美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

団子を作る

2016年10月16日 | 日記
お寺のお参りがある。私は初めて団子を作った。だんごの粉をかってきて作った。大きな団子になった。ご仏壇の供え用と運んでいたら夫が「婆さんの団子と同じぐらいおおきいなあ」と言った。私はおばあさんの団子を見たことがなかった。多分仏壇の中のおばあさんは「嫁が団子を作るようになった」と驚いているだろう?私も68歳になって亡くなった舅、姑の仏壇の手入れをしなければならなった。定期的に花を入れ水を替え供え物をする。仏壇の掃除は夫の役目である。2時過ぎに住職が来られてお経をもらった。正信偈を唱えられた。私も2人の葬儀後,忌明けまで毎日唱えていたので、ほぼ暗唱できるようになった。私の生家は曹洞宗でここは真宗大谷派東本願寺である。1時間余りいられてお経は終わった。

夜に団子汁を作った。大根、人参、里芋、揚げをいれた。出汁は煮干しでとり味噌で味付けをした。野菜たちは美味しかったが団子は美味しくなかった。夜から雨模様になってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿