美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

孫たちの置き土産

2016年01月28日 | 日記
3泊4日で1年ぶりに戻っていた次男家族が、朝の9時過ぎに山梨の清里に帰っていきました。3歳になった孫はわんぱくでよく泣いて遊んで賑やかな3日間でした。その間に母屋のB&Bに台湾からの小学生が5人泊まりました。私は2か所を行ったり来たりで疲れました。小学生たちも孫たちも雪だるまを作りました。
今日は3日間の冷え込みも緩んで少し暖かく感じるほどです。孫たちが帰った後に雪だるまだけが残りました。孫の置き土産になりました。今日の夕方には清里に着くでしょう。彼らの住んでいるところは八ヶ岳の麓でここより寒いそうです。孫たちが帰って一番喜んでいるのは紋次郎みたいです。今日はゆったりと居間のこたつで寝ころんでいます。紋次郎は小さな子供が好きではありません。紋次郎と私も今晩からゆっくり眠れそうです。

金曜日から雪灯篭を見に来る台湾のお客さんが泊まりに来ます。天気予報では今晩から雨が2日間降ると言っています。雪が溶けないか心配です。

朝7時の出発はきつかった。

2016年01月28日 | 日記
昨日泊まった台湾の小学生は朝の7時に我が家を出発しなければならなかった。私は5時過ぎに起きて5人分の朝食の準備をした。しかし、6時になっても子供たちが起きてこない。多分昨夜12時過ぎまで起きていたからだろう。6時半に眠たい目をこすりながら朝食を食べだした。しかしゆっうりしか食べられない子ど美緒たちはほとんど残してしまった。夫が集合場所まで送って行った。なんともあわただしい滞在だった。日本の家庭で日本の生活を感じることを目的にしているが、そんな余裕すらない強行スケジュールだった。主催する大人たちはもっと子供たちのニーズにあった研修旅行を設定すべきだ。台湾の子供たちだからストーブを使ったことがないだろうから、ストーブ使用には気を使った。本当に疲れた。子供たちはあんがいしっかりしていて、びっくりしたが。1週間の予定の研修旅行で今日は午前中京都市内を観光して大坂で2泊して台湾に帰るそうだ。彼らにとって美山滞在はどんなふうに感じただろうか?