明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

気前のいい大盛り中華食堂 武蔵村山『忠豊』

2016年06月07日 | 中華食堂
日々、飲んで喰ってゴロ寝してと、自堕落な生活を送っている私だが、
ときには健康のため、ジョギングやウォーキングも実施している。
もっとも、ウォーキングの行き先も飲み屋なので、結局は不健康だったりする。
さて、今回紹介するのも、不健康な大盛り…イヤ、気前のいい大盛りでマニアに有名な、
武蔵村山の中華食堂『忠豊』さんだ。

武蔵村山市は鉄道が通っておらず、訪店するにはバスか、東大和市の多摩都市モノレールを利用することになる。
先述のように、私は健康的に(実はケチなだけ)、徒歩で向かうことにした。
JR立川駅から歩いて80分以上。しんどくなった頃に到着する、村山団地近くの商店街内にお店はある。

まずは、私の大好きな食前酒&オードブル、びんビール(価格失念)と「餃子」を注文。
しばらくして餃子が焼きあがった。やや大きめサイズが10個で530円。これで1人前である。


余計なお世話だが、5個370円くらいにした方が、お客さんも頼みやすいし、お店も儲かると思うのだが。
盛り付けは適当だが、餃子自体は焼き具合もよく、なかなかウマい。
この店は、量の多さだけがウリではなく、味もいいんだな、と確信。
とはいえ、ビールと餃子10個は腹に溜まるので、早くもシメを頼むことに。


注文したのは「チャーハン」630円。価格は『餃子の王将』の約1.3倍だが、量は2倍ある。
プラス110円で大盛りにすると、さらに倍の量になるらしい。
ちなみに、付け合わせのスープは見ての通り、王将の5倍はありそう(笑)。
玉子とチャーシューの細切れが入る、シンプルだけどおいしい王道のチャーハンだ。
満腹になったのでとっとと退散。帰りもやっぱりウォーキング。
計160分以上歩いた計算になるが、もちろん体重は減っていなかった

2度目の訪問も、餃子&ビール、さらに名物の「五目あげ焼そば」840円をオーダー。
全メニューの中で、唯一大盛り不可の料理なのだが、その理由は、
写真のとおり、並でもすでに皿からあふれるほどのバカ盛りだから。


わかりづらいかもしれないけど、置かれたハシやレンゲと比較すると、相当な量でしょ。
上の中華アンは五目どころか、海老、イカ、竹輪にかまぼこなど全12種の具だくさん
いいツマミになるので、ビールを追加してしまったが、結果的に大失敗。
下の写真が、食べ始めから10分経過の時点。


『リンガーハット』の皿うどんなら食べ終わる時間だが、まだまだ半分以上残っている。
追加のビールも、腹が膨れるから、明らかに不要だった。
味自体は良かったので何とか食べきったが、さすがに苦しくなってしまった。
長時間歩くのは無理なので、帰路はモノレールを利用したが、
ビール2本しか飲んでないのに、乗車後すぐに熟睡しちゃった。

なお、こちらのお店の看板は「北京料理 忠豊」となっている。
実は店主は、本格的な修行経験があるのかもしれない。
実際、ラーメンと餃子は530円なのに、「エビチリ」や「カニ玉」は、2000円くらいする。
町の中華屋さんにしては、ちょっと割高に感じるけど、
私が子供の頃は、エビチリはラーメンの4~5倍したから、これが適正価格なのかも。
高級エビチリ、1度食べてみたいねえ。ただ多いだけだったら困るけど(笑)。

もうひとつ気になったのが、写真の壁に貼ってあったメニュー。


卓上のメニュー表には載ってない、特別料理らしいけど、
杏仁豆腐1600円!?
前回ブログのスーパーメロンショートケーキもビックリの高値だよ。

いったいどんな杏仁豆腐だよ…と思ったら、おおっ! 壁にそれらしき料理の写真が。


フルーツ山盛りの豪華版だし、これなら値段以上の価値がありそう。
ぜひ食べてみたいけど「要予約」だし、そもそもひとりじゃ食べきれないよ。
近いうちに、日時を決めて、「忠豊団体ツアー」やりたいなあ。
どなたか、参加してくださいませんか?
バス・タクシー・自家用車(店の駐車場あり)の利用もできますよ。


忠豊(ちゅうほう)
東京都武蔵村山市学園3-62-4
多摩都市モノレール上北台駅から徒歩約15分
営業時間 昼は行ったことないから不明 夜は17時~21時くらいまで
不定休
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は、甘いモノも好きなんです。 | トップ | 大きな串焼きの激安立ち飲み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中華食堂」カテゴリの最新記事