いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「さつまいも」の草むしりに大汗を!!・・・いわき

2020-09-06 13:40:24 | 家庭菜園

先週も草むしりでしたが、
今朝も、早朝から
「さつまいも」の草むしりと蔓返しに大汗をかき帰宅し
昼食をとったところです。

蔓返しをしないと
「さつまいも」が大きくなりません。
蔓の下の根に栄養分が吸収されてしまうからと。

これから金子みず々展に
配偶者と行ってきます。
金子みず々館長講演会に申し込みをしていましたが
はずれてしまったので。

紅あずま:100本
紫:20本
合計120本の蔓返しは
2人でも大変でした。
何とか終了。

今年のお天気ですので
収穫はいかに?

毎年20年近く作っていますが、
茎が例年より細いのが気になります。
収穫は少ない気がしますが・・・


10日ほど前に「じゃがいも」後の
草むしりをしましたが、
もうはえています。


畑周りに植えた唐辛子の鷹の爪です。
これから赤く。
辛いタイプです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわき駅ビルが8月31日で閉店... | トップ | 今朝の収穫・・・いわき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事