いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

身近な法律「民法」を知る・7回目に参加・・・いわき

2024-01-10 10:12:34 | いわきの講演会
いわき市文化センターの山村暮鳥の詩碑です。
すっかり冬景色です。
身近な法律「民法」を知る・7回目
親族法の常識
講師は
米倉明先生(東京大学名誉教授)でした。

今回から
親族法に入り
私たちに特に身近な法律ですので、
皆さん真剣でした。

1)親族法
2)親族法の常識としての知識
 ・夫婦とは・・・結婚、夫婦間の権利義務など
 ・親子・・・親子関係と、最近の「認知」問題。
       「親権」など。
 ・扶養問題・・・現在では特に問題あるところですね。
         法的にはどうなのか、
         条文と共に詳しく説明いただきました。
※憲法に基づく生活保護法と民法の関係も、
 理解を深めました。
憲法問題(男女平等にかかわる問題)にも触れられました。

改正された部分もありますので 
私たちも新しい小六法で条文を確認しながら
学びたいですね。
次回は「離婚」です。
日本は先進国でも離婚しやすい国ですから。
 

親族の範囲です。
自分からみて。
近親婚の禁止(734条)
図ですと理解しやすいですね。

米倉先生
条文の解説とわかりやすい図での説明。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Word操作応用講座2」の練習... | トップ | 今年初めてのそばサークル!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いわきの講演会」カテゴリの最新記事