柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの初体験 1 (ロープウェイ)

2010-10-17 09:30:14 | ワンコとお出かけできる場所
水曜日、休講で学校が休みになった娘が、「お天気がいいしどっか遠くに行こ~」と言った。平日だし、いっちょコロも連れて高速を走るか…と、御在所岳に行くことにした。車の中のコロは、乗車1分以内で必ず寝るクロと違い、いつも立ったまま緊張している。しかも、乗って40分くらいでキュンキュン鳴き始め、1時間が限度という感じなのだ。だが、今回は1時間半くらいかかる。どうなるかドキドキだったが、途中から座り初め、いつものようになくことはほとんどなかった。息づかいは荒かったが


出かける前に、ネットで【御在所の紅葉状況】を調べたら頂上は見頃ということだったので、万が一混んでいたらロープウェイはやめて別の場所に行こうと思った。が、駐車場に着いてみると車はかなり少ない。それならと、100円でクレートを借りる(ペット同伴の注意事項は→【ココ】)。 ガコンッと大きな音のする乗車場所で、突然クレートに入れられ不安そうなふたり。


12分間の空中散歩の間、コロたちは足元のクレートの中。同乗していた年配のおじさま達が、手前にいたクロを見て、タヌキを山に放しに行くのかと聞いてきた。柴犬だと言うと、「え~タヌキだぞ。コレ」とみんなで盛り上がる。奥にいたコロを見て「もう一匹いた」と、またまた盛り上がる。何を見ても楽しいお年頃なのか…
 

ロープウェイを降りるとこんな風景。写真では小さすぎて見えないが、こちらから向こうの山の頂上まで、リフトがかかっている。リフトにワンコは乗れないため、頂上まで歩いて行くことにした。


ロープウェイに乗っている間(中腹まで)は全然紅葉していなかったが、さすがに上の方に行くと紅葉している。と言っても、見頃というほどでもない気がしたが。「歩くより、リフトがいい」


コロはガンガン歩くのに、相変わらずヘタレのクロは階段になると全く動かなくなり抱っこされる。「コロちゃんも抱っこしてもらえば~」「クロちゃんは、おデブだからすぐ疲れるんだよ」


標高1212メートルの頂上。平日だったこと、紅葉は頂上だけで、まだ本格的な紅葉シーズンではなかったことで、観光客がとても少なかった。そのおかげで、コロもこんな山の上まで行くことが出来た。


           さらに山歩きは続く… 

コメント    この記事についてブログを書く
« 連休の過ごし方 2 | トップ | コロの初体験 2 (御在所岳... »
最新の画像もっと見る