愛猫とシエスタ(午睡)

猫ブログ(時々)から備忘録ブログへ 
気になったこと等を綴っています
コメント欄は「事前承認」です

GIMP2&コガタスズメバチ

2011-08-07 10:00:00 | 日記

最近は、このPC(パナソニック)をよく使っているのはいいのですが、ソフトを入れていないので、gimp2を入れました。

PSE(フォトショップエレメンツ)の代わりです。 PSEはもう1台のPC(東芝)に入っています。

 

gimp2(ギンプ)

 

gimp2を入れたのは、画像の切り抜きや合成写真などを作りたかったからです。

しかし、いまいち理解していませんので、すこしずつ慣れていきたいと思っています。

 

随分前にPSEで作った「桜と蘭丸の口開け寝顔」の合成写真(^^;

 

便利なフリーソフトが沢山あるので、使わないのはもったいない気がします。

けれど、トロイの木馬などが入っていることが稀にあるので、入れた後のスキャンと駆除は欠かせません。

 


 

ガレージの扉の前で、コガタスズメバチの死骸を発見! w( ̄Д ̄;)w

スズメバチの超極細くびれには、びっくり! ←驚くところが違います ( ̄□ ̄;)!!

 

「コガタスズメバチは比較的穏やか」なので、ちょっかいを出さなければ襲ってくることはないそうです。

そういえば、 以前2度ほどかなりの至近距離で遭遇しましたが、刺されませんでした。

遭遇した時は、冷や汗ものでした・・・。

 

名前はコガタですが、スズメバチの中では中型くらいの大きさです。 コガタスズメバチについては、こちら

コガタスズメバチとよく似ているのがオオスズメバチ。 こちらは凶暴なので要注意!!!

オオスズメバチの大きさは、カブトムシと聞きました・・・。 カブトムシ大の大きさのハチは、オオスズメバチ・・・。

 

 ←クリックすると拡大します。 ※くびれの下の一部が、何者かに食べられています・・・。

 

庭に落ちていた(?)ものでも、こちらは和みます♪ ペチュニア軍団が大きくなりました♪

勝手に(^^;咲いていたペチュニアさんをかき集め植えた頃(6月30日)

 

虫取り名人の蘭丸さん・・・スズメバチに手を出すのはNG!!!