ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

オークス

2014-05-24 21:02:49 | 競馬(レース予想)
第75回 優駿牝馬

(GⅠ、3歳牝馬、芝2400m)


調教評価


「C+」・・ベッラジーナ、ハープスター

「C´」・・マイネオーラム、パシフィックギャル、
      シャイニーガール、ヌーヴォレコルト、
      マーブルカテドラル、マイネグレヴィル、
      ニシノアカツキ、マジックタイム、
      フォーエバーモア

「C」・・・ディルガ、ペイシャフェリス、
      バウンスシャッセ、サングレアル、
      ブランネージュ、クリスマス、
      エリーザベスト


◎10番ハープスター
○11番マーブルカテドラル
▲15番マジックタイム
△ 1番ベッラレジーナ
△ 6番パシフィックギャル


ハープスターは、もう、しょうがないですよね?(笑)。

対抗には、思い切って、
11番マーブルカテドラルです。
これといった理由は無いんですが、
血統的に、距離も何とかなりそうですし、
コース相性も良さそうなので・・・。


3番手には、15番マジックタイム。
距離は問題ないと思いますし、
末脚も、十分に魅力的です。


あとは、
調教が良く見えた1番ベッラレジーナと、
外国人騎手の6番パシフィックギャルです。



ヌーヴォレコルトとフォーエバーモアは、
母系が短距離血統で、嫌ってみました(笑)。


ワイドBOXです。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  9番ヌーヴォレコルト
 2着◎10番ハープスター
 3着  5番バウンスシャッセ
 4着 13番ニシノアカツキ
 5着 14番ブランネージュ
 6着○11番マーブルカテドラル
 7着  8番サングレアル
 8着  3番マイネオーラム
 9着 12番マイネグレヴィル
10着△ 1番ベッラレジーナ
11着 17番フォーエバーモア
12着 16番クリスマス
13着▲15番マジックタイム

16着△ 6番パシフィックギャル



ハープスター、負けちゃいましたね(爆)。
まぁ、絶対的な本命視は、していなかったので、
特に、どうという感想は無いです・・・。

いやいや、強がってないですよ(笑)。

それよりも、
よりによって、
ヌーヴォレコルトが来ちゃいましたからね・・・(轟沈)。

ま、岩田騎手が上手く乗りましたよ。
でも、
勝ち時計 2分25秒8って言うのはどうなんでしょう?
レースタイムのバランスは、4Fごとに、
48.0秒‐50秒7‐47秒1

中間で、ゆったりした流れになったことが、
ヌーヴォレコルトに勝機をもたらしたのではないでしょうか?

ハープスターは、
いつものように、後方から進んで、
直線勝負でしたが、上がりは唯一33秒台の33秒6、
この距離なら、優秀な部類だと思いますが、
後ろからの分、届かなかった・・・という感じですね。
ゴールした時も、勢いは感じられなかったので、
「負けて強し」・・・という印象は無いです。
ただ、
勝ち馬とは横に離れた入線でしたので、
前の馬を追うような形になっていれば、
もう少し際どい勝負になっていた可能性はあります。

3着のバウンスシャッセですが、
確かに、皐月賞に挑戦しただけのことはありましたね。
恐れ入りました。


相対的に、
レースのレベルは、あまり高くは無いように思いました。

これぐらいの時計なら、
ハープスターの上がりタイムは、
33秒台前半、2~3ぐらいは出せそうなものですが、
レース中に蹄鉄が外れ掛かっていたという情報もあり、
今後のレース次第では、能力の再確認が必要です。

このあと、
レッドリヴェールが、ダービーで走りますので、
その結果で、今年の牝馬のレベルの見当が付きそうです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安S | トップ | 日本ダービー/目黒記念 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clacio)
2014-05-27 00:05:11
個人的には…ハープスターは残念でした…;
まあ馬場とかで単純比較はできないですが、ブエナビスタ・レッドディザイアの上がり関係とハープスター・ヌーヴォレコルトの上がり関係が同じなので、これで評価が地に落ちたとまでは言えなさそう…という印象ではあります^^;;
レッドリヴェールはその意味でも楽しみですね!そしてイスラボニータとはともにハープスター以外に負けていないもの同士、どちらが上回るかも楽しみにしています^^
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事