思い出の釣り・これからの釣り

欧州の釣り、竹竿、その他、その時々の徒然の思いを綴るつもりです

伸ばされた鈎(10月26日養沢釣行)

2013-10-27 15:15:57 | 釣行記/Fishing Trips
昨日、台風が迫り来る中、早朝より養沢に行ってきました。
土砂降りの雨だったら当然行く訳ありませんが、一昨日の晩の段階での予報では、あきる野市の雨は弱雨との事で、また、昨日の早朝の拙宅から駅までの天気も曇りはしていても雨は降っていなかったからです。

ともあれ、養沢で午前中から午後2時過ぎまで濡れ鼠になって釣りをしましたが、最後の最後、松葉でドライで大物を掛けたものの、数分に及ぶやり取りの中、鈎を伸ばされて逃げられてしまいました。


伸ばされたのは、ハニー・ダンを巻いたタップス・インディスペンサブル。Spriteのwide gape up eyeに巻いたこの毛針です。


登戸から乗り換えた南武線が立川に着く前から雨が降り始め、武蔵五日市から養沢毛針釣り場事務所までのバスの中でも雨。




事務所に着いて話を伺うと、先に年配の釣り人が二人来られていたが、事務所で朝食を摂られて様子を見た結果、釣りを断念して帰られたとの事。どうしますかと問われたので、二時間もかけて来たのですから釣りをさせて頂きますと答え、支払いを済ませました。


もらったバッジは何と一番。養沢にはもう何年も来てますが、一番になったのは本当に初めてです。


川は大増水しているので、釣りになるのは水の流れが緩いところだけ。事務所を出てまずは松葉を目指しました。


松葉も大増水でしたが、やはり岸よりには水の流れが弱いところが出来ております。そこへアップストリームでタップスを投げ着水させます。
二投目で水中から素早い影が水面の毛針に飛びかかります。すかさず合わせると山女魚でした。


ドライフライでその後二匹上げましたが、反応が無くなったので、取りあえず場所替えです。上流に向かって歩くと、平和橋の上流も、増水で釣りになりそうになく、遠藤前を通り過ぎ、ポンプ小屋は普段より相当の増水ですが、そのフラットな地形から十分釣りになりそうでした。


普段より1m弱は水が多そうです。


ポンプ小屋前でまたタップスを投げ、山女魚・虹鱒5匹を釣ります。魚は結構水面に興味を示し、思ったよりも反応は良かったのですが、さすがに仲間が釣られている様を見てドライでは反応しなくなりました。それならば、得意のウェットで、と、激流と穏やかな流れの境で毛針がターンする様演出すると手元に「コツコツ」とアタリ。すかさず合わせ虹鱒を釣ります。ウェットで数は数えなかったのですが、かなり虹鱒を釣り上げる事が出来ました。


雨は昼を過ぎても止まず、雨合羽として着て来た80年代から愛用のBarbourのSolway Zipperの蝋引きコートも浸透し首から肩にかけ体を濡らします。風も吹きかなり体温を奪われ寒さを感じます。もうポンプ小屋に見切りをつけ、木の子屋さんで温かいソバを頂き体を温めます。


15時5分のバスで帰る事にし、昼食後事務所へ帰る道すがらの松葉へ再度入渓。タップスを投げてみると。。。。また虹鱒が出ました。
その虹鱒を水に返し、タップスの水気を飛ばし油をつけもう一回投げます。急流と緩流の境を毛針が流れて行くと、水中から大きな頭がぬっと出て毛針を咥えました。思わず合わせを入れるとPhantom 9'の竿先がグッと引き込まれます。これは大物、気をつけてかからないとと思い余分な糸を一所懸命巻き取ります。と、魚は水面上に大きくジャンプ。これはいつもより大きい。果たして何センチ?とにかく急流に入られると4Xでも切られてしまう、と、竹竿の弾力を信じて力で相手を止めます。それでもいつもより早い流れで魚は中々出てきません。どれくらいでしょうか。漸く緩い流れに身を横たえそうになったところで、相手は予想外の遁走を試み走りました。止めた、と思ったその瞬間、張っていた糸はあっという間にその力を失い、気の抜けた糸が帰ってきました。くそ、逃げられた。。。。残念。毛針を見ようと手元に戻すと、鈎が引っ張られているではないですか。きっと最後の遁走で伸ばされてしまったのでしょう。養沢でSpriteの鈎を伸ばす奴がいるなんて、ちょっと愉快な気もしました。




釣りを終え、バスを待つ頃には晴れ間がのぞき、Heavy weightのSolway Zipperではちょっと暑いかなという天気になりました。もう今年の養沢は終わりです。また来年までお別れです。


爽やかに晴れ渡った今日、ずぶ濡れになったバッグ、雨具等を干し今年の釣りの片付けをします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (英国の古いハックル)Cream C... | トップ | 会津大川釣行(11月2日) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (nori)
2013-10-28 19:04:20
毛鉤を伸ばされるなんて、なかなかないことです。印象深い体験をされましたね。
返信する
凄い! (nori)
2013-10-28 19:08:51
毛鉤を伸ばされるなんて、なかなかないことです。印象深い体験をされましたね。
返信する
最後の最後で (budsek)
2013-10-28 22:31:05
nori様

はい。最後の最後でドライフライの鈎を伸ばされ、今年の釣りを仕舞うというのも劇的ですね。Spriteと同じ形でも心持ち太めだったAlbert Partridge wide gape up eye hookだったらあの鱒を取り込めたかしら、と昨日から思ってます。そういえば、Sprite Hookもオーナーが引退し、ビジネスを他人に売るよりもと、生産停止したと英国から伝わって来てます。
返信する
Unknown (パドルフリークス)
2013-10-29 11:45:34
こんにちは。
実はbudsekさんの過去の記事を読んで、土曜日に行ってみようかと考えていたんですよ。結局雨降りそうだからと諦めて、家でぐだぐだとしていたのですが、行っていればお会いできたんですね。
それにしても大物。伸ばされたフックを眺めてニヤニヤしたりイライラしたり・・・もまた冬の楽しみですね!
返信する
それは残念でしたね (budsek)
2013-10-31 22:42:40
色々事情があり、土曜日しか行けなかったもので、何時もの電車で出かけました。でも、正直、あの雨の中の釣りはあまりお勧め出来ませんでした。来年は宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

釣行記/Fishing Trips」カテゴリの最新記事