児玉真の徒然

峠にたつとき
すぎ来しみちはなつかしく
ひらけくるみちはたのしい
(真壁仁 峠)

10年間の由布院

2007年07月29日 | 各地にて
1997年の8月に松山のステージラボで集まった音楽コースの人たちは少し個性的な人たちが多かったようだ。それまでに例のない8月という時期の選択。無理をせず15名という少人数でのコース。音楽祭を作ってみよう、と言うテーマと由布院音楽祭の加藤事務局長の参加などいくつかの理由があってのことだろうが、そのときに「来年は由布院にボランティアに行こう」と言いだしたのが広島県の某財団の方で、その後毎年来ている。
コースの人で10年間来続けたのは二人だが、彼らは由布院の町の人(行政、市民の両方ともに)に認知され、良い関係が出来ているみたいだ(もちろん私はそういう立場ではないが)。これはとても良いことだと思う。
今年は、そのきっかけから10年になる。ずいぶんと昔になってしまった。実際、その間に音楽監督の交代とか、町の人の参加メンバーの若返りとか、ボランティアのメンバーが変わって来たこととか変化もあった。でも、その変わり様の緩やかさは独特の時間的な判断があるのだろう。東京人の常識からすれば考えられないほど遅く緩やかな流れであり、変態である。
今年も、明日が最終日。今年の大きな特徴は久しぶりに本当に若いSQが来ていることか・・。彼らのロザムンデを聴きながらいろいろと思いだしたりしていたのだが、やはりハレーSQやエクセルシオが出てきた時とは若干の違いを感じる分野である。あの時代よりも環境が良くなっているとは言いにくいが・・。

歌舞伎しか知らない人間ですよ

2007年07月29日 | 徒然
JALの機内誌7月号で、中村勘三郎の平成中村座のNY公演のことを書いている。
その中に「3才からこれまで半世紀、歌舞伎しか知らない人間ですよ。だからこそ自分の居場所に閉じこもっては駄目なんです。外へ外へと出て行って、人と巡り会って刺激を受けないと。その刺激の全てが体に蓄積され、勘三郎という役者を動かしているんですよ」
と言う言葉がある。なんたる自信。
半世紀も歌舞伎しか知らない、と言っていることには2つのことが隠されている。
一つは、歌舞伎の世界が半世紀それだけ知っているほどの価値があること
もう一つは、他を知っているから歌舞伎しか・・と言えるということ
彼は、前回の公演では歌舞伎の表の美しさでなく、情を動かしている世界をNY出店用とした。今回の公演では、英語で人情芝居(一人ごとの台詞)を聞かせると言うことに挑戦している。
さて、歌舞伎しか知らない人間とはなにか?
それは、どんな経験も歌舞伎に結びつけねば気が済まない性格、という意味だろう。このような性向は何かで一定以上のことを為している人間の共通項でもあるように思うがどうなんだろうか・・・