菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

元号狂騒曲に思う

2019年03月25日 20時59分53秒 | 日々の雑感
 もうすぐ、平成が終わるということで、マスメディアは馬鹿騒ぎである。
 天皇の一代ごとにごとに元号を変えると言うことは、明治からはじまったことである。まだ、明治、大正、昭和、平成と4回しかかわっていない。

 昭和の時代に生まれた私は、父と母が大正生まれであったために、年齢の換算に苦労した。昭和は64年も続いたから、それほど、換算は苦労しなかった。
 しかし、平成は31年で終わった。今の皇太子も60歳近い。新しい元号が30年以上続くとは思えない。そうすると、昭和の終わり頃生まれた方は、平成の後の後の時代人なったとき、年齢の換算に苦労すると思う。

 私はキリスト教徒ではないが、今では世界での暦の標準になっている西暦を使うことが一番だと思うが、みんさんの考えはいかがだろうか。「ヘイセイ、ヘイセイ」と騒いでいるのは、日本だけであることは確かなことであるから・・・・・・・。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新しい桜川新聞折り込み」... | トップ | 開運!なんでも鑑定団in桜川... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事