韓国のBMW市場

2015年11月12日 | 日記

 基本的には、ご褒美の招待旅行なのだが、折角なので韓国のBMW市場について勉強してきた。経済成長とともに自動車の販売も好調で、人口は半分なのに日本に追いつく勢いだそうだ。確かに、街中でベンツやワーゲンよりBMWをよく見かける。

 現地ガイドの金さんによれば、所得の高い人の住む地域では5シリースはタクシーより多いと揶揄され、日本のバブル時代に3シリーズが六本木カローラなんていわれたのを思い出した。

国際空港の近くにBMWが投資したショウルームとテストコースがあり、その力の入れようが伺える。

そこで、ニュルブルックリンクのBMWMタクシー同様のプロドライバーの同乗体験があり、M6グランクーペの助手席で2キロほどのコースを3ラップ周回した。

 適正で選ばれ、されに訓練されたドライバーが570馬力でトラクションコントロールをオフにして楽しませてくれる。タイムアップのための限界グリップ走行から、ターンインで意図的に後輪を滑らせるドリフト走行で、パワーにものを言わせ直線では200キロを超えていた。2トン近いM6だが、FRだからハンドリングが楽しい。重いのでブレーキからパットの焼けて煙が出ていた。

その他にも、クラシックカーの展示や、レストランも併設されて週末はかなりしいそうだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国旅情いろいろ | トップ | 輸入小型二輪車の売れ行きは? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事