明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

王将より老舗の餃子店 浅草『餃子の王さま』

2018年05月07日 | 餃子
先日、ちょいと浅草に買い物に行ったところ、お目当ての品は売り切れ(涙)。
日頃の行ないがよろしくない私には、よくあるコトである。
せっかくなので、界隈をプラプラ散策していたところ、とあるバーの前で、下記ポスターを発見。


今夜、高木ブーのハワイアンライブ! しかもチャージが2000円!!
好きか嫌いかはともかく(失礼)、20世紀生まれの日本人なら、知らない人はほぼいないと思われる、
あの高木ブーさんに、たった2000円で会えるなんて!? 
ミーハーの私はライブを見ることを即決し、ステージ開始までは近所で軽く一杯やって、時間をつぶすことに。
そのお店に選んだのが、『餃子の王さま』黄色い看板が目印だ。

※外観の撮影を忘れていたのに気付き、ライブ終了後に改めて撮影

以前、この店の前を通ったときは、「『餃子の王将』のパクリかよ」と冷ややかに眺めていたものだが、
調べてみると、こちらの創業は1954年と、1967年の王将より早かった。パクリだと疑って申しわけない。
それにしても、「餃子の王さま」ってネーミングがいいよね。様じゃなく「さま」と、平仮名なのも微笑ましいし。
あるマンガの主人公は「海賊王になる!」と宣言しているが、私もいつかは「餃子王」になりたい。
さっそく入店し、現役の王さま(?)から、美味しい餃子を学ばせてもらうことにする。
店内は1階がカウンター席で、団体客は、テーブル席のある2階にご案内される。
こちらがメニュー一覧。観光地ゆえ、やや物価の高い浅草にしては、良心的な価格だよ。


個人的に気になったのが、ドリンク欄の「ジュース(オレンヂ)」という表記と、
一品料理の欄にある「おぞう煮」。中華料理店では珍しいよね。うま煮のことかな?

まずはビール中びんを注文し、その後「王さまの餃子」と「肉餃子」をオーダー。
厨房で餃子を包んでいた職人が、焼き始めるのを観察していたら、結構油を使っているようだ。
しばらくすると、ふたつの餃子が同時に到着。右手前が王さま(420円)、左奥が肉(500円)だ。


油を多く使用しているので、揚げたような色がついている。なので皮はなかなかクリスピー。
中身のアンは、お店の顔と思われる王さま餃子は、キャベツなど野菜たっぷりタイプ。
一方の肉餃子は、名前に偽りなくお肉がゴロゴロ。双方の皮を開いてみると、一目瞭然。
 
「王さま」の中身は野菜!

 
「肉」の中身はほぼ肉!

写真のように2個同時に食べてみたら、野菜と肉の旨味が口内で合わさり、期待通りに美味しかった。


具自体にも味は付いているけど、さっき触れたように皮が個性的なので、つけダレを使用する方がいいかも。
特に、卓上に置いてある、ツボに入った自家製ラー油は、絶対に使ってみてほしい。

本当は、スープ餃子や麺類なども試したかったのだが、ブーさんライブの時間が迫ってきている。
著名人ゆえ入れない可能性もあるので、早めに会場に向かうことにした。
レジでのお会計後、店員さんが何かを渡してくれた。


おおっ、昔懐かしい「ハッカアメ」ではないか。
焼肉屋さんとかで、ミント味のガムをもらうことはあるけど、ハッカ飴というのが、浅草っぽくていいね!
お口をスースーさせながら、ライブ会場のお店に向かうと、なんとか入ることができた。
ほとんどの客は前もって予約していたようで、当日客は私を含めごくわずか。運が良かったよ。
こちらが演奏中の高木ブーさんのお姿。横からの席だったので、真正面のお顔は撮れなかった。


85歳(!)になったブーさんは、以前より痩せたみたいだけど、元気に歌って演奏して、軽妙なトークも披露。
動画も撮影したのだが、このブログへの貼り付け方がわからない。アナログ人間ですまん。
本来の目的は達成できなかったが、ブーさんを間近に見られて、美味しい餃子も食べられた、いい一日だった。
今度浅草に買い物に行くときも、餃子の王さまにはまた寄ろうと思う。
餃子王にオレはなる!
…作るのがヘタクソで食べる専門だけど。



餃子の王さま
東京都台東区浅草1-30-8
地下鉄・東武浅草駅より徒歩約4分、つくばエクスプレス浅草駅からは徒歩約7分、田原町駅から徒歩約9分
営業時間 11時15分~14時45分、16時~20時45分
定休日 火曜

※高木ブーさんのライブ会場は『HUB 浅草店』。日替わりゲストが、ジャズライブを毎晩開催
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄人が作るジャンボ餃子 小... | トップ | 冷やし中華は5月の連休明けか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

餃子」カテゴリの最新記事