愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

プレ人間ドック

2008-06-22 10:32:00 | 日記
初めての人間ドックで、嫌~な思いをしたので、以来逃げ続けていました{%キライ(チカチカ)hdeco%}
昔から病院嫌いなので、さらに拍車がかかりました。
今は昔(苦笑)、歯科医との合コン参加を「即答でお断り」したことがあります。
今年も世帯主が勤める会社の健康保険組合から「人間ドックのすすめ」が届いていました。誕生月から1年間有効で、健保組合の人間ドック契約機関であれば、全国どこの医療機関でも{%グットハートhdeco%}
病院も、医師も様々なので、逃げてばかりじゃ前に進めませんので、今年は受けることにしました。

昔は病院というとマイナスイメージがありますが、最近はとてもきれいで明るくなっています。
人間ドックの後は、おいしいランチ{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}が待っていますので、それも楽しみです。

ところが、その矢先に最近体の異常を発見しました{%顔文字驚きhdeco%}
昨年流れていた、女優の宮崎ますみさんのCM(AC)がなぜかずっと心に残っていました。
宮崎ますみさんのブログは、☆ Trinity Life ☆ 宮崎ますみ (ウェブリブログ)
「ひょっとして?」と思い、人間ドックは予約で一杯なので数ヶ月先になりますが、プレ人間ドックとして受診してきました。

AC公共広告機構 2007年支援キャンペーン
画像

「30歳を過ぎたら」というキャッチコピーがついていますが、若年性もあるので、正しい知識を持ち、異常に気がついたらぜひ受けて欲しいです。若年性乳がんについては「余命1ヶ月の花嫁」で知りました。詳細は、こちら(TBS)。

とても痛いと有名な「マンモグラフィー」と「超音波(エコー)」を受けました。
マンモグラフィーは、前評判(?)よりも痛くなくて、あっと言う間に終わりました。例えて言うなら、二の腕のお肉を引っ張る感じなのですが、ほんの少しの我慢でOKでした。

今まで痛くて我慢が出来なかったのは、骨折した時です。あまりの痛さに「ひょっとして折れた?」と分かったのですが、直後はもちろんのこと、時間が経っても痛みは引きませんでした。挙句の果てに骨折した箇所がものすごい勢いで腫れてそのうち青あざのようになり、見るも無残でした。
それに比べたら、「マンモグラフィーはほとんど痛くない」と言っても過言でないくらいでした。


結局、心配していた箇所は「大丈夫」とお墨付きをいただきましたが、全く予想していなかった部分に気になる箇所(5mm以下)があるとのことで、組織を針で吸い取り、細胞診にまわしました。結果は2~3週間後だとか。
コレは、ちょっとだけ痛かったです{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%}
保険が利いたので、3割負担で約5,000円でした。マンモグラフィー+エコー+細胞診+診察。

人間ドック(日帰り)の自己負担額(10%)も5,000円前後です。マンモグラフィーはオプションなので別料金(3,000円~7,000円→自己負担額10%)となっています。
でも早く受診できたので、よかったと思っています。

乳がん検診は、専門医(乳腺外科)に診てもらうのがベストです。
日本乳癌学会認定〔乳腺専門医〕、精度管理中央委員会認定〔検診マンモグラフィ読影認定医〕のいる医療機関をお勧めします。
私は、ネットで調べて選びました。全国の専門医は、こちら。
その他にも、日本乳癌学会 乳腺専門医のページは、こちら。

{%新芽webry%}追記
細胞診の結果は正常でしたが、念のために3ヵ月後に再検査です。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。