愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

蘭丸の命日

2019-12-13 12:14:20 | 備忘録

12月13日は、蘭丸の4回目の命日

最期を思うと、どうしてもにゃんこを迎えることができない…

(今でも心から消えない)苦しそうな聞いたこともない大きな叫び声、2度の吐血…

でも、一緒に暮らせることができてとても楽しかった

 

スマホ(クラウドじゃないのも入っいる…) ジョルテ2015年12月

 

蘭丸の初七日以降、ジョルテは利用していない…9月に使ってた(;^ω^)

初七日…間違ってる(゚д゚)! 1日ズレてた…

 

怖がりで内弁慶の蘭丸 ちび時代

 

重篤な心臓病発覚(2012年)から何度も危機を乗り越え

特発性膀胱炎でオムツ着用していても、ジャン~~~プ!!

 

クリスマスイブには、帰って来てね♪

ニャンコは、クリスマスイブに一緒に暮らした人の元に一時帰宅(=^・^=)

 

先日テレビで、ハリソンフォードさんが「courage」と言っていたのを耳にした。

温暖化で米政府を批判していた発言の一部。

最近、地味に英語のお勉強中(;^_^A 生の英語が気になる(;^ω^)

 

courage(カーレッジ)とともに、Brave(ブレイヴ)も気になった(^▽^;)

BRAVE BLOSSOMS ラグビー日本代表の呼び名『勇敢な桜の戦士』

大昔の高校生の頃から、スクラムハーフ好き(;^ω^) 田中選手も流選手ももちろん好き♪


braveは形容詞なので、名詞にすると bravery

courageもbraveryも「勇気」 courageは精神面、braveryは行動面。

私にはどちらも足りないのかも…蘭丸に叱られそう…( ̄▽ ̄;)

 


 

【スマホ機種変更時の頭金】で知らなかったこと

話は変わり、キャリア(ドコモ・au・Softbank)ショップでの違和感の正体が判明(-_-;)

先月Hさんのスマホ機種変更でドコモショップにお付き合い。

手続きを進める中で、腑に落ちないことが…???

 

それは「頭金」の5,000円。

機種本体価格から差し引かれることもなく、支払…???

気になり、調べてみたら…(゚д゚)!

 

いわゆる認識されている「頭金」とは性質が全く違う!!

◎認識している「頭金」

(例)10万円のテレビを購入 頭金1万円 残金は9万円

▼キャリアショップでの「頭金」

(例)10万円のiPhoneをキャリアショップで購入 頭金1万円 残金10万円

 

キャリアショップでの「頭金」は手数料みたいな感じ(゚д゚)!

Hさんに8,000円も損をさせてしまい…申し訳ない…(´;ω;`)ウゥゥ

機種により、「頭金」は3,000~10,000円(iPhoneやハイスペックスマホ)。

 

キャリアショップでの「頭金」と「事務手数料」を支払わなくてよい方法が…!!

それは、キャリアのオンラインショップで購入すること( ー`дー´)キリッ

自宅かキャリアショップで受け取ることが可能。

 

…「開通はどうするの?」

⇒「自分での設定(開通、データ移行等)できます」

…「わからな~い…できません(´;ω;`)ウゥゥ」

⇒「大丈夫!キャリアショップに来店予約して設定可能♪」

 古い携帯オンラインショップで購入した携帯書類等(身分証明書含む)を必ず持参

 

私の場合、初めてのスマホをきっかけにキャリア(ドコモ)を解約。

ドコモの白ロムXperia(新品)をAmazonで購入、格安SIM(音声)を契約。

自分で開通(*^▽^*)

その3年後、Xperiaの調子が↓急降下(´;ω;`)ウゥゥ

 

goo Simsellerで、SIMフリーAQUOSスマホ(端末のみ)を購入。

2年後、5,000円分のポイント付与 → 次回機種変更に利用

次回は、5Gスマホ?!(^_^;)

XperiaからSIMを抜いて、AQUOSスマホに入れて、現在に至る( ー`дー´)キリッ!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2019-12-14 00:13:06
もう蘭丸くんの
4回目の命日ですか・・・
早いような・・・
そうでもないような・・・

きっとクリスマスには
鈴の音と一緒に
遊びに帰ってきてくれますね。

え~~~~
頭金って手数料のことですか?
分かりにくい表現ですね。
そんなでいいのかしら?
どちらにせよ
スマホは高くて買えませんけど。(泣)

ふふふ♪
まねき猫さんの手作りカレンダー
届きました!
ありがとうございました!
とっても嬉しいです。
ねこっちー!でも
ご紹介させてくださいね。

返信する
☆mimiさんへ (まねき猫)
2019-12-14 09:49:02
もう4年…びっくりです。
鈴の音が聞こえたら「おかえり~♪」ってお迎え( ´艸`)

以前は、ショップで値引きや0円等で、キャリアから報奨金がもらえたそうです。
ところが…総務省からNGが出て、ショップはキャリアから報奨金が出なくなり…
「頭金」と言う名目で利益をひねり出しているようです…

Hさんのスマホは3万円強で、36回払いで月額880円の支払いです。
3年後、機種変更する時は、オンラインショップを強くお勧めしました。

ありがとうございますm(__)m
メールのお返事もせずにm(__)m
よろしくお願いいたします(≧▽≦)♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。