テッカ(湯田伸一)の中学受験伴走記

私立・国立中学受験生を応援し続けて35年。
中学受験『エデュコ』を主宰するテッカ(湯田伸一)の応援メッセージ。

6年生 埼玉入試を楽しみましょう 

2013-01-07 21:50:30 | 中学受験


 2012年度のエデュコ冬期講習を終えました。「すべての講座で1日1点のアップ、各教科10~12点のアップ」を合言葉に頑張りましたが、概ね、その目論見は果たせたように思えます。

 10日からのおよそ1週間は、埼玉県内の私立中学校の入試が行われます。ほとんどのエデュコ生が埼玉入試を受験する予定です。業者テストと異なり、本番そのものですから、緊張するのは当然です。適度な緊張は、頭の回転をよくすることも定説になっていますから、緊張しながら頑張りましょう。

 必ず、試験前日には翌日受験する中学の前年度問題に目を通してください。入試では、すべての問題を解き切る必要もないのですから、制限時間内で、どうすれば実力を出し切れるか、だけを考えておいてください。言い換えると、自分に解ける問題でしっかり得点する手順をイメージするということになります。それができれば、合格はついてくるはずです。
 また、埼玉県内の中学入試の多くは、複数回受験が可能です。1回限りではないのですから、落ち着いて臨みましょう。私たちエデュコスタッフもじっくりお付き合いします。

 試験日当日、原則としてすべての学校へ激励に行きます。大手塾と異なり、講師が大挙して激励できるわけではないですが、ちゃんと校門付近で待っていますから、探してください。
 激励講師の派遣先は、各講師の担任する会員の受験先を目安に決めますので、前日に一斉メールでお知らせいたします。
 
 ここまで頑張ってきた中学受験活動です。臆することなく、大いに楽しみましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年1月1日を迎えました | トップ | 埼玉県内の2013年一般入試が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中学受験」カテゴリの最新記事