愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

ネガフィルムをデジタル保存中

2010-05-24 09:59:48 | 日記

ネガフィルムを複合機のスキャナで読み取り、整理&保存しています。


↓初めて飼った猫の仁左衛門(フィルムスキャンで保存した画像)


1年中、一緒に寝ていました

家族には心を許すけれど、知らない人には用心深い性格でした。


↓万里の長城
 
万里の長城は、場所により斜度が思ったよりきつくて、びっくりしました。

デジカメ(コンデジ)を買ったのは、2003年。それ以前はすべてフィルム(銀塩)カメラです。
今使っているデジカメ(コンデジ)は、2代目です。

フィルムの保存状態がよくなかったので、劣化しないように気をつけたいと思います。
読み取る時間が少しかかりますが、自宅で出来るなんて、便利になりました



けれど、CD-Rはフィルム以上に保存に注意しないとデータが消えてしまうらしいです。
万能ではないので、確認が必要だとネットで見かけました。

以下の画像は、すべてCD-R保存のデジカメ画像です

以前住んでいたマンションのベランダで↓昼寝をしていた謎の生物

その正体は「コウモリ」

↓実は、地上100メートル超

熟睡していたので、興味本位でなでてみたら、気持ち良かったです


↓石垣島(川平湾)


↓宿泊した軽井沢倶楽部ホテル石垣島
プレミアムデラックスツイン(激安で宿泊)

↓キングスクロス駅(プラットホーム『9と3/4』

↓出張先のドイツにて、休日に我が家の世帯主撮影(クリスマスマーケット)

今のところは、CD-R保存状態に問題はないようです。写真の腕には問題ありですが



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVDでも20年 (長さん)
2010-05-24 14:39:28
最近目にした記事ですが、メモリースティックは言うに及ばず、HDDでも5年で消えた例があったとか。DVDに記録しても20年という話です。CD-Rも同様ですが、劣化しないうちにコピーし直さないといけないんですかねー。
返信する
コウモリ (kana-i)
2010-05-24 16:39:59
コウモリが、ベランダで昼寝。
なんてことがあるのですね。
私には触れません。
あのお姿を見ただけで、後ずさりするでしょうね
返信する
☆長さんへ (まねき猫)
2010-05-24 17:56:21
今日の朝刊の広告(日経PC)にも、特集が組まれていたのを見て、呆然としました
そうなると、こうしてネット上にアップロードするのもひとつの手段でしょうか?
返信する
☆kana-iさんへ (まねき猫)
2010-05-24 18:16:50
一橋の西キャンパスのグランド近辺では、今でも夕方になると、ヒラヒラと飛んでいるはずですよ

アブラコウモリらしいです。
随分前に八潮(大井競馬場近く)に住んでいた女性が「夏にコウモリが飛んで入って来た~羽を触ったらベルベットみたいだった」と話していたので、確かめるためにちょっと触ってしまいました

意外と顔もかわいい(ぶさかわ)です。
少なくとも凶暴ではないようです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。