美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

桜咲く 京都市

2021年03月16日 | 日記

昨日川端通りで桜が3輪ほど開いていた。今日二条城の標本木のソメイヨシノが

咲いたと開花宣言がなされた。1週後に満開になる。丁度山梨から帰京する

次男夫婦たちと花見ができそうだ。鴨川べりと川端通りを車で走り桜を

眺める。そして、下鴨神社に参拝。50年前の3月下旬ここで私たちは

結婚式をあげた。「50年持ちました」と報告するつもりだ。

次は植物園に行き園内の桜を愛でる。次男は府立大学に通っていた。

孫にも見せてやりたいのだ。ただ孫はどんな反応を示すか予想つかないが。

昼食は北山通りの東洋亭でハンバーグ定食を食べる。私はこの店が大好きで

京都に行くと高島屋の7階の東洋亭か北山かのどちらかに行く。

帰りに上賀茂神社にも参拝する。これは私がたてた予定だ。

私は高校から京都市内で8年間住んでいた。下鴨、上賀茂、御所の付近

北大路駅周辺、高木町あたりはよく知っている。京都市内も変わってきては

いるが、まだまだかっての面影が残る場所もある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿