明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

笑顔になれる中華屋さん 久米川『笑顔(にこ)』

2016年08月18日 | 中華食堂
最近よく飲みに出かけるのが、志村けんさんの「東村山音頭」で有名な東村山市。
東京都下ゆえ、それほど話題にはならないけど、市内には意外といい飲食店があったりする。
例えば、以前紹介した秋津の『野島』さん、


そして、今回紹介するのが、西武線久米川駅近くにある、
家族経営の中華屋さん『笑顔』。笑顔と書いて「にこ」と読む。
麺類、ご飯類など、一般的な中華料理はひと通りそろっているが、
名物は、麺とアンが上下反対になってる、あんかけ焼きそば


正式名は什景炒麺(すちんつぉうめん)と言うらしいが、「やきそば」と告げればOK。
他にも、いろいろメニューがあるけれど、私がよくオーダーするのは、
下記写真の焼き餃子と、四川風野菜炒め。


奥の野菜炒めは、当店オリジナルで、干鍋(がんぐぉん)と呼ぶらしいが、
これがかなりのウマ辛さ。結構量があるので、びんビールが何本も空いちゃうよ。

なお、先述の通り、こちらのお店はご家族で経営なさっているのだが、
二代目(お店には出ない)が日本酒好きらしく、中華屋さんなのに、妙に日本酒の品ぞろえが豊富。
なので、夜の営業時間は、通常の中華メニュー以外にも、
刺身や煮物など日本酒に合うツマミや、サラダなどの一品料理が、店内のホワイトボードに記されている。
飲ませる気マンマンだね
個人経営の食堂では、アルコールを頼む客を拒む店もあるけど、
こちらは逆に歓迎らしいので、私のように中華で飲むのが好きな者には大変ありがたいよ。
さらに、厨房で腕を振るう店主は、どうやら釣りが趣味らしく、
さきほどのホワイトボードに記載された魚介料理は、店主の休日の釣果だったりする。
時折、中華屋さんなのに、めちゃくちゃ新鮮な刺身も出すらしい(笑)。

先日は、ひとりで通うことの多い私(←孤独)には珍しく、友人3人での訪問。
まずは、ホワイトボードの日替わりメニューから、「マグロの浅炊き」を。


味が良く染みていて、オードブル(?)にぴったり。早くもびんビールお替り。
続いて頼んだのが、店主が洋食のシェフに習ったという「特製生姜焼き」


おおっ、確かにタレが中華風ではなく、ちょっと洋食風のぜいたくな味わい。
こんなに美味しい豚の生姜焼きは久しぶりだ!
本当に、ここの料理は何を食べてもウマいよ。
ガンガン酒を飲み、ちょっと酔ってきたので、メインの上下反対やきそばを注文。


最初にも載せたが、写真の通り、ピザのようにナイフとフォークで切り分けて食べる。
別の機会に撮った写真だけど↓ 中身はだいたいこんなカンジ。


肉に魚介に野菜と、全部で13種類くらいの具材が入ってた。これで880円はお得。
あ、今まで値段書いてこなかったけど、餃子450円、生姜焼き700円と、どれもお手頃価格だよ。

この日は頼まなかったが、シメにおススメなのが、
写真のその名もズバリ「〆のラーメン」500円。要するに、具のない「かけラーメン」だ。


白醤油を使用したあっさりタイプなので、満腹でもスルスル入っていくよ。

この日はお盆の土曜日だったにもかかわらず、個人客や家族客などが、次から次へと来店。
味はいいし、値段もリーズナブル、店主夫妻の愛想もいいし、騒ぐ酔っ払い客もいないので雰囲気もよし。
そして、街の中華屋さんにありがちな不潔さもなく、店内は清掃が行き届いている。
なるほど、人気になるのも当然だ
中華好きはもちろん、日本酒の愛好家にも足を運んで欲しい優良店だよ。



麺飯専門店 笑顔(にこ) 
東京都東村山市栄町2-10-9
久米川駅南口から徒歩約90秒
営業時間 11時半~14時、17時半~23時 昼夜とも30分前ラストオーダー
定休日 火・水
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大盛り珈琲専門店? 新小岩『... | トップ | お気に入りの煮込み その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T^T) (よういち)
2016-08-19 19:01:45
ご無沙汰コメントで申し訳ない…

ニコさん、美味しいねー♪

日本酒ももう少し涼しくなってきたら飲みたいなー( ´ー`)

またいきましょー♪
Unknown (日が沈む~(略))
2016-08-20 15:37:57
どうもどうも。コメントありがとう。
『笑顔』は、何食べてもウマいので、
これからも通いましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中華食堂」カテゴリの最新記事