いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「さつまいも」のつる返しを行う!!・・・いわき

2011-09-04 19:04:28 | 家庭菜園

収穫まであと1カ月強の「さつまいも」。
恒例のつる返しの2回目を行いました。
これをしないと「さつまいも」が大きくならないのです。


「コメ」の収穫ももうまじか。
いわきのコメは大丈夫のようですが・・・

半年ぶりで、
ITサポーターの仲間と昼食会。
今後の活動について。
いわき市生涯学習プラザでの本格的活動は
来年4月以降のようですので、
(現在は土・日・祭日はお休み。平日はPM5時まで使用できます。)

10月からの月1回のいわき市生涯学習プラザのボランティアを主に
活動を再開します。

その後、
配偶者と畑に。

収穫に
後1カ月強になりました
「さつまいも」のつる返しの2回目をしてきました。

つる返しとは:

気温が上がるにつれて、
「さつまいも」のつるが勢い良く伸びますので、
つるをいったん持ち上げ、
つるから出ています根を
ちぎるようにすることを「つる返し」といいます。
つるではなく茎から伸び根に養分を集中させることで
「さつまいも」を大きくするための作業なのです。

植えれば
収穫できるということではないのです。

合わせて、雑草も取り除いてきました。

「じゃがいも」収穫後の畑は草ボウボウ。
本の整理をストップして、
3日程、畑の草むしりにかからねばと。
明日からかかります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい「巨峰」いただく!... | トップ | 線量計で自宅周りを測定して... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり)
2011-09-04 20:00:08
畑の様子がよく分かりました。 
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事