いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

おいしい「深谷ねぎ」をいただく・・・いわき

2013-12-27 08:44:21 | いのしし君一家

昨年もいただいて
おいしかった深谷ねぎ!!
色も形もいい。
甘みがあります。


「農研二号」という名前です。


昨日
娘の友人から
埼玉県深谷の「深谷ねぎ」が届きました。

昨年も
いただいておいしかったので、
娘から
年末に届くとのTELがあり楽しみにしていました。

深谷葱の箱に
この品種の成り立ちが書かれていました。

利根川べりで栽培されていて
この「農林二号」という品種は
戦前から作られて居た葱(ねぎ)畑の中から
八基(やつもと)農業研究会が選んだ立派な品種です。

それを改良したのが二号です。
そこで農研の名があるのです。

やわらかく、甘く、
深谷で作られている葱(ねぎ)では随一です。

深谷葱(ねぎ)と称する品種は有りません。
深谷で作って居るからで
土地により味に大差があります。

旧 八基村 横瀬 Kさん

とのコピーが入れられてありました。

丁寧に作られた「深谷葱(ねぎ)」を
お正月に向けおいしくいただけるのは
しあわせです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井戸沢断層の最新情報・・・... | トップ | 餅を搗く・・・いわき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いのしし君一家」カテゴリの最新記事