美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

30センチの積雪

2018年12月29日 | 日記
朝5時過ぎ夫は除雪車で出動。昨夜から降り続き30センチほど積もった。
この冬で初めての出番になる。私の住んでいる地域は美山町で一番雪の
多いところで、夫は役所から除雪を請け負っている。昨日からの降りかたで
予想していたらしくきちんと5時過ぎに出て行った。距離はそう長くはないが
狭小で急峻な道路が続く。車で走るのも大変なところの除雪は神経を使うようだ。
12時前に戻ってきた。明日の出動は今晩の雪の降り方次第だ。なんだか今年の
お正月は雪の中での正月になりそうだ。

白菜漬けを出した。以前は私もたべられたのに繊維質がきにかかり今は食べられない。
でも少し味見がしたくて柔らかな葉の部分を少し食べた。塩味もそこそこで美味しいと
感じた。漬け物だ好きの夫が食べているから、まあいいかと思った。

白菜を持ち帰って来た次男に塩漬けをして樽ごと持って帰らせた。
次男の嫁さんによると次男もお米とお漬物が大好きだと言う。
あちらの味はどうなっているだろう気になるのでラインした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30cmも・・・ (オリーブ)
2018-12-29 19:57:07
お晩でした!!
今年の2月前半に「50cm」24時間で積もりました。
恐ろしい白い雪!
太平洋側の住まいでは「20cm」が降り積もれば大雪で
大騒ぎですよ
町内の道路・除雪車も民間委託で・・・病院等に出向く日は
早く来ないかなぁ~と、待っておりますが
町内・・・小中学校のスクールバス路線が優先ですから
自力で雪かき終える頃に除雪車の音が
屋根に雪は見えてますが・・道路は除雪が行き届いております
お正月早々に除雪車のお世話にならないような天気予想です。
返信する
50センチになりました (sumireです。)
2018-12-30 23:05:20
2日で50センチの積雪になりました。うんざりです。
夫は町から委託されているので朝の4時過ぎからj除雪に
出ています。年末の積雪は嫌ですね。動きがとれなくて。
京都の友人たちは、雪は綺麗だねとも言いますが、住んでいる私たちにとっては雪は邪魔者でしかありません。
雪が降るだけで寒く感じます。

年明けは雪の中からです。今年もいつもコメントをありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿