愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

薬の副作用?!(猫心筋症)

2015-02-06 00:01:25 | 日記

蘭丸の具合がよくなかったので、日曜日に病院へ。

診察時間開始10分前に着いたのに、2番目。

埼玉から高速に乗って病院へ来られたとか…!!

 

蘭丸と同じで心臓の病気(トイプーさん)。

滅多に待たされることはなかったのですが、この日は1時間待ち。

何度も倒れたり、入院をしているとのことでした。

 

病気のこととか、治療費のこと等おしゃべりが続きました。

同じ思いをしている人と話ができてよかったです♪

会計の時、諭吉さん4人+一葉さん+英世さん…。

(蘭丸よりも多い人がいたのは、初めて…)

 

スマホのアプリ【おくすり手帳】「蘭丸」用

利尿剤はフロセミドからルプラックに変更(他にも変更あり)

 

このおくすり手帳アプリは、とても便利♪

薬をタップすると、薬の詳細(副作用や注意事項等)のページに飛びます。

(蘭丸が服用している心臓の薬は、人間用の薬です)

 

アプリ【ジョルテ】で呼吸数など記録

 

呼吸数が1分で40回を超すようになると、病院で胸水を抜いてもらいます。

ペルサンチンからアムロジピンに替えてから、少し良くなったような…。

 

最近寝てばかりの蘭丸(土下座寝中)

 


 

PCよりスマホを利用することが多くなり、ブログUPし損なっていた記事↑↑↑

蘭丸の具合がよくないので、今日も病院へ。

大雪予報で、午前中に帰宅しようと、バスを待っていたら運よくタクシーが♪

 

朝、ものすごいふらつきで、立つことが出来ず倒れ掛かっていました…。

「血栓が飛んだ…!?(心筋症でよく見られる深刻な症状)」

呼吸も荒く、食いしん坊返上で食欲も下降気味…。

 

エコー検査で、胸水が溜まっていたようなので、150mL抜いてもらいました。

ふらつきについては、薬の副作用かもしれないとのこと。

血圧を下げる薬を服用しているので、低血圧かと思いましたが、血圧はしっかりしていました。

腎臓に影響のあるルプラック(利尿剤)を一時見合わせます。

 

帰宅後も元気なし…

 

ストレスから(?)手を舐めてハゲてます…

 

夕飯も食べなかったので、お薬だけ粉にして無塩バターで丸めて飲んでもらいました

 

2012年9月の閉塞性肥大型心筋症と診断されて、2年4カ月。

重症でいつ何が起きてもおかしくないと言われ…。

大嫌いな病院へも一体何回行ったことか…。

 

出来るだけの事はやってあげたいけれど、苦しそうな姿を見るのはとても辛いよ…。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
副作用 (Toko)
2015-02-06 16:26:14
同じ思いの方とお話しすると、少し気が楽になりますね。

薬の副作用は、人間も同じですが、とても難しいです~
飲まないとダメだし、副作用もダメ。。。

苦しそうな姿を見るのは辛いですね。
蘭丸さん、少しでも楽になりますように。
返信する
Tokoさんへ (まねき猫)
2015-02-06 17:46:01
そうですね、同じ思いをしている人と話せるって大切です。

薬…朝は5種類、夜は3種類。
副作用も心配ですが、飲まないと…。
むずかしいですね…。

優しいお心遣い、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (mimi)
2015-02-06 19:38:12
蘭丸くん、
かわいそうですね。
苦しさをあまり感じないとよいのですが。

病院に行く、お薬を飲む、、、
ストレスになっちゃいますね。
欄丸くん、どうぞできるだけ
のんびりとお過ごしくださいね。

同じ病気のペットちゃんをもつ方と
お話できてよかったですね。
ペットちゃんの苦しい様子をみると
まねき猫さんもお辛いでしょう。
どうぞお大事になさってくださいね。
穏やかな日が少しでも長く続きますよう。

返信する
mimiさんへ (まねき猫)
2015-02-08 09:34:58
人でも猫でも、同じですね。
大切な家族の一員…。

具合が悪いのを見るのは辛いですけれど…。
少しでも穏やかに過ごせるのを願っています。
循環器専門医の先生なので、遠くから通われている方もいます。
「開業する前から先生に診てもらっています」という方2人と話したことがあります。
「同じですね」と笑ったり、ネガティブになったり…。

優しいお気遣いありがとうございます♪

ぎんちゃん、ソラちゃんが元気でいるのを見ると、心が和みます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。