで回し、さらにドアの管理まで担当するとは!
世の中、こんな店員さんばかりだったら、私も心穏やかに過ごせるのに…特に立川市内。
まあ、ドアの開け閉めにイチイチ怒り狂う、己の心の狭さを悔い改めればいいのだが。
焼酎が安いだけでなく、ドアの対処も素晴らしい。私の基準では、楽゛さんは間違いなく名店である。

だいぶ酩酊&満腹だったが、最後にもう一品…ということでおツマミを追加。
「ときたまうどん」や「塩ラーメン」も気になったが、さすがに入りそうもなく、友人は「漬物盛」400円を、


私は昔懐かしい、「マルシンハンバーグ」の串焼き300円×2本を注文。


シメにふさわしいかはさておき、久々に食べたマルシンハンバーグは、なかなかウマかった。

もう少し飲めたが、友人が「カラオケに行きたい」と言うのでお会計することに。
逆算すると、ウーロン茶のポットは1本300円未満? 安すぎて申しわけないな。
焼酎は1/4ほど残っていたが、ボトルキープはせず、お店の了承をいただき、持ち帰らせていただく。
その理由は、次に寄る予定だった『カラオケ家』入間店が、食べ物飲み物・持ち込みOKだったので。
楽゛さんから至近距離のこちら、平日夜は30分400円と格安。今後も通いたい家系カラオケである。
ただ、至近とはいえ、駅付近なので通行人がそこそこいて、みんな我々を避けて通るのに驚かされた。
一升瓶を片手にうろついているおっさんは、やはり近寄り難いらしい(苦笑)。通報されなくてよかった。

カラオケ家さんはソフトドリンク無料なので、ドリンクバーでウーロン茶やコーラなどを注ぎ、部屋でキンミヤ割りを楽しむ。


最後は、私も友人もベロベロになったが、おかげで楽しい夜を過ごせた。
入間で飲むときは、楽゛さんからのカラオケ家、結構オススメかも。ただし、ボトルの持ち運びにはご注意を。



炭火焼鳥  楽゛(らぐ)
埼玉県入間市河原町1-3-2F
西武線入間市駅から徒歩約1分半
営業時間 月~木17時~25時、金~日、祝前日17~26時 閉店2時間前に客がいない場合、閉店
定休日 不定休(月に1日程度)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選抜出場より大事なもの -... | トップ | 世田谷区・千歳烏山駅付近の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・バー」カテゴリの最新記事