愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

「魔法の洗剤」「ちぢみほうれんそう」「コンフィチュール」

2018-11-22 09:42:55 | 日記

約1週間で12月Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

掃除をそろそろ始めなくては~

ドイツのマイスターの「魔法の洗剤」を作ってみた(^_^;)

ドイツ好きとしては作らずにはいられない♪

重曹+酢+台所中性洗剤+水

 

①鍋に250mlの水と重曹30gをいれる

②火にかけて混ぜながら沸騰

③火を止めて台所用中性洗剤60g、お酢60ml入れ泡立たせる

④薄め水1.75㍑を入れて出来上がり

 


 

寒くなると、おいしい♪(寒じめ)ちぢみほうれんそう

ベーコンと一緒に炒めて完食(≧▽≦)

 

 


 

ジャムとコンフィチュールの違い?!

ジャム(英)はペクチンで固めゼリー状

コンフィチュール(仏)は素材を生かし風味良く保存

 

友人のお姉さん(野菜ソムリエプロ)手作り~(*^▽^*)

 

紅玉・イチジク・プラム

手作りは、より一層美味しい♪

 


 

おっさんの部屋から 紅葉がきれい♪


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hummingママ)
2018-11-22 19:34:17
こんばんは~!
すぐに12月ですよね…
掃除、今年も今の時点では「早めにやっちゃおう!」の
気持ちでいますが、結局毎年のように最後はバタバタ、
いい加減で済ませちゃうんじゃないかな?
気持ちだけで体が付いて行かない…(^_^;)
『魔法の洗剤』私も作ってみようかな~
ちぢみほうれんそう、食べたことないです。
ベーコンとの炒め物、普通のほうれん草ではちょくちょくやりますが、
美味しいですよね~ 
お浸しで食べるより、たっぷり食べられる(*^_^*)
コンフィチュールって知りませんでした。
美味しそう~ 
↓ あの美味しそうなお料理、美しい盛り付け方、フルーツのカッティング、
野菜ソムリエのプロの方の腕によるものだったんですね
お家からきれいな紅葉が眺められて良いですね~
返信する
☆Hummingママさんへ (まねき猫)
2018-11-22 20:17:36
早いですよね~(;^ω^)
少しずつやろうかな~なんて思っています。
500mlの容器に入るように、少なめに作ってみました。
大理石以外のものに使えます♪

ちぢみほうれんそう、普通のほうれん草と違って、横長で丸いんです。
しかも、甘いです♪
この時期にしか食べられないので、見つけたら即買いです(;^_^A

人との繋がりが大切で宝物だと思いました。
コンフィチュール、果実のうまみが凝縮♪
ヨーグルトに入れていますが、パンケーキやパンにも(*^▽^*)

窓から外を見たら、紅葉がきれいだったもので…
返信する
Unknown (mimi)
2018-11-23 00:49:52
わぁ
もう大掃除の準備ですか!
年末になると忙しいので
今から少しずつやりたいですね~
そうそう!
私も最後にバタバタ・・・>Hummingママさん

 あらら? mimiさん、
 去年、結局最後まで
 お掃除しなかったんじゃ? ソラ

 そ、そうでしたか?(汗) mimi

今年は夏の猛暑のせいで
モミジの発色もいまいち、
と聞きますが
綺麗な紅葉ですね!
お部屋から見られていいですね。
返信する
☆mimiさんへ (まねき猫)
2018-11-23 05:55:30
年末と聞いただけで、何だか焦ってしまいます(;^_^A
今からやれば…と思っているんですが(;^ω^)
どうなることやら( ̄▽ ̄;)
Hummingママさん、mimiさんと同じです。
ソラちゃん、そういうものですよ~

最近バタバタしていて、気が付きませんでした(^_^;)
12月になると、枯れ木にイルミネーションが灯ります♪
返信する
Unknown (Poko)
2018-11-23 23:11:31
大掃除の季節が来ましたね~。
わが家の窓ガラスはもう終わりました。
男衆が頑張りました(≧▽≦)
私はお風呂と台所専門ですが、毎日それなりにキレイにしている(つもり)ので、年末だからといってしません。
(ただ、面倒なだけ(^▽^;))
魔法の洗剤、汚れが落ちそうですね。
フローリングなども使えるのかな?

チヂミほうれん草はアク抜きはしなくてもいいのね。
サラダでも食べられるのかなぁ。
見つけたら是非買ってみたいです。
返信する
☆Pokoさんへ (まねき猫)
2018-11-24 07:21:13
えっ~、すごい~窓は既に終わったんですね(゚д゚)!
頼もしい男衆ですね(≧▽≦)
普段からきれいにしていれば、やる必要はないんですよね( ̄▽ ̄;)
魔法(万能)洗剤、大理石以外は使えるそうです。
念のため、目立たないところでやってみてくださいねm(__)m
ドイツのイヴォンヌさんという家事マイスター、テレビで知りました(^_^;)

ちぢみほうれんそう、きれいに洗ってあく抜きしてません(^_^;)
サラダはどうでしょう?
冬季限定で、葉が厚くてターツァイの様な形です。
形と甘さに衝撃を受けました。
見つけたら買ってみてくださいね~♪
茎が太いのや黄色っぽいのはNGです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。