美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

初雪になるかも

2018年12月07日 | 日記
午前中は暖かだったのに、午後から急に寒くなって来た。
北海道、東北地方では初雪で大雪になっている。
空も雪空ぽっくなってきた。明日の夜から日曜日に
かけては山は雪を被るかもしれないなあ。

午前中、畑に出ていちご苗を捕植した。タキイで買った
いちご苗は高い。去年は春になって鹿に食べられた。
今年は買った6株はハウス内に植えた。この苗で来年の苗を
作りたいので鹿に食べられたくないから。あれだけ虫に喰われて
いた白菜も寒くなってきて結球してきた。遅まきの大根もなんとか
食べられそうだ。他の人たちと比べると農薬を使わない野菜作りは
生育が遅くなる。でも土さえしっかりできていれば追いつくのだ。
キャベツも雪の中で大きくなり甘味も増す。あとは獣害だけだ。
鹿、猪、猿たちが畑の野菜を狙っている。
榾木の椎茸にも網掛けを追加した。夫は両側の梅の木に網を
かけてくれたが、真ん中が空いている。猿は梅の木をつたい入り込み
椎茸を食べていた。今出始めた椎茸は猿に食べられたくない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根雪に・・・ (オリーブ)
2018-12-08 20:55:28
お晩でした!!
6日の夕方から降り続いた雪が「7日の昼には・30cmまで」
駐車スペース・軒下の除雪を頑張りました。
雪は湿った重い雪で困りました。
このまま低温の日が続けば『根雪』になりそうです。
今朝も「5cm」積もってました。
国道235号は除雪後に融雪剤がガッチリ撒かれてます。
車の底をマメに洗わなくては・・・・・
返信する
初雪です (sumireです。)
2018-12-10 23:03:20
昨夜から今朝にかけて雪になりました。でも夕方にはほとんど消えました。ただ寒くなりました。先週20度近くあったのに今日は0度に朝はなりました。今年の天候は急激に変わります。山々も冬眠るころになりました。畑にキャベツを取りに行くと雪を被っているので手が冷たくてかじかんでいました.明日は霜が降りるかもしれません。
返信する

コメントを投稿