★ Serena ★

カナダ暮らしのエスペランチスト、自然愛好家。
エスペラントやカナダの野草、ネーチャークラブの活動など思いつくままに。

カナダスイカズラ

2009-06-14 07:03:01 | 野の花 - 春から夏へ
Lonicera Canadensis


赤い実が目立つのです。
地面を這うように枝を広げ、赤い実はその葉陰に隠れる隠れるようについてはいたのですが。
「ナンじゃ、これ?」
「スイカズラの一種じゃない?」
ということで、私にとっては始めてみる類のスイカズラでした。

英語名:Fly Honeysuckle
学名:Lonicera canadensis
和名:カナダスイカズラ(勝手命名)
エスペラント名:Kanada Lonicero (Laŭ Serena)

北米原産のスイカズラです。葉の縁を薄い蜘蛛の糸のような白い毛が縁取りしていますが、肉眼で見るのは困難です。拡大鏡でヤット見えました。
蕾から花、そして葉の縁の産毛などの写真はOntario Wildflowersで見られます。

エスペラントの父ザメンホフ
にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ


最新の画像もっと見る