愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

山手七福神巡り

2020-01-02 20:30:00 | 七福神巡り

あけましておめでとうございます

 

「七難即滅七福即生」

皆さまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます

穏やかで平穏な1年になりますように

今年もよろしくお願いいたします

 

恒例になってきた「七福神巡り」

「池上七福神」⇒「東海七福神」⇒「荏原七福神」に続き~

2020年は、元祖七福神と言われる「山手七福神」

 

色紙200円 御朱印各300円

今回は結構な出費?!

 

年末に風邪をひき、「目黒でドロップアウトして帰るかも…」と思いつつ…(;^_^A

出かける前に、風邪薬を飲んでGo~(≧▽≦)

なんとか、すべてを巡ることができてよかった~(*^▽^*)♪

 

「白金高輪」駅から七福神巡り開始~

この巡り順は、無病息災・長寿祈願(逆の巡りは、商売繁盛)

早速御利益?!( ´艸`)

 

今回の七福神は、割と楽だったような気が( ´艸`)

東海七福神は途中かなり離れていたのできつかった…

目黒駅を越えて、危うく道を間違えそうになり(;^_^A

ホリプロを右に見る坂(行人坂)を下ると左に大圓寺(大黒天)

「ホリプロの人ともっと仲良くしておくべきだったかな?」byおっさん

その昔、仕事でホリプロに行っていたらしい…(へぇ~知らなかった)

 

八百屋お七に関係するお寺だった…

人が多くて、お参りして色紙に判をもらって、次へと移動してしまい…

じっくり見なかったことが悔やまれる(;´д`)トホホ

巡る前に、予習しておけばよかった…(;^ω^)

 

 

ブロ友さんから年賀状をいただきました(^^♪

ありがとうございます♪

実は、年賀状を卒業しました。

数十年前になりますが、親友が亡くなっている(年末)にも関わらず、

絶筆となった年賀状が届き愕然として…年が明けないと書けなくなったり…

いろんなことを引きずって…超ネガティブ性格(滝汗)

少し遅くなりますが、(テレ朝の玉川さんと同じ)

いただいた年賀状にお返事いたしますのでお待ちください。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hummingママ)
2020-01-05 00:11:37
明けましておめでとうございます。
今年もハモちゃん共々よろしくお願いいたします。
ホント穏やかで平穏な一年にしたいですね~

また七福神巡り、元旦にされたんですね。
今回もずいぶん歩かれたのかな?
大勢の人で御朱印いただくのも大変だったのでは?
私も御朱印帳を持っていて、出かけた先でいただくようにしているのですが、
あんまり人が多いと諦めてしまいます。
まねき猫さん、今年は何か御利益がありそう♪

返信する
☆Hummingママさんへ (まねき猫)
2020-01-05 08:42:50
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今回はそれほどでもありませんでした(;^ω^)
ただ、今までと違ったのは…
「色紙の裏に名前を書いてください」
えっ?どうして???
それまで巡った七福神は、色紙代を支払い、判を自分で押していました。
ところが…今回は、色紙代と御朱印代(500円)を最初のお寺で支払い、その後、300円(御朱印代)を渡しお参りをして色紙を取りに行く。
そんな流れになっていました。
昨年は、色紙入れも付いていましたが、今回は200円…(エコバック持っていて助かった♪)

御朱印帳を持った人と重なり、待つ時間がかかりました(;^_^A
特に最後の目黒の恵比寿(龍泉寺:目黒不動尊)では、相当待ちました(^_^;)

えっ?!そうだといいんですが…(*^▽^*)
Hummingママさんのご家族とハモちゃんの穏やかで笑顔の絶えない一年になりますように(*´▽`*)♪
返信する
Unknown (mimi)
2020-01-06 16:50:18
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

七福神巡りですか!
とっても縁起がよさそうですね♪
きっと良い年になりますね!

お正月はお客様が来たり
親戚のお宅に伺ったりと
食べてばかりだったので
ものすごく身体が重くなり
恐くて体重計にも乗れません。(汗)
明日からダイエットです!

 おやおや・・・  ソラ

 明日からにゃ   ぎん
返信する
☆mimiさんへ (まねき猫)
2020-01-07 08:05:29
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

元祖(江戸最初)を選んで巡ってみました( ´艸`)
目黒はめったに行かないので、変わっていてびっくりでした。
友人の結婚式で訪れた目黒雅叙園が、ホテル雅叙園東京に激変(゚д゚)!

全く同じです( ̄▽ ̄;)
服がきつくて、楽な恰好ばかりしています(^_^;)
ぎんちゃんも大丈夫かニャ( ´艸`)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。