ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

競馬の記憶 第40回 ベガ

2006-08-17 23:11:35 | 競馬(思い出)
9戦4勝、桜花賞、オークスの2冠馬。
デビュー戦(2着)以外は、すべて、武豊騎手が騎乗し、
2戦目から5戦目のオークスまで4連勝だった。

そのベガが、今日亡くなったと、さっきNHKのローカルニュースで伝えていた。

16歳。
アドマイヤベガや、アドマイヤドンなどを輩出し、まだまだ、活躍馬を生んでくれるものとして、期待は大きかったと思うだけに、実に残念であり、可哀想だ。

一度だけ、京都競馬場へ行った事があるが、彼女が出走したエリザベス女王杯だった。

「ベガはベガでも、ホクトベガ!」の、あのレースだ。
ここで3着としたあと、引退までの3戦は、牡馬相手に惨敗だったが、440kgに満たない体重で、しかも、鼻面には、独特の穴あき(?)流星が、女性のファンに好かれていた理由だと思う。

競走馬として、そして何より、繁殖牝馬として、名馬だった。

ありがとう、そして、さようなら、ベガ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間のセレブ | トップ | 札幌記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(思い出)」カテゴリの最新記事