愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

ブルーベリーの蕾とハナカイドウと山椒

2013-04-05 10:13:35 | 日記

桜も酣(たけなわ:最盛時)から、闌(たけなわ:最盛時を過ぎやや衰えかけ)に変わりつつあります。

いつの間にか、ブルーベリーに蕾が鈴なりに~♪ 7月~8月になれば食べられます(^ー^)

 

ブルーベリーの蕾とハナカイドウ(奥)

 

ハナカイドウは酣

 

山椒の葉(木の芽)と蕾…この後、丸裸状態に~

 

何やら怪しげな影と鳴き声が…(^▽^:

 

毎年、山椒にアゲハ蝶などがやって来て卵を産みつけたり、セミが羽化したり…と昆虫に占拠される山椒の木…。

今年は、木の芽の時に摘み取り、ご飯のおともの佃煮にしてしまいます!

この時期に摘み取らないと、葉や茎が堅くなってしまい、昆虫たちのやりたい放題の場所に…。

 

ちりめんじゃこを買ってきて、一緒に煮ます

 

毎日、「外に出せー!!」と抗議する蘭丸さん 出した後はこの通りひと寝入り

今年は病気の事もあり、ワクチンを打たないので心配…


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Toko)
2013-04-05 16:46:16
お庭に春の恵みがいっぱいですね。
明日とあさって、天候は荒れそうなので桜は終わりですね~
どちらかにお花見へ行きたかったのですが、無理かな・・・
返信する
Tokoさんへ (まねき猫)
2013-04-05 18:04:14
大荒れになるそうですね…。
買物も3日分してきました(^^;

鬱金(うこん:別名黄桜)なら、今月中旬が見頃なので、京都の黄桜カッパカントリーに行く予定です。
その名の通り黄色っぽい桜ですが、散り始め(闌)にはピンクに変わるそうです♪
黄桜カッパカントリーの地ビール、おいしいですよ☆
http://www.kizakura.co.jp/ja/chokuei/country/hiroba.html
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。