美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

朝7時の出発はきつかった。

2016年01月28日 | 日記
昨日泊まった台湾の小学生は朝の7時に我が家を出発しなければならなかった。私は5時過ぎに起きて5人分の朝食の準備をした。しかし、6時になっても子供たちが起きてこない。多分昨夜12時過ぎまで起きていたからだろう。6時半に眠たい目をこすりながら朝食を食べだした。しかしゆっうりしか食べられない子ど美緒たちはほとんど残してしまった。夫が集合場所まで送って行った。なんともあわただしい滞在だった。日本の家庭で日本の生活を感じることを目的にしているが、そんな余裕すらない強行スケジュールだった。主催する大人たちはもっと子供たちのニーズにあった研修旅行を設定すべきだ。台湾の子供たちだからストーブを使ったことがないだろうから、ストーブ使用には気を使った。本当に疲れた。子供たちはあんがいしっかりしていて、びっくりしたが。1週間の予定の研修旅行で今日は午前中京都市内を観光して大坂で2泊して台湾に帰るそうだ。彼らにとって美山滞在はどんなふうに感じただろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (オリーブ)
2016-01-28 09:44:36
冬の雪体験もできて!
台湾のお子様は何処かに美山の経験を生かして
もらえると良いですね。
雪が少なくて・・最低気温も「一桁」で終了するのか?
それとも節分以降に「ドカ雪」となるのか?
10月中旬の初雪以降『50cm』に満たない降雪量です。
返信する
疲れました (すみれです)
2016-01-28 16:02:33
台湾の小学生はほとんど英語を喋らず中国語ばかりで疲れました。雪遊びに大喜びで夕方まで田んぼで雪だるまを作っていました。夜の就寝が遅くてそしてストーブも使ったことがないので気を使いました。朝の6時に起きられなくて朝食を食べる時間がなくなり、あまり食べられませんでした。企画は大人がしますので子供たちにはハードなスケジュールのような気がしました。今週末と来週末までの1週間雪灯篭で中華圏からたくさんの観光客が来ます。我が家も一応満室になっています。3668
返信する

コメントを投稿