★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

ヤナギトラノオ

2009-06-13 08:49:34 | 野の花 - 春から夏へ
Tufted Loosestrife


昨日のインヴェントリーは今回初めての場所で、家の事情で来られなかった人が多く、集まったのは六人だけ。でも収穫は大きかったです。
その一つがこの花。

英語名:Tufted Loosestrife
学名:Lysimachia thrysiflora
和名:ヤナギトラノオ
エスペラント名:Tufa salikario (Laŭ Serena)

和名を調べるためにあちこち奔走。。。学名を使ってナントカそれらしい名を見つけ、そこからまたあちこち走り回って、気が付いたことはどの人のページにも「北米原産」という言葉がなかったことでした。
皆さん、当然日本だけの花と考えて居られるようです。お一人、英語名を考慮に入れていた方が居ましたが、此処にも「英語名(多分)無し」となっていました。
私の写真では、花が余りはっきりしませんので(湿地も湿地、水の中、足場の悪い苔むす丸太の上からの撮影ですから冷や汗ものだったって言い訳です)もう少し上等の写真が入ったページを 紹介します。

似たような名前の花の古い記事ルーズストライフ - 二種も参考にして下さい。
そして花や実の写真のある Ontario Wildflowers のページも参考になればと追加しておきます。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る