テッカ(湯田伸一)の中学受験伴走記

私立・国立中学受験生を応援し続けて35年。
中学受験『エデュコ』を主宰するテッカ(湯田伸一)の応援メッセージ。

親身の私立中学校

2012-01-06 09:19:16 | 中学受験


 私立学校による入学希望者や学習塾に対する情報開示は、多様です。思いつくものを挙げると、「学校説明会」の開催、「運動会」・「文化祭」の公開、「入試問題解説会」・「部活動体験会」・「実験教室」の開催、「入学試験結果の詳細な個別回答」等となるでしょうか。
 これらの項目を「受験生の歓心を買う」だけの目的で実施している、と思われる学校もあれば、かなり「親身」になって自らの本質を高めようとする意志を感じさせる学校もあります。
 
 冬期講習中、エデュコへもある学校から「受験日に震災が発生した場合の対応」に関する通知が届きました。私立中学・高等学校協会で統一的な対処策を確認し、出願者にその対処法を知らしめることと思われますが、その前に、頑張る子どもたちに応援メッセージを送る学校には、「親身さ」を感じとれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊島岡女子学園の紅白バック... | トップ | 入試では校門前や校舎入り口... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中学受験」カテゴリの最新記事