菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

一ヶ月ぶりに街頭演説に出かけました

2018年06月17日 14時40分53秒 | 議員活動

 任期中の最後の定例会が終わり、いよいよです。
 今までの、「菊池のぶひろの4年間の議会活動」の冊子の配布とともに、街頭演説も必要になってきました、そこで、今日は日曜日ということもあり、地元・鍬田から街頭演説を始めました。
 いちおう原稿を作ってみましたので、紹介します。


 菊池のぶひろ街頭演説原稿(2018年告示前選挙演説)2018年6月17日作成、

 ●日本共産党の市会議員菊池のぶひろです。8月26日告示、9月2日で桜川市議会議員選挙が行なわれます。日本共産党は私・菊池のぶひろを先頭に、全力でがんばってまいります。みなさんのおおきなご支援まずもってお願いする次第です。日本共産党桜川支部は、この冬、市民アンケートをみなさんにお願いし、400通をこえる回答をいただきました。それによりますと、以前より生活が苦しくなったという声が、7割に達しています。みなさんの声に応える政治つくるためにがんばってまいります。

 ●この4年間の私菊池のぶひろの実績を紹介させていただきます。4年間のそのすべての定例会で一般質問に立った議員は、私を含め2人しかおりません。そのなかでも、私は一番早く質問通告をし、答弁にたつ市役所職員からは、質問内容がわかりやすく、答弁も具体的にできるし、勉強になると喜ばれています。4つほど紹介します。
 
 ・昨年の議会では住宅リフォーム助成事業を取り上げ、今年5月から実施されています。申し込み一週間で予算枠300万円に達しましたので、6月議会では、急遽、補正予算を組ほど人気が出ております。

 ・マイナンバーカードの問題では、いち早くその危険性を指摘して、市民の方から感謝されています。市の協力もあり、桜川市の普及率は県平均をはるかに下回っています。

 ・高すぎる国保税の問題では、今年から県に一本化される問題を取り上げました。国保税が高すぎるのは国が負担金を大幅に減らしてきたこと、また、国民健康保険加入世帯の貧困化にも大きな原因があることを明らかにし、市の担当者も答弁で、その事実を認めています。
 
 ・今年の冬は寒波で、水道管破裂による漏水が相次ぎました。漏水による被害額の最高は40万円でした。減免措置により20万円になりましたが、自然災害による減免措置を求めて質問いたしました。

●桜川市のこれからについて述べさせていただきます。

 桜川市は発足後13年間、人口減少が続いています。当初、5万人に近くあった人口が、来年には4万人を切るのではないかと、心配されています。昨年うまれた赤ちゃんは、ついに200人をわって、桜川市全体で198人になってしまいました。迫り来る人口減少、少子化にどう対処するかが問われています。

 私の政策を述べさせていただきます。

 ・岩瀬地区に図書館を建設します。図書館法にいう図書館がないのは桜川市だけです。図書館は、どこでも親と子が、一緒に学べる憩いの場となっています。今、検討委員会が作られていますので、多くのみさんの声をお寄せください。

 ・筑西市に県西部メディカルセンター、大和地区高森にさくらがわ地域医療センターが高森に、同時に、10月に開院いたします。お年寄りの皆さんから、通いたくても、足がないとの声がよせられています。自治体の枠を破ってデマンドタクシーの運行を可能にします。

・高すぎる国保税、市の財政調整基金を活用すれば引き下げは可能です。

 ●最後に、国政の問題で、森友・加計問題についてのべさていただきます。「このままでは、安部はにげきってしまうのではないか」と心配する声が寄せられています。
 二つの疑惑が国会で問題になってから1年以上がたちます。しかし、1年以上たっても、国民の疑念は解消されるどころか、ますます深まる一方であります。
 
 第一に、森友疑惑では、決裁文書の改ざんという前代未聞の違法行為が行なわれていたことです。 
 第二に、国と森友学園の交渉記録を「廃棄し、残っていない」と、国会で虚偽答弁をしたことです。これらは歴史的犯罪です。
 第三は、保管しなければならない交渉記録文書を実際に破棄してしまったことです。 
 第四は、加計疑惑で、政府が「怪文書と批判した文書」が、実際の文書として在ったことです。
 第五に、加計学園関係者と首相秘書官が会ってないと言った国会答弁が、ウソの答弁であったことです。
 これらの五つの行為・改ざん、隠ぺい、廃棄、虚偽答弁ーこのような悪質きわまる行為を引き起こした政権は、安倍政権が歴史上はじめてです。このような政権を、許すわけにはいきません。日本共産党は最後まで追及してまいります。

 以上、お話しいたしましてこの場をかりてのお話、終わりとさせていただきます。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月議会終わる(32本の一... | トップ | 新しい桜川第53号の印刷原... »
最新の画像もっと見る

議員活動」カテゴリの最新記事