ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

宝塚記念

2008-06-28 21:30:32 | 競馬(レース予想)
第49回 宝塚記念 (GⅠ、3歳上、芝2200m)

やや寂しいメンバーですが、仕方ないですね。
馬場も「稍重」~「重」でしょう。
昨年、一昨年と同じようなコンディション?
ただ昨年は、ローエングリンがハイペースで引っ張りましたので、先行馬は軒並み失速。しかし、勝ちタイムは、前年のディープインパクトを上回りました。
もちろん、馬場状態は違いますので、比較は出来ませんが、ペースや展開をどう読むかで、結論も違って来ます。

まずは、調教診断。

「B」・・・14番エアシェイディ
「C+」・・04番アルナスライン、05番サクラメガワンダー
    09番エイシンデピュティ、10番ドリームパスポート
    11番アサクサキングス、
「C」・・・02番メイショウサムソン、03番フォルテベリーニ
    06番アドマイヤオーラ、07番アドマイヤフジ
    08番ロックドゥカンブ、12番カンパニー
「C-」・・13番アサカディフィート
「D」・・・01番インティライミ


今回は、引っ張る馬はいません。
先頭に立つのは、押し出される馬ですが、それが、9番のエイシンデピュティなのか、11番アサクサキングスなのか・・・それとも、意外な馬が鼻を切ることになるのか。

よほど馬場が悪くならない限りは、平均ペースでレースは進むものと考えます。・・・となると、エイシンデピュティにとっては非常に有利。コース相性も良いので、金鯱賞の再現は、十分に考えられます。
ただ、若干、距離が長いことと、今回は内田博幸騎手に乗り替わりました。そのあたり、多少の割引は必要でしょう。

2番メイショウサムソン。
天皇賞では、さすがの底力を発揮して2着。当然ここでも侮れない一頭ですが、どうでしょう?調子自体は、悪くは無いですが、昨年のような勢いは感じられません。人気になっているようですが絶対視は禁物と考えます。

4番のアルナスライン、かなり有力な候補の一頭。
理想は4~5番手でレースを進めることですね。決め脚もあり、勝ち馬に一番近い位置にいる一頭と判断してよいでしょう。

8番ロックドゥカンブ。
休み明けの目黒記念を3着と、まずまずの結果。
前走よりは、さらに前進は見込めるはずですが、調子自体は、もうひと息と言う雰囲気です。軽視は禁物ですが、掲示板までと考えます。

11番のアサクサキングスも、有力候補。
こちらは、エイシンデピュティの直後につけて、抜け出すタイミングを図るだけです。菊花賞後は、休養し、大阪杯→天皇賞のローテーションで、連続3着。大阪杯は59kgを背負ってのもので、内容的には、アルナスライン以上です。
昨年は、ハイペースに巻き込まれて惨敗していますが、血統的には重馬場にも強いですので、外せない一頭だと思います。

14番エアシェイディ。
今回、調教が一番良く見えました。
たぶん、絶好調と思われます。
休み明けの安田記念で4着。上がりは1位を記録しました。
本来は、2000m前後の距離があっていると思われます。
問題は、重馬場での適性・・・。
今回、ただ一頭のサンデーサイレンス産駒。

以上6頭が、勝ち馬候補です。

で、
それ以外の馬では・・・、

1番インティライミ。
調子落ちと思われます。
ただ、重馬場は得意そうなので、思い切った戦法(大逃げ)を取れば、と言う感じでしょうか?

5番サクラメガワンダーは、ひょっとすると馬場の相性が非常に良いかもしれません。馬場に恵まれて好走する可能性はあります。

6番アドマイヤオーラ。
こちらは逆。渋ると全然ダメです。

7番アドマイヤフジ。
天皇賞時(B)と比べて、調教は、イマイチ。
やや調子落ちの可能性もあります。注意して下さい。
ただ、このところ、堅実な末脚を発揮しています。昨年も4着ですし、馬場適性は高いと思われます。

10番ドリームパスポート。
今回は蛯名騎手に乗り替わり。
天皇賞時よりは、調子は良いと思います。
距離短縮も好材料で、後は、馬の精神的な問題です。
馬場適性も悪くありませんし、渋るのは、プラスですので、ひょっとする可能性も有ります。

12番カンパニー。
重賞連勝中で、勢いはありますが、安田記念を怪我(まぶたの裂傷)で回避した影響がどうか?
秋の天皇賞3着の実績もあり、距離は問題無しと思われます。
重馬場は、陣営の望むところでもあり、また、横山典騎手に代わってから2連勝と、抜群の相性、ここはチャンスかもしれません。

13番アサカディフィート。
明らかに、調子が落ちてますね。
追い込み一手で、内回りコ-スは、不利ですし、ここは、見送りが妥当かと思います。

印は、こう付けました。

◎ 9番エイシンデピュティ
○ 2番メイショウサムソン
▲14番エアシェイディ
☆12番カンパニー
△ 4番アルナスライン
△ 5番サクラメガワンダー
△11番アサクサキングス


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着◎ 9番エイシンデピュティ
 2着○ 2番メイショウサムソン
 3着  1番インティライミ
 4着△ 5番サクラメガワンダー
 5着△11番アサクサキングス
 6着  7番アドマイヤフジ
 7着▲14番エアシェイディ
 8着☆12番カンパニー
 9着 10番ドリームパスポート
10着△ 4番アルナスライン

おっと!
ワンツーが的中!!、こりゃ奇跡か?(爆)。

勝ちタイム(2分15秒3)を考えると、前半1000mの60秒6と言う数字は、かなり速いペースだったと考えますが、エイシンデピュティの重巧者ぶりが如何なく発揮された感じですね。
インティライミも同様。しかし、調教が良く見えなかったので、消してしまいました(爆沈)。果敢に先行(3番手)した佐藤哲騎手、さすがです。恐れ入りました。
メイショウサムソンは、7番手辺りでしたが、ちょっと後ろ過ぎて、やっぱり届きませんでしたね。金鯱賞の競馬を見れば、早めに捕まえに行かないと、粘られると考えなかったのでしょうか?
武豊騎手の不調(?)の原因は、この辺りにあるのかも?。同じ負けるにしても、こういう馬場は、攻めて行かないとダメです。

ロックドゥカンブは、大丈夫なんでしょうか?
岩田騎手はエイシンの主戦でしたから、あの作戦(2番手)は、仕方ないところでしょう。エイシンの力を知っているからこその2番手追走だったと思いますが、さすがに馬には厳しかったのかも?

レース回顧、後日に・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マーメイドS

2008-06-21 21:07:47 | 競馬(レース予想)
第13回 マーメイドステークス
(GⅢ、3歳上牝馬、ハンデ、芝2000m)

◎11番ザレマ
○ 6番ブリトマルティス
▲ 4番ソリッドプラチナム
△ 3番サンレイジャスパー
△ 5番ベッラレイア

11番ザレマ、かな?
前走も内容は悪くないと思いますし、距離が伸びて、競馬はし易いはずです。ハンデも手頃で、このメンバーなら勝機。

対抗は、6番ブリトマルティス。
勢いを買いました。
馬にも、騎手にも、勢いがありそうです。

以下、人気どころを押さえておけば良いのでは?

1番ブローオブサンダーも気になります。
軽量ですからね押さえる必要はあるかも?
でも、印は付けませんよ(笑)。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  8番トーホウシャイン
 2着  2番ピースオブラヴ
 3着▲ 4番ソリッドプラチナム
 4着○ 6番ブリトマルティス
 5着△ 5番ベッラレイア
 6着◎11番ザレマ

12着△ 3番サンレイジャスパー

全く無理ですね(爆)。

ただ、トーホウシャインは、ここ4戦の上がりは堅実で、着順は悪いですが、2~5位の上がりタイム。
あとは、重馬場適性ってことでしょうか?
最軽量ハンデでしたが、追い込んで勝ったのですから、たいしたものです。馬場が悪くなったら、今後も要注意ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エプソムC/CBC賞

2008-06-14 22:51:34 | 競馬(レース予想)
第25回 エプソムカップ
(GⅢ、3歳上、芝1800m)

◎ 8番ファストロック
○ 7番ヒカルオオゾラ
▲11番トーホウアラン
△ 3番イクスキューズ
△ 4番マイネルキッツ

勢いを感じる8番ファストロック本命です。
同枠の7番ヒカルオオゾラも差なく接戦でしょう。

実績のある11番トーホウアランも徐々に復調気配のようです。

実績のある3番イクスキューズと、これも同枠の4番マイネルキッツは、休み明けですが、末脚堅実で、コース相性もあります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着 12番サンライズマックス
 2着○ 7番ヒカルオオゾラ
 3着 17番グラスボンバー
 4着 10番トウショウヴォイス
 5着△ 4番マイネルキッツ

 7着▲11番トーホウアラン
 9着◎ 8番ファストロック
14着△ 3番イクスキューズ

ん~、サンライズマックスですかぁ・・・。
ステイゴールドの産駒は、東京では来ないと思ってました(爆)。
ダテに、重賞勝ち馬じゃないってことですね。
御見逸れしました・・・。
3着のグラスボンバーは、東京コースとの相性が、比較的良かったんですよね。一応チェックしてたんですけど・・・。油断してましたね。

ファストロック、トーホウアランは、時計勝負だと厳しいですね。そこまで読めていませんでした、すいません・・・。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第44回 CBC賞 (GⅢ、3歳上、ハンデ、芝1200m)

◎12番トウショウカレッジ
○ 1番タニノマティーニ
▲ 5番スピニングノアール
△ 2番スリープレスナイト
△10番カノヤザクラ

前走、快勝した、12番トウショウカレッジと、
中京コースに相性のある、1番タニノマティーニ、
同じく、5番スピニングノアールに期待しました。
10番カノヤザクラも、実績では見劣りません。
ダートで好積の2番スリーブレスナイトにも注目。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着△ 2番スリープレスナイト
 2着▲ 5番スピニングノアール
 3着 15番テイエムアクション
 4着  3番ウエスタンビーナス
 5着△10番カノヤザクラ

 8着○ 1番タニノマティーニ
 9着◎12番トウショウカレッジ

スリープレスナイト、勝ちましたね。ビックリです(爆)。
半信半疑だったのですが、芝でも2回走ってましたし・・・。
3~9着は、0秒1差。
オイラが印を付けた馬も頑張ってくれましたが、あとちょっとでしたね。ん~残念。。。
テイエムアクション、ダートで鍛えて、戻って来たという感じでしょうか?スタミナが付いたのか、最後まで踏ん張っていたようです。
こういう馬を拾えなきゃダメなんでしょうが、いやいや、オイラもなかなか良いところに目を付けているはずです(笑)。
トウショウカレッジは、直線で前が塞がっちゃいましたからね、力はありますよ、はい・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これがウオッカの勝ちパターン

2008-06-09 22:56:52 | 競馬(レース回顧・反省)
安田記念

結果

 1着☆ 5番ウオッカ
 2着 16番アルマダ
 3着  3番エイシンドーバー
 4着△14番エアシェイディ
 5着◎17番スズカフェニックス
 6着 10番コンゴウリキシオー
 7着  2番キストゥヘヴン
 8着○11番スーパーホーネット

15着△13番ピンクカメオ
17着▲ 7番グッドババ

ウオッカの完勝でしたね。
道中、3~4番手から、上がり34秒0(1位)の末脚なら、太刀打ちのしようがありませんね。
それにしても、他の人気馬はどうしちゃったのでしょう?
何というか、情けないです。。。

今回は、ウオッカを特に注目していました。
えぇえぇ、個人的にですよ・・・。
道中の位置取りをどの辺りに付けるか?、
これは今後の予想する上で大事な事です。
言うなれば、ウオッカに「◎印」を付けられるか?・・・、という、信用度の問題です。
今回の結果で、少なくとも、東京コースであれば、その可能性は大きくなりました。もちろん、先行してくれなくては困りますが・・・。

ウオッカの特性を一言で言えば、「あんまり全力で走りたくない」ということでしょうか?(笑)。
まず、他馬に較べて、そのスピード能力は抜群です。
つまり、先行しても、全然苦にならない、ということです。いやむしろ、遅いペースだと、嫌になってしまうのかもしれません。
したがって、前にいても、最後の末脚は、切れるのです。
しかしそれは、一瞬です。
ウオッカ自身が、その日の最高速を出してしまうと、他馬に関係無く、その後はスピードを緩めてしまうのです。
ですから、残り200mぐらいで、突き放していれば、あとは惰性でゴールまで持ちます。そういうレースをすれば、勝つ可能性は、かなり高くなると思います。
ですから、必然的に前にいる必要があるわけです。
同じようなレースをしてくれるなら、宝塚記念では「◎印」を打ちたいと思います。

ちなみに、この秋に、ダイワスカーレットと対戦するのであれば、スカーレットの直後につけなければ、勝つ可能性は、ほとんど無いでしょう。
スカーレットの粘りは、尋常じゃありませんから・・・。

2着アルマダ
ん~、調教のビデオがあれなら、評価のしようが無いんですよねぇ・・・。この馬が、強いということではなく、今回は、ホワイト騎手の作戦(前残り)が、成功したということだと思います。

3着エイシンドーバーも、どちらかと言うと、そのクチではないでしょうか?。しかし、こちらは、上がりも4位タイの34秒3と、上手く立ち回ったと言うべきでしょうか?
どちらかというと、ある程度速いペースに着いて行って、粘り込むのが得意な馬のはずですから、枠順にも恵まれましたね。
近走は、好調だったので、もう少し、警戒するべき馬だったと思います(反省・・・)。

4着エアシェイディ。
ん~、なかなか良いところを突いたなと、思っていたのですが、6番人気だったんですね。
エイシンドーバーの方が人気になると思ってました(爆)。
上がりは、ウオッカと同じ34秒0。
道中は、13番手ぐらいでしたから、ん~、もうちょっと前めで競馬していれば、何とかなっていたかも?と思いますが・・・。

期待のスズカフェニックスは5着。
ガッカリです。
道中10番手ぐらいで、上がりが34秒1・・・。
確かに、0秒1しか違いませんが、その位置でこれかよ!、って感じですね(爆)。こうなると、時計の速い決着には向かないということになります。

スーパーホーネット8着。
スズカフェニックスと、ほとんど同位置から、上がりは34秒5。
あれれ?って感じです(爆)。
オイラの見込み違いって事でしょうか?

グッドババ17着。
いや~、入れ込んでましたね。
騎手の人も、初めてということで、まぁ、緊張感が伝染しちゃったんでしょうか?。この大敗は、せっかくの戦績に泥を塗ってしまいました。残念。

レース全体としては、決して状態が良いとは思えないコンゴウリキシオーが6着に残っているのですから、ややスロー気味の平均ペースです。
馬場状態が、パンパンではなかったのでしょうね。
人気馬の敗戦は、この辺りに見出したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安田記念

2008-06-07 17:53:32 | 競馬(レース予想)
第58回 安田記念 (GⅠ、3歳上、芝1600m)

◎17番スズカフェニックス
○11番スーパーホーネット
▲ 7番グッドババ
☆ 5番ウオッカ
△13番ピンクカメオ
△14番エアシェイディ

調教評価

(C+)・・・ウオッカ、アイルラヴァゲイン、
       スーパーホーネット、ピンクカメオ、
       エアシェイディ、スズカフェニックス、
       ドリームジャーニー、以上

(外国馬は、評価対象外です)

外国馬がいるので、そういう意味では難しいレースですが、今回は、グッドババだけ注意していればよいでしょうね。

本命は、17番スズカフェニックス。
そろそろ、武豊騎手が来るでしょう(笑)。
去年とは、ローテーションを替えて来ました。
やはり、短距離の場合は、レース間隔が短い方が良いような気がします。近走の内容から、ここでも中心となるべき馬でしょう。
ただし、勝ち切れないレースが続いていますので、絶対視は禁物。
あくまでも、中心視ということです。

対抗は、11番スーパーホーネット。
すでに昨秋のマイルCSで、能力の片鱗は見せていましたが、前走の勝ちっぷりから、完全に本格化していると思われます。
マイルこそが、この馬の得意とする距離で、中団でレースが出来るのも強みです。今回のメンバーなら、届かないような前残りの馬は、見当たりませんので、普通に回ってくれば、馬券圏内は確実と思います。

3番手に7番グッドババ。
敬意を表しての▲印です(笑)。
昨年は7着ですが、時計的にも十分対応していますし、このメンバーでも十分太刀打ち出来るでしょう。
とにかく勢いがありますので、要警戒です。

4番手に5番ウオッカ。
前走、京都記念からマイナス16kgは、いかにも調整不良の状態だと思われますが、それで2着、もちろん上がり1位の末脚を繰り出すのですから、恐れ入ります。
この馬に関しては、とにかく先行することですね。
それでダメなら仕方ないという割り切りが必要かもです。
パドックでの見極めも必要かと思いますが、プラス体重なら問題ないでしょう。ただし、テン乗りの岩田騎手との相性は未知数ですので、そのあたりを考慮して評価を下げています。

以下2頭ほど・・・。

13番ピンクカメオは、調教が割りと良く見えました。
成績にバラつきがあり、信用しにくいですが、ハマればいい脚を使いますので、今回は、ちょっと注意したいと思います。

14番エアシェイディは、休み明けになってしまいましたが、鉄砲駆けを考慮してのことでしょうか?
東京コースは、めっぽう強く、10戦4勝、8連対です。
ただ、距離経験はありますが、休み明けでは、いかにも忙しい印象もぬぐい切れません。
調教が良く見えましたので、一応、注意しましょう。


他の馬ですが、
ニシノマナムスメ、コンゴウリキシオ-は、調教評価「C-」。

キストゥヘヴンは、このところ堅実な末脚で掲示板に載って来てますので、ちょっと気になりますが、このメンバーでは厳しいように思います。

エイシンドーバーは、ここ2戦の調子は良さそうです。
先行して粘りを見せる競馬をすれば、ひょっとすると、馬券に絡んで来るかもしれませんが、中団からの切れ味勝負では、見劣ります。

オーシャンエイプスは、時計的に、厳しいかな?
ただ末脚は思いのほか切れそうですが、テン乗りの吉田豊騎手がどう乗ってくるか?

ジョリーダンスは、昨年ほどの調子には無いように思います。

グッドババ以外の香港馬ですが、まぁ、いらないでしょう。

最後にドリームジャーニーですが、調教は良かったので、例によって直線勝負でどこまで追い上げられるか?、というところでしょうか?
池添騎手で一発が怖いですが、掲示板まで?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着☆ 5番ウオッカ
 2着 16番アルマダ
 3着  3番エイシンドーバー
 4着△14番エアシェイディ
 5着◎17番スズカフェニックス
 6着 10番コンゴウリキシオー
 7着  2番キストゥヘヴン
 8着○11番スーパーホーネット

15着△13番ピンクカメオ
17着▲ 7番グッドババ

ウオッカでしたね。
今回は、ちゃんと先行して、オイラ(?)の思い通りに乗ってくれました。いや、それでいいのです。
3~4番手からの競馬でしたが、それでも上がりは34秒0で1位なのですから、さすがダービー馬というべきでしょう。
やはり、絶対能力は、計り知れないものを持っていますね。

そして、いらないはずの香港馬が来ちゃいました。
申し訳ありません(轟沈)。
石を投げないで下さい(爆)。
さすがに、香港リーディン「グゥ~!」のホワイト騎手、ぬかりなく乗りました。素晴らしい騎乗だと思います。
かたや、グッドババは、レース前から、かなりイレ込んでいましたね。あれではマズイでしょう。惨敗も仕方ありません。

必ずしも、万全じゃないコンゴウリキシオーが6着に粘れるほどのペースでしたので、エイシンドーバーが上手く乗りましたね。案の定、という思いです。ペースまで上手く読みながら、印を付けられないのですから、オイラも自分が残念です(激爆)。

それにしても、スズカフェニックスとスーパーホーネットには、ガッカリですね。どちらかは、間違いなく連に絡むと思っていただけに、ショックは大きいです。

では、詳しい回顧は、またのちほど・・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニコーンS

2008-06-06 22:13:13 | 競馬(レース予想)
第13回 ユニコーンステークス
(jpnⅢ、3歳、ダート1600m)

◎ 6番ユビキタス
○ 7番シルクビッグタイム
▲ 4番サダムイダテン
△10番クリールパッション
△12番ドリームシグナル


いや、もう、サッパリ解かりません。
芝しか走っていない3頭ですが、サダムイダテン以外は重賞勝ち馬なんですよね。困ったものです(取捨の選択が・・・爆)。

まぁ、一応、上記のような印になりましたが、ハッキリ言って、「勘」です(激爆)。
これと言った根拠はありませんから、参考にもならないと思いますが、毎週の行事ですので、印を打った次第・・・。

これ以外だと、休み明けの15番ダイワマックワンが戦積的にも注意したほうが良いでしょう。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着◎ 6番ユビキタス
 2着○ 7番シルクビッグタイム
 3着 13番アポロドルチェ
 4着  5番アンダーカウンター
 5着  8番スカーレットライン

 8着△10番クリールパッション
 9着△12番ドリームシグナル
11着▲ 4番サダムイダテン

案外、順当に決りました。
ただ、
芝のみの経験馬のうち、無印のアポロドルチェが来たってところは、予想的に、いただけませんね(爆)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルナスライン、充実一途

2008-06-04 21:31:13 | 競馬(レース回顧・反省)
金鯱賞

結果

 1着○12番エイシンデピュティ
 2着 15番マンハッタンスカイ
 3着  4番カワカミプリンセス
 4着  5番サクラメガワンダー
 5着  2番カネトシツヨシオー
 6着△13番アドマイヤオーラ
 7着▲ 7番インティライミ

10着△14番アサカディフィート
11着◎ 6番タスカータソルテ
12着△10番スウィフトカレント
中止  17番ローゼンクロイツ(予後不良)

エイシンデピュティの快勝。
強くなってます、ハイ。
ただ、関東へ輸送した場合に、イマイチな感じです。
東京コースは苦手なんでしょうか?
いずれにしても、中距離では、もう侮れない馬です。

2着マンハッタンスカイ。
やはり、勢いですね。
ここで2着出来たことは、陣営にとって大きな自信になるでしょうが、使い詰め出来てますので、疲労の蓄積が心配です。
体調が良ければ、この夏は暴れそうですね。
それにしても、こういう馬に印を付けられなければ、予想を当てられません。ん~、もっと自信を持たねば・・・(爆)。

3着カワカミプリンセス。
来ましたねぇ♪。
馬のためにも、いきなりGⅠを使うことのないようにしてもらいたいです。今回のところは、これで十分でしょう。
これで、宝塚記念では、注意しなくてはならない馬になりました。まだまだ活躍出来る馬なので、大事に使って欲しいです。

サクラメガワンダー4着。
このコースだと粘れますね。
この馬も、夏は活躍しそうです。

5着カネトシツヨシオー。
ん~、上がり34秒7(2位)です。
相変わらず、末脚は切れるのですが、なにぶん、展開に注文が付く馬ですから、取捨は難しいんですよね。

アドマイヤオーラ6着。
そうなんです、こういう着順は、十分考えられました。
1番人気だろうとは思っていましたが、それほど信頼出来る馬ではありません。そのあたり、皆さん注意していて下さい。
けっして、強くないということではありません。

7着インティライミ。
実は、この馬も、アドマイヤオーラ同様、それほど信頼出来る馬ではありません。今回は4番人気、なるほど皆さんも心得ています(笑)。
この馬の勝ちパターンがあって、ハマるとかなり強い勝ち方が出来ますが、そうでない時は、案外なんですね。
オイラも、手を焼いています(爆)。

期待のタスカータソルテ11着。
なんだよ!って感じです(激爆)。
調子が良くありませんでしたかね?
得意の中京コースでこれですから、このあと、どう立て直してくるか・・・、取捨も難しくなりそうです。

12着スウィフトカレント。
こちらも同様・・・。
負け過ぎです。
一応、上がりは3位(34秒8)ですから、体調が悪いという事ではないでしょう。展開(あるいはペース)ですかね?


予想的にはサッパリでしたが、納得出来る結果でした。

ただ、ローゼンクロイツが残念な結果になってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

目黒記念

結果

 1着△ 5番ホクトスルタン
 2着◎17番アルナスライン
 3着○ 1番ロックドゥカンブ
 4着  2番フォルテベリーニ
 5着  3番アイポッパー

 7着▲13番トーセンキャプテン
12着△ 9番トウカイエリート
15着△10番ダブルティンパニー

順当な結果です。

勝ったホクトスルタンですが、さすが、天皇賞4着馬らしい結果を残してくれましたし、思いのほか、頼もしく成長しています。
しかしながら、ハンデ差も若干ですがありましたし、これぐらいは走ってくれないとって感じですよね。
さらなる成長を期待したいと思います。

2着アルナスライン。
もう、この着順であれば十分でしょう。
まぁ、本命にしたわけですから、1着じゃないといけないのですが(爆)、ハンデを考えれば、期待通りの走りです。
宝塚記念でも、かなり注意が必要ですね。

3着ロックドゥカンブ。
休み明けでしたので、これは十分な結果と言えるでしょう。
南半球産馬ですから、ここからさらに成長が見込めます。
今後の活躍を期待しています。

4着フォルテベリーニ。
いや、ビックリしました。
確かにこれぐらいの距離でも結果を残していますが、まさかこのメンバーで、ここまでやれるとは・・・。
とは言え、あくまでもハンデ差を利してのものです。
また、東京コースも合っているのでしょう。

5着アイポッパー。
ん~、5着ですか・・・。
トップハンデもどうかと思いますが、基本的に、昨年までの能力は、もう無いと思います。
阪神大賞典も、タイム的にかなり掛かっていますし・・・。
ただ、別定戦なら、もう少しやれるような気もします。
でも、レースが少ないですからね・・・。

7着トーセンキャプテン。
まだまだ力不足でしたね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タキオン時代到来!?

2008-06-02 21:50:45 | 競馬(レース回顧・反省)
東京優駿

結果

 1着▲ 1番ディープスカイ
 2着△ 7番スマイルジャック
 3着△ 3番ブラックシェル
 4着◎ 9番マイネルチャールズ
 5着△10番レインボーペガサス

11着○ 4番タケミカヅチ
13着△11番レッツゴーキリシマ


印の馬が、5着までに並ぶという、
オイラ的には、大満足の予想結果となりました。

それにしても、勝ったディープスカイは、強い勝ち方でしたね。
道中は、後ろから4~5頭目という位置取りは、馬場状況やペースを考えると、あまりに後ろ過ぎると、レース中は、諦めていましたが、直線は外を回っての強烈な追い込みが炸裂しました。
東京のマイルで強い勝ち方を出来る馬は、2400mも克服出来るというパターン通りに、父アグネスタキオンが故障で断念したダービーを制覇。
キングカメハメハ以来のNHKマイル、ダービーの連覇です。
未勝利脱出まで6戦を要し、ここが11戦目という、けっしてエリート馬ではないディープスカイですが、勝ちタイムをうんぬんしない、能力があるように思います。このあと、なんとしても無事に秋を迎えてもらいたいものです。

それにしても、アグネスタキオン産駒の活躍は目覚しいものがありますね。今後は、ディープインパクトとの、良血牝馬の奪い合いになると思いますが、そちらの戦いも注目して行きましょう。

2着スマイルジャック。
最後まで印を付けるのを迷いましたが、やはり調教が、皐月賞時(「D」)より良かった(「C」)ことが決め手となりました。
実際、皐月賞では無印です。
馬場状況にも恵まれたでしょうか?
速いタイムの決着では厳しかったと思いますが、今回、良い形で先行出来たのが、好結果につながったと思います。
馬がさらに精神的に落ち着いてくれば、長距離も大丈夫でしょう。秋も期待出来ると思います。

3着ブラックシェル。
データ的には、ダービー馬に成れない馬でしたが、やはり能力の高さを示した結果だと思います。
こちらも、速い時計の決着なら、辛い部分があったと思いますが、距離的には、やはり2000mまででしょうか?
これまで一度もダートで走っていませんが、どうなんでしょう?
どこかで走ってもらいたいと思います。
ひょっとすると、父クロフネ級の豪脚を見せてくれるかも?

期待したマイネルチャールズは4着。
道中は、中団8番手あたりでしたが、ん~、もう少し前で競馬して欲しかったと思います。
確かに、上がりは3位の35秒0という末脚を見せてくれましたが、本来は、先行して粘り込むタイプと思っていましたので、残念というか、悔しいというか・・・。
結局、皐月賞と同じような乗り方になってしまい、馬の持ち味を殺しているように思います。
岡田さん(ビッグレッドファーム)ところの馬は、コスモバルクにしても、どうも変なこだわりがあるようで、本来の能力を損ねているように思うのは、オイラだけでしょうか?・・・。

5着レインボーペガサス。
4~5番手という、実に積極的なレースをしました。
変に抑えず、馬の気分を損ねないように乗ったということですが、結果は良い方向には出ませんでしたが、馬場状況を考えれば、それで良かったと思います。
ただ、この馬に関しては、やはり末脚を活かす競馬が合っているのでは?という印象があることも確か・・・。
予想段階で心配した通り、切れ味が鈍ってしまいましたね。


思い切って対抗にしたタケミカヅチは11着。
結構、期待していただけに、ちょっと残念な結果でした。
道中は12番手前後と、末の切れを意識した位置取りでしたが、結局は不発に終わりました。
敗因はどうなんでしょう?、馬場でしょうか?

逃げたレッツゴーキリシマ、13着。
ん~、距離なんですかね?
NHKマイルよりも着順を落としてしまいましたので、そう考えるのが妥当なところでしょう。

最後にサクセスブロッケンですが、ローテーション的に、芝のレースを使える場面はあったと思いますので、それが無いってことは、やはりダート馬なんです。
エルコンドルパサーは、雪でダート替りになった共同通信杯を使っていましたし、可能性があるなら、早い段階で、もしくは、オープン馬になった段階で重賞なり、特別戦を使うはずですね。
まぁ、当事者が「夢」を見るのは構いませんが、我々は、誤魔化されないようにしないといけません。
まっ、調教師さんは、本当のところを知っているのだと思いますが、馬主さんの手前、なかなかね・・・。
実際問題、走ってみないと解からない部分も、確かにありますし。

ということで、
このあとは、カジノドライヴ・・・、ですか?
まぁ、日本馬ですが、外国産馬ですからね、そんなに日本で騒ぐのもおかしなことですが、向こうの方は、違います。
なんせ兄弟3連覇という偉業が掛かってるらしいですからね。
それにしても、凄いお母さんですよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本ダービー/目黒記念

2008-06-01 00:33:33 | 競馬(レース予想)
第75回 東京優駿 (jpnⅠ、3歳、芝2400m)

◎ 9番マイネルチャールズ
○ 4番タケミカヅチ
▲ 1番ディープスカイ
△ 3番ブラックシェル
△ 7番スマイルジャック
△10番レインボーペガサス
△11番レッツゴーキリシマ


さて、
まず気になるのは、馬場状態ですが、
稍重ぐらいには回復するでしょうか?
いずれにしましても、
パンパンの良馬場というのは、望めないと思います。

まずは、調教診断。

「B」・・・なし。
「C+」・・04番タケミカヅチ、9番マイネルチャールズ
     11番レッツゴーキリシマ、
     15番フローテーション、17番ショウナンアルバ

以上です。

ダービーでは、データからご紹介しましょう。
下記の条件の中に、95%以上の確率で勝ち馬がいます。

その1、皐月賞、弥生賞、共同通信杯での勝ち馬。
今回、皐月賞馬が故障で、2頭。
09番マイネルチャールズ、17番ショウナンアルバ

その2、皐月賞2着馬。
04番タケミカヅチ

その3、前走勝ち馬。
01番ディープスカイ、02番サクセスブロッケン、
08番アドマイヤコマンド、13番ベンチャーナイン
16番メイショウクオリア

その4、重賞勝ち馬で、皐月賞に出走している。
07番スマイルジャック、10番レインボーペガサス
12番サブジェクト

その他、人気馬?
この項目は、昨年のウオッカという特殊な馬の出走に対応する為のもの。
今年は、03番ブラックシェルが該当するでしょうか?

以上です。
この中に、ダービー馬はいます(笑)。

では予想ですが、
本命は、9番マイネルチャールズ。
1969年以降、実に13頭の2冠馬が生まれていますが、弥生賞馬も11頭がダービー馬になっています。
データ的に無難な選択と思われるかもしれませんが、調教も良かったですし、馬場が渋るのは、持って来いの材料だと判断しました。
ちなみに、皐月賞3着馬は、上記の年から6頭がダービー馬になっています。

対抗は、4番タケミカヅチ。
これも、データでは、7頭のダービー馬が誕生している、皐月賞2着馬でありますが、こちらも、調教が良く見えたということも加わり、思い切って印を打ちました。

3番手に、1番ディープスカイ。
調教は、普通に見えました(前走時は、「C+」)ので、ちょっと割引ましたが、稍重の東京コースを破格の上がりタイムで勝っていますので、この実績は大きいです。

以下4頭ほど挙げてみました(いつもより多いです)

3番ブラックシェル。
皐月賞6着と案外で、距離の心配もしましたが、前走、東京コースで2着と見せ場を作りました。
母父ウイニングチケットが濃く出ているのであれば、距離克服は可能です。それに、鞍乗が武豊騎手です。
最近は、不調で、カジノドライヴの騎乗も白紙になってしまいましたが、「やはり武か!」ということも十分考えられます。押さえる必要はありますね。

7番スマイルジャック。
ちょっと印を付けるには迷いがありましたが、皐月賞時の調教は「D」。今回は「C」ですから、皐月賞の一戦だけで見切るには不気味な存在です。血統的には、距離も問題無しでしょう。

10番レインボーペガサス。
皐月賞で上がり1位の34秒3の末脚は、かなりの破壊力。
スタートが五分なら、十分勝ち負けまでと思います。
ただ、今回は、もう少し先行して中団あたりからのレースと思われますので、馬場的にも、それほどの切れがあるかどうか?

11番レッツゴーキリシマ。
NHKマイルCで、オイラが本命にした馬です(爆)。
今回は、調教も良かったですし、もうちょっとやってくれるんじゃないかなと、期待しております。
この馬と、ブラックシェルは、ダービー馬の条件に合致していませんので、あくまでも「ヒモ」ということです。

で・・・、
上記以外で気になる馬は・・・、

その筆頭は、なんと言っても、2番サクセスブロッケン。
ん~、ダートしか走っていませんが、いずれも楽勝です。
デビューから4連勝、しかし、データ的に、前走ダート出走で馬券に絡んだ馬は、いないはずです。
昨年のウオッカのように歴史を作る馬の可能性も有りそうですが、オイラ的には「消し」・・・、ということで・・・。
ただし、買う価値はあるかもしれません。
あなたのシナリオに、オイラよりも早く、この馬を登場させることは、ある意味、カッコイイかも知れませんね。・・・まぁ勝てば、ですけど・・・(爆)。

8番アドマイヤコマンドも気になりますよね。
青葉賞勝ち馬ですから、2~3着は、有りそうです。
ただ、なんとなく、響くものがありません。
ここが4戦目・・・、ん~、どうなのかな?

15番フローテーション。
調教が良く見えましたので、気にはなります。
掲示板に載ってくるか?

そして、17番ショウナンアルバ。
調教が良く見えて、なお且つ、共同通信杯勝ち馬。
ダービー馬のニオイがプンプンします(爆)。
しかしながら、皐月賞で負け過ぎています。
2~3着ってこともあるかもしれませんが、難しい馬のようですから、今回も掛かってしまうんじゃないかと・・・、いやむしろ、掛かってくれ!って感じ?(激爆)。
オイラ的には、サクセスブロッケン以上に、不気味な存在です。
「お前を外してゴメンよ」なんてことにならないことを祈るだけです(轟沈)。

以上。
全馬無事にゴールするよう、本当に願っています。

ローゼンクロイツに合掌・・・。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲ 1番ディープスカイ
 2着△ 7番スマイルジャック
 3着△ 3番ブラックシェル
 4着◎ 9番マイネルチャールズ
 5着△10番レインボーペガサス

11着○ 4番タケミカヅチ
13着△11番レッツゴーキリシマ

予想的には大満足です♪
印を付けた馬が、掲示板を埋めました。
ガッカリな馬もいますが、まぁ仕方ないですね。

時計的には、その前のレースより遅いのが残念ですが、そういう流れなので仕方が無いでしょう。
それにしても、ディープスカイは、またまた次元の違う末脚を発揮しました。強かったと思います。
最後まで迷ったスマイルジャックが2着。
会心の予想と、自画自賛したいと思います(爆)。

そうそう、今回馬券も買いました。
マイネルチャールズ流しのワイド(激爆)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第122回 目黒記念 (jpnⅡ、3歳上、ハンデ、芝2500m)

◎17番アルナスライン
○ 1番ロックドゥカンブ
▲13番トーセンキャプテン
△ 5番ホクトスルタン
△ 9番トウカイエリート
△10番ダブルティンパニー


17番アルナスライン本命。
前走休み明けながら圧勝の好内容。
3歳時に京都大賞典での好走もあり、ここも勝ち負け。

対抗、1番ロックドゥカンブ。
有馬記念4着は、破格の成績。
本来なら本命にしたいところです。
休み明けの分割り引きましたが、アルナスラインより1kg軽いので、好勝負必至です。

3番手に13番トーセンキャプテン。
初コースですが、ジャングルポケット産駒ということで、むしろ好材料だと思います。休み明け2戦、共に上がり2位を記録していますので、体調面は問題無しと、見ました。

以下3頭ほどチョイス。
5番ホクトスルタンは、逃げ残り、
9番トウカイエリートは、なんと!初コースなんですね!!
でも、そこに期待しました。
10番ダブルティンパニーも初コース。
ブラックシェルのお兄さんです。
きっと走るはず!・・・?(爆)。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着△ 5番ホクトスルタン
 2着◎17番アルナスライン
 3着○ 1番ロックドゥカンブ
 4着  2番フォルテベリーニ
 5着  3番アイポッパー

 7着▲13番トーセンキャプテン
12着△ 9番トウカイエリート
15着△10番ダブルティンパニー

ホクトスルタンが、思いのほか粘りましたね。
強くなっているってことです。
実力通りに、上位は来てますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする