愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

「災害時安全ハンドブック(東急電鉄)」「時代の流れ(ドラッグストア)」

2018-06-18 20:30:09 | ひとり言

先日たまたま駅で見つけて、持ち帰った安全ハンドブック(無料)

東急沿線の地図(東京~神奈川)28ページ。

 

一時避難場所や帰宅支援場所、帰宅支援対象道路、トイレ、コンビニ等記載。

さらに地震の際の行動やケガをした時の応急処置、アプリ等。23ページ。

 

 

今朝の地震速報…!!

余震もあるそうなので、大きな被害が出ないことを祈るばかり。

 


 

老舗のスーパーがドラッグストアに(゚д゚)!

( ,,`・ω・´)ンンン?…!!

このスーパーは、新婚の時ぴちぴちの20代(;^ω^)にしばしば利用していたスーパー!

数年前に、テレビのロケで北野武さんとTBSの安住アナがお買い物したスーパー。

 

公取委が問題にしていることもあるけれど…

確かにドラッグストアで食品を扱っている( ー`дー´)

先日牛乳とヤクルト購入(;^ω^)

 

勤めていた頃は新聞読むのが大好きだったのに…今はたまに読むだけ…

 

モーツァルトベア

 

母と個人旅行した時に、モーツアルトハウス(旧フィガロハウス)で…

日本人の団体ツアーの旅行者も沢山来ていて、ショップで買い物。

 

「そろそろ集合時間ですよ」とツアコンさん。私「???個人で来ています」

…皆さん既に外に出ていて、残っているのはツアコンさんだけ(*_*;急いで~!

 

「MOZART GRAB」(モーツァルト・グラープ*=モーツァルトの墓石)

「嘆きの天使」 

 

日本語もおぼつかない今日この頃…昔のことは意外と覚えてる(;^ω^)

*ドイツ語の場合bの後に母音がない場合、濁音でなくなる

bの後ろに母音がある場合は、濁音

Ich liebe dich. イッヒ リーベ ディッヒ(=I love you♪)

 

墓マイラーとしては、モーツァルトの墓参りに行かなくては!!

(2006年はモーツァルト生誕250年にあたる記念の年!)

トラムを降りて、キョロキョロしていたら、車で通りかかったお兄さん

お兄さん「どこ行くの~(英語)?」 私「ザンクト・マルクス~」

お兄さん「あっち→」と指で方向を指してくれる 私「ダンケ・シェーン~♪」

この程度の会話?(単語のみ)でも、個人旅行は大丈夫( ̄▽ ̄;)あとは、笑顔で感謝の意♪

 

St.Marx(ザンクトマルクス)墓地に眠っているのは確か…

共同埋葬されたので、実のところどこに眠っているのか不明…

ただ、あまりに「モーツァルトのお墓どこですか?」との墓参が絶えず…

取り合えず作ったのが…上記の「嘆きの天使」

 

 チェック、チェック~にゃっ~

目盛あり(0.25ml)の記念マグカップ 市庁舎クリスマスマルクトで購入


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hummingママ)
2018-06-19 20:08:24
地震、ホント怖いですよね。
いざというときに落ち着いた行動が出来るのか?
昨日こちらは震度3だったけど、それでも超怖がりなのでバタバタしちゃって…
震度6弱なんてとても想像できないけど、絶対パニックになっちゃうと思います。
愛知はここしばらく自然災害の被害を受けていないので、
そのうちに大きな被害を受けるのでは、とよく話しています。
決して他人事じゃないですよね~

モーツァルトベアもマグカップも可愛い。
お母様との素敵な旅の想い出の品ですね~
蘭丸くんも好奇心旺盛で、いろいろチェック魔さんだったのかな?
Unknown (mimi)
2018-06-19 23:36:23
そうなんです!
Hummingママさんのおっしゃるとおり
来る来ると一番言われている愛知県ですが
このごろ地震が来てないんです。

 強く願えば願いは叶う  ぎん

 来ないで~来ないで~  ソラ

それで私も「そういえば防災バックつくったよね」と
見てみたら・・・どうでもいいような物が
たくさん入っていて
これは大事って物が入っていませんでした。
もう一回、作り直さないと(汗~)

モーツァルトベアちゃん、可愛いですね!
きゃはは~
ツアコンさん、大丈夫でしょうか?
でも、せっかくのお誘いだから
そのまま一緒にバスに乗って
いろいろ観光するのもいいですね!
お母様とのよい思い出ですね♪

 ぎんちゃんも言える
 スイヘイリーベ ボクノフネ  ぎん

 すごい ぎんちゃん!  ソラ

サッカー、勝ちましたね♪
こう言ってはなんですが
びっくりにゃん!
☆Hummingママさんへ (まねき猫)
2018-06-20 11:20:33
地震、本当に怖いです…
熊本でニャンずと一緒に避難しているニュースを思い出しました。
ヘルメットや簡易トイレ等買ってありますが…
いざという時、冷静に対処できるか…
日頃の心掛けが大切ですね。

楽しい思い出は、時に悲しくなりますが…
でも、一緒に旅行出来てよかったです。
モーツアルトベア、大きさが違います(^ω^)♪

マグカップは、クリスマスマーケットで。
ホットワイン等のアルコールやノンアルコール飲料(カップ込)を屋台で購入。
デポジット(保証金)込みで、カップを返すとデポジットが返金されます。
返さずに持って帰ってきました~(;^ω^)

すかさず、蘭丸がチェック~!!
mimiさんちのソラちゃんと同じ(=^・^=)
☆mimiさんへ (まねき猫)
2018-06-20 11:36:20
東海地震はいつも言われていますね。
東京も直下型が言われています。
温泉の恵みがある代わりに、地震の危険性も…
ぎんちゃん、ソラちゃん、mimiさんの言うことを聞いてね。

ツアーに合流~( ´艸`)
「男はつらいよ」で寅さんがそうでしたね(≧▽≦)
ウィーンだったし…(*^▽^*)

「行きたい」と思っているだけじゃ、いつまでも行けませんね(;^_^A
行動に移さなければ…
ウィーンは2度行きましたが、行く予定の行動開始~(^▽^;)

ぎんちゃん、スイヘイ?ボクノフネ?

サッカー、すごい!!
えっ~~~!!!
おお (tamakiti)
2018-06-22 09:21:25
地震怖いです。
こっちはほとんど揺れないので
逆に心配だわ。
PCのデスクトップが猫侍♪可愛い♪
墓マイラー←初耳です~(笑)
☆tamakitiさんへ (まねき猫)
2018-06-22 12:23:52
忘れたころにやって来る…ですね…
日頃から心がけておくことが必要ですよね( ー`дー´)キリッ

玉之丞役のあなごさん、来月5日で20歳!!!
信じられない美魔女猫さんです(゚д゚)!
秘訣を教えて~~~( ̄▽ ̄;)

クラッシックに造詣ありませんが…
墓マイラーとして、ウィーンは一気に可能です(;^ω^)
ウィーン中央墓地第32区A↓
ベートーベン、ヨハンシュトラウス、シューベルト、ブラームス等
映画「第三の男」のラストシーンも中央墓地。
ただ…ものすごく広いので、トラムの停留所を間違えると…
結構歩きます(;^ω^)

モーツァルトの父親(レオポルト)と奥さん(コンスタンツェ)の墓参りもしました(;^_^A
ザルツブルクに眠っています。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。