愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

常識と自粛

2011-03-30 19:00:00 | 日記

杉良太郎さんが、朝日新聞に次の様なことを述べられていました。


地震の後、過度な「自粛」の風潮がある。僕は反対です。被災していない人が気遣いしすぎるのはどうか。今まで様々な被災地を支援で回る中で、周りのそんな気遣いに「申し訳ない」と恐縮する被災者を見てきました。

常識は持たなあかんけど、覚悟を持っての行動なら不謹慎なんて思われない。「世間にしかられる」と何でも自粛すると、国全体に元気がなくなる。日本は今、世界から同情されているけれど、そんなのわずかな時間。最後に歩きだすのは自分たちです。


 

例えば、旅行。キャンセルが相次いでいると聞きました。

「経済が沈んでしまうと、悪循環が生まれる、だから自粛も考えものです。」とあるコメンテーターの人が言っていました。

実は、私も旅行(箱根)の計画自体を白紙にしました。 

 

画像↓は2008年撮影 仙石原

 

当時、新駅舎工事中

 

その箱根では、キャンセルが相次ぎ、派遣従業員が契約を切られたそうです。計画停電の影響もあると思いますが、通常時の2~3割しか部屋が埋まっていないからです。

今、大切なことをふと考えたりしています。

 

↓2010年 祖父母のお墓参り(東京) 桜の季節にて


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。