★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

この一年

2006-04-06 09:58:46 | 夫の入院
Snowdrops

今日は私がこのブログを書き始めて一年目の記念日です。写真は最初に載せたスノードロップス、今年も咲いて萎んで行きました。
当初は撮り溜めた野の花の写真を主に書いていく心算でした。
過去は変えられないけれど未来は変えられる、と聞いたことがあります。これには「ある程度までは」という言葉の挿入が必要ですが。

昨夜いつもの時間が過ぎても息子からの電話が無く、悪い予想が脳裏に浮かび、時間の都合が付かないのだろうとは思いながら、つい彼の携帯電話にメッセージを入れてしまいました。
空を飛ぶ仕事、ニュースは見ていないけれど墜落事故など無かったかしら??という不安です。やはり、予定の変更があり、時間の都合が付かなかったのだそうです。
孤独ゆえにこのような不安に翻弄されるのだと思ってもどうしようもありません。

そして今日は夫が逝って百日目でもあります。ブログを書き始めた当初予想もしなかった未来でした。
昨日食料品を買いに出て、二、三の知人に会いました。
「Adjusted?」夫の居ない暮らしに調節できたか、ということです。
「Difficult, eh?」難しいよね、同情と共に、「次は僕かもしれないんだ、君独りではないよ」だから頑張れ!という励ましの気持ちも込められています。

まだ、完全には信じられなくて、或いは信じたくなくて、何となく帰ってくるのを待っているような自分を情けなく思う日もあります。
「そういう日の繰り返しで時間が過ぎていくのだと思う」と娘が言います。
そういう「時間」に逆らうこともないのだと。

今後の一年がどのように発展していくのでしょう。
私にとって Adjust の期間だと思うのですが、励まし支えになってくれる人々が多く居ることに感謝しながら、このブログも続けて行きたいものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1周年おめでとう御座います。 (りこ)
2006-04-07 00:49:51
Serenaさん今晩は。

ブログ開設して1周年の記念日だとは知りませんでした。

今日の花スノードロッブスを見て最初に思ったのは照る照る坊主のような~次に鳥だ!沢山の鳥が飛んでる。

白くて綺麗。可愛くもあり。



美味しい物食べて楽しい事考えて元気に一日すごしましょう。の気持ちで過ごせる日が多くなる事を祈ってます。



返信する
Unknown (glimi)
2006-04-07 07:30:42
 この春、スノードロップこちらで咲いているのに気付きました。

知らないと見て、綺麗と思ってもすぐ忘れてしまうものですね。知っていることは人の好奇心や感情を豊かにすると感じました。



ブログ1年ですか。おめでとう。

返信する
一年ですか (あまもり)
2006-04-07 13:12:24
一年は長いようで短い。

でも何事も一年間続けることは難しい。

私のほうは十ヶ月。一年続けられるかどうかに自信はありません。仕事が忙しくなったらブログは休憩と思っていますから。

でもどういうわけか仕事が忙しくならない。合間合間にブログができるんですから。嬉しいような情けないような。

スノードロップス、お正月の羽子板の羽に見えます。緑の頭をした羽に。
返信する
1周年おめでとうございます (Natsumi)
2006-04-07 23:25:45
時間とともに、心の空洞がすこしずつ埋まっていきますように。

1年後には、心穏やかに暮らすserenaさんでありますように。

何となく帰ってくるのを待っているような自分を情けなく思ったりせず、いまは自然に受け止められるようになるのをじっと待ちましょうね。

返信する
皆さんの。。 (serena)
2006-04-07 23:51:42
優しい言葉につい涙ぐんでしまいます。

私は他の人が評価してくれるほど強くは無いのですね。強がって生きていくのも有る意味では自分への励ましになるかと思ったりしています。

コメントを下さらないみなさんも同じように激励の心が有るから通って下さるのだと思うのですが、この無言の励ましも大切に思っています。

返信する
おはようございます (みやび)
2006-04-09 07:21:46
先日はコメントありがとうございました。ブログをはじめて1年になられるのですね。おめでとうございます。またおじゃまさせてください。



ご主人を亡くされたのですね。私の母ももうすぐ亡くなって17年になります。いまだにその面影が薄れることはありません。「adjust」には時間がかかりました。でも急ぐ必要ないと思います。ゆっくりと故人を思い出すことのできる貴重な期間でもあるように思います。良い「adjust」期間をお過ごしください。
返信する