ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

キーンランドC/新潟記念

2009-08-29 22:35:08 | 競馬(レース予想)
第4回 キーンランドカップ
(GⅢ、3歳上、芝1200m)

◎ 4番グランプリエンゼル
○16番ピサノパテック
▲11番ビービーガルダン
△ 1番トレノジュビリー
△ 8番タニノマティーニ


1200mの持ちタイムがやや不安ですが、前走で同じコースを快勝している4番グランプリエンゼルに期待します。51kgは有利です。

対抗は、コース相性の良い16番ピサノパテック。
ここ3戦は僅差の勝ち負けで、好調子と思います。

3番手には、11番ビービーガルダン。
休み明けですが、抜群のコース相性。
あとは、前走UHB杯組で、差のない勝負をした、1番トレノジュビリーと8番タニノマティーニ。
両馬とも、前走より1kg軽くなってます。

ワイドBOXです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲11番ビービーガルダン
 2着 12番ドラゴンウェルズ
 3着◎ 4番グランプリエンゼル
 4着 14番プレミアムボックス
 5着△ 1番トレノジュビリー

 8着  7番モルトグランデ(2位入線降着)
 9着△ 8番タニノマティーニ
10着○16番ピサノパテック

モルトグランデが降着になりましたが、UHB杯組のオイラが印を打たなかった馬が好走しました(爆)。
いずれも、オイラが印を付けた馬より、UHB杯では、上位に来ていた馬ですねぇ。
素直に、着順通りに考えれば良かったでしょうか?

グランプリエンゼルは、案外伸びませんでした。

勝ったビービーガルダンほか、
2着ドラゴンウェルズ、4着プレミアムボックス、5着トレノジュビリーあたりまでが、スプリンターズSへの良い手応えを得た感じです。

期待したピサノパテックは10着・・・。
負けすぎですね。。。立て直しに期待します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第45回 新潟記念 
(GⅢ、3歳上、ハンデ、芝2000m)

◎ 7番マイネレーツェル
○16番エアシェイディ
▲17番トウショウシロッコ
△11番アルコセニョーラ
△12番デストラメンテ
△18番エリモハリアー

本命は、7番マイネレーツェル。
前走小倉記念でも0秒1差の6着で、調子を上げていると思います。

対抗は、16番エアシェイディ。
休み明けの分割り引きましたが、それでも、ここは力が抜けている存在です。能力的に勝ち負けしてもらわないと・・・。

3番手は、17番トウショウシロッコ。
勝ちこそありませんが、新潟コースは相性が良いです。休み明けの前走の内容なら、押し切っても不思議ではありませんん。

以下は、
11番アルコセニョーラは、ハンデが微妙ですが、コース相性が抜群です。
12番デストラメンテも、このコース合ってます。ただ、こちらもハンデが微妙・・・。

もう1頭、18番エリモハリアー。
休み明け3戦目で、態勢は万全でしょう。
末脚を活かしきれれば、というところですね。

ワイドBOXです。(点数多いです)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  5番ホッコーパドゥシャ
 2着  6番サンライズベガ
 3着  8番メイショウレガーロ
 4着○16番エアシェイディ
 5着△11番アルコセニョーラ

12着▲17番トウショウシロッコ
14着△12番デストラメンテ
17着◎ 7番マイネレーツェル
18着△18番エリモハリアー

ここまで外すのも、久し振りです(爆)。
スローペース(前半5F、61秒8)になって、波乱の結果ですよね?

まぁ、勝ったホッコーパドゥシャはともかく、サンライズベガ、メイショウレガーロは、スローに助けられた部類です。

そんな中、実力馬エアシェイディが、上がり1位(32秒7)で4着は、さすがでした。
8歳馬ですが、まだまだ、GⅠ戦線を賑わせてくれそうですね。

あとはもう・・・、コメントのしようがありません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブエナビスタは、強くないのか?

2009-08-25 06:15:08 | 競馬(レース回顧・反省)
札幌記念

結果

 1着  3番ヤマニンキングリー
 2着◎11番ブエナビスタ
 3着▲ 4番サクラオリオン
 4着  6番マンハッタンスカイ
 5着 12番トーセンキャプテン
 6着  8番ブラックアルタイル
 7着△10番ドリームサンデー

11着△ 7番シャドウゲイト
14着○13番ミヤビランベリ


凱旋門賞への挑戦が期待されていた、ブエナビスタでしたが、結果は2着。
一部のファン及び専門家が指摘していた通り、直線追い込むも、届かずのシーンを目の当たりにしてしまいました。

これを受けて、陣営は、凱旋門賞遠征を取りやめました。
これについては、賛否が出ていますが、
オイラが思うところ、
直線の短い札幌記念で、今までのような戦法で差し切るくらいの馬なら勝算もあるが、そうでなければ厳しい・・・という判断だと思います。

オイラも、レースで、4コーナーの位置取りから、勝利を確信していましたが、直線では、思いのほか伸び切れませんでした。


凱旋門賞を勝つ能力があれば、十分に差し切れる


これが陣営の考えだったと思います。
そして、届かなかった・・・。

事、凱旋門賞に関して言えば、オイラも、その通りだと思いますし、断念もやむなしでしょう。
最終的に、吉田勝巳氏の判断との事ですが、やはり、加速するまでに時間が掛かるようでは、ロンシャンでは無理なんでしょうね。

つまり、凱旋門を勝つ馬は、ブエナビスタがモタモタしてる間にも、グングン加速して、ゴールに近づいて行くのでしょうから、いくら最後の200mが凄い脚でも、届かない・・・って事ですね。


さて、当のブエナビスタ自身は、どうでしょう?
プラス8kgの454kgは、桜花賞と同じ。
成長分を考えれば、十分に仕上がった状態だと思います。

(このあと、故障が無ければ、そうだったと思いますが、もし故障があるようなら、7~8分の仕上げって事でしょうか?。オイラの考えとしては、例え前哨戦でも、レースを使う以上は、9分以上、100%に近い状態に仕上げるべきだと思っています。そもそも100%に仕上げる事自体、難しい仕事だとは思いますが・・・。)

この状態で、4コーナーから、直線の中ほどまで、案外伸びていません(見た目)。
伸び出したのは、ゴール前100mぐらいから?
ゴール板が、あと50m、いや30m先にあれば、ヤマニンキングリーを交わしてたでしょうが、ゴール板の位置は、最初から決っている事です(笑)。

馬場状況は、良馬場ながら、やや時計の掛かるコンディション(朝、短い時間ですが、かなり強い雨が降りました)。
これは、ロンシャンを想定するには、良い機会となったはずです。

上がりは、5着のトーセンキャプテンと同じ、メンバー最速の35秒1でしたが、馬場状況を考慮しても、やや物足りない内容ですね。
まぁ、トーセンキャプテンは、内々を回って、ブエナビスタは、外々を回ってのものなので、実力差は歴然ですが、それにしても、34秒台は出て欲しかったです。
これも、直線が短いゆえかもしれませんが・・・。

まぁ、とにかく・・・、
負けてしまったことに関しては、ガッカリでもありますが、ブエナビスタの実力に関しては、悲観する必要は無いでしょう。
十分に強い内容です。

ただし・・・、直線で豪脚を発揮するまでに、若干のラグタイムがあるので、ダイワスカーレットのようなタイプの競馬をされると厳しいです。
特に、レッドディザイアは、自在性のある脚質なので、直線が短いコースでは、負かされることも十分にありますね。

さてさて、
札幌記念を勝ったのは、ヤマニンキングリーです。

これで、菊花賞以降、6戦連続連対で、着差も極めて僅差です。しかも、近5走は、全て重賞!
今回は7番人気でしたが、まぁ、休み明けと大幅な体重減もありましたからね。
速いタイムも持っていて、なお且つ、重い馬場もこなすとなれば、ひょっとすると、相当強いのかもしれません。
このあとの戦績次第では、このレースが大きくクローズアプされるかもしれませんね。

悲観的に、「ヤマニンキングリーに負けたブエナビスタ」・・・ではなく、「ブエナビスタに勝ったヤマニンキングリー」なのかもしれません。

秋は、主役として見た方が良いように思います。

3着サクラオリオン。
相手が悪かった・・・ということでしょう。
巴賞でも好走していたマンハッタンスカイが4着なのですから、力は出していると思いますが、今回はちょっと、位置取りが後ろ過ぎたでしょうか?
ある程度、力の要る馬場には合っていますが、高速決着になると分が悪いでしょうね。

ドリームサンデーは逃げて7着。
馬場状況の割には、飛ばしたかな?
前半60秒2、後半60秒5・・・。
まぁ仕方ないですね。

シャドウゲイト11着、ミヤビランベリ14着。
シャドウゲイトは中団、ミヤビランベリは6番手?
着順的には、負けすぎですね・・・ん~??

ちょっと気になったのが、9着マツリダゴッホ。
横山典騎手の3~4コーナーでの捲くりです・・・。
今回は、最後方からの競馬でしたが、
なにか、ブエナビスタを試すような、そんな意図があるような乗り方に思えました。
見た目には、それによる、ブエナビスタへの影響は、無いように見えましたけど、どうなんでしょう?

最後にもう一度・・・、ブエナビスタに関して・・・。
ヤマニンキングリー以外には完勝していると思いますので、全く悲観する必要は無いです。
ただ、凱旋門賞に挑戦するには、ちょっと物足りなかった・・・ということです。

そして・・・、
ブエナビスタは、強くないのか?

という問いには・・・、
オイラが思ったほど、強くなかった。
どのように思っていたかというと・・・、
凱旋門賞で勝ち負け出来る馬・・・・、
というか、可能性のある馬だなと、・・・。

ウオッカ級の馬でしょうかね?
それ以上(秋華賞に勝てるという意味で)だとは思いますけどね・・・。
あとは、脚質が変えられるかどうか・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

札幌記念/レパードS

2009-08-22 21:03:29 | 競馬(レース予想)
第45回 札幌記念
(GⅡ、3歳上、芝2000m)

◎11番ブエナビスタ
○13番ミヤビランベリ
▲ 4番サクラオリオン
△ 7番シャドウゲイト
△10番ドリームサンデー

馬場状況は、微妙・・・、稍重まであるか?

さて、いよいよ、ブエナビスタ登場です。
もちろん、目標が凱旋門賞であれば、いつものように、後方からの競馬となるでしょう。
しかし、
直線の短い札幌コースですが、あくまでも数字上では、十分に届くのではないかと考えています(良馬場条件です)。
ディープインパクの場合は、ラスト3Fの前半200mで凄い脚を使っていますが、ブエナビスタは、ゴール前の200mが凄い印象です。
陣営もそのつもりで臨む一戦で、ここで届けば、本番でも通用するだろうという思惑があると思います。
まぁ、届かないケースも十分にありますが、それでも、ロンシャンの半分しかない直線ですから、あまり悲観する事もないでしょう。

本命はもちろん、11番ブエナビスタです。
若い牝馬ということで、軽く見る向きもありますが、勝って来た相手は、これまた、オイラが最強の部類に入ると考えるレッドディザイアー。
実際、春のクラシックは、1~3着が同じ馬です。
レッドディザイアーとは僅差ですが、それこそ、昨年の秋の天皇賞のウオッカ、ダイワスカーレットを見れば、「僅差」の意味合いも違って来ます。
それだけの能力を感じるからこその、凱旋門賞挑戦であるだろうし、それを考えた場合、ここでも勝てるはずだと思います。

競馬を観て来て、30数年、これほどのパフォーマンスを見せた馬は数少なく、その内容からも、このブエナビスタとレッドディザイアーは、相当強いと、確信しております。

ただ、時計の裏付けだけが無いのが唯一の不安ですが、あくまでも、流れや馬場状況によるものであろうと推察します。

対抗は13番ミヤビランベリ。
初コースですが、ここ2戦の競馬を見る限り、かなり実力をつけています。ここも外せないでしょう。
コース相性は、合うと思われます。

3番手、4番サクラオリオン。
同じコースの函館記念を制しているように、ここは合います。早めに抜け出して、押し切りたいところです。

以下は、
7番シャドウゲイト、10番ドリームサンデー。
共に先行して、どれほど踏ん張れるか・・・。

馬券的妙味は、2~3着のワイドにあると思いますが、まぁ、いつものようにワイドBOXで手堅く・・・ってところです(笑)。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  3番ヤマニンキングリー
 2着◎11番ブエナビスタ
 3着▲ 4番サクラオリオン
 4着  6番マンハッタンスカイ
 5着 12番トーセンキャプテン
 6着  8番ブラックアルタイル
 7着△10番ドリームサンデー

11着△ 7番シャドウゲイト
14着○13番ミヤビランベリ


ブエナビスタ、届きませんでした。。。残念。
ヤマニンキングリー、切ってました(爆)。
藤田、武豊で勝てなくて、まさかの柴山騎手。。。
しかも、
休み明け、マイナス20kgという馬体重・・・。
あらゆる困難(?)(笑)を克服しての勝利ですから、その力を認めないわけにはいきませんね。

秋のGⅠ路線での活躍を見守りましょう。

さて、後日、回顧の記事を書きますが、
ブエナビスタは、結局届かずの2着。
やはり、直線が短いコースを勝てるほどの能力は、無かったということでしょう。
この結果、凱旋門賞挑戦は、撤回されました。
ある意味、妥当な判断と思います。

では、回顧記事でまた・・・。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第1回 レパードステークス
(新設重賞、3歳、ダート1800m)

◎ 2番シルクメビウス
○ 9番グロリアスノア
▲10番トランセンド
△ 6番スタッドジェルラン
△11番ディアジーナ

ユニコーンS及びジャパンダートダービーの上位馬が優勢と、ごくごく、普通に判断しました。

本命は2番シルクメビウス、
対抗が9番グロリアスノアです。

あとは、前走圧勝のトランセンドが3番手。

以下は、
決め手鋭い6番スタッドジェルラン、
それと、
出て来た以上は・・・、ということで、11番ディアジーナ(ちょっと遊び)です。

ワイドBOXで・・・。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲10番トランセンド
 2着  4番スーニ
 3着△ 6番スタッドジェルラン
 4着  1番アドバンスウェイ
 5着 13番ワンダーアキュート

 9着○ 9番グロリアスノア
10着◎ 2番シルクメビウス(5位入線降着)
14着△11番ディアジーナ


いや~、トランセンド強かったですねぇ。
抜けた1番人気でしたが、数字以上の強さです。
今後が非常に楽しみですね♪

2着スーニも、中央のダートではやはり走りましたね、完全に侮ってました、ゴメンね、ゴメンねぇ~(爆)。

3~4着のスタッドジェルラン、アドバンスウェイ、この世代では、と言う感じでしょうか?

降着のシルクメビウス・・・案外でした。
良馬場では、伸びがイマイチです。

最後にディアジーナ・・・。
全く話になりませんでしたね(爆沈)。
休み明け以前の問題でしょう。ダートはダメです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クイーンS/北九州記念

2009-08-15 23:34:38 | 競馬(レース予想)
第57回 クイーンステークス
(GⅢ、3歳上、牝馬、芝1800m)

◎11番スペルバインド
○ 8番アメジストリング
▲ 6番ザレマ
△ 2番レジネッタ
△14番ムードインディゴ

前走の状態を考慮しつつ、の評価ですが、
どの馬も、パッとしませんね。

ワイドBOXです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  3番ピエナビーナス
 2着▲ 6番ザレマ
 3着○ 8番アメジストリング
 4着△14番ムードインディゴ
 5着  1番マイネカンナ

 8着◎11番スペルバインド
10着△ 2番レジネッタ

若干気になっていた、ピエナビーナスが来ちゃいました。コース相性も悪くなかったし、前走は、上がり1位で0秒4差6着。上がり馬でした。
でも、このメンバーでは手は出しにくいですね。

レジネッタはちょっと、今後も辛いですね。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第44回 北九州記念
(GⅢ、3歳上、ハンデ、芝1200m)

◎ 4番カノヤザクラ
○ 6番メリッサ
▲10番マルカフェニックス
△13番レディルージュ
△15番コスモベル


カノヤザクラで、しょうがないでしょう。

対抗には、武豊騎手の6番メリッサ。

3番手が10番マルカフェニックスです。

あとは、
近走好調で軽ハンデの13番レディルージュと、
高松宮記念5着の15番コスモベル。

まぁ、これ以外にも、警戒すべき馬はいます。
クールシャローン、シャウトライン、
サンダルフォン、サイキョウワールドなどなど。

メイショウトッパーも侮れません。

ワイドBOX。

お盆なので(?)、簡単に済ませました(爆)。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  9番サンダルフォン
 2着△13番レディルージュ
 3着◎ 4番カノヤザクラ
 4着 14番ウイントリガー
 5着○ 6番メリッサ
 6着△15番コスモベル

 9着▲10番マルカフェニックス

馬場は回復してましたが、やや決め手を削ぐ感じ?
カノヤザクラも頑張りましたが、さすがに実質トップハンデでは、直線伸びを欠きました。

勝ったサンダルフォンですが、
前走は上がり1位で、0秒1差の4着。
狙っても良い馬でした。
それにしても、松永幹夫調教師、このところ、大活躍です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関屋記念

2009-08-08 21:37:25 | 競馬(レース予想)
第44回 関屋記念 (GⅢ、3歳上、芝1600m)

◎13番スマイルジャック
○ 8番タマモナイスプレイ
▲ 5番マルカシェンク
△ 2番マイネルレーニア
△12番ヒカルオオゾラ

本命は、13番スマイルジャックとしました。
前走安田記念、1秒2差9着は、ちょっと負けすぎの感がありますが、まぁ、スタートで、つまずいたということであれば、度外視しても良いでしょう。
それ以前の3走は、十分GⅢなら通用するレベルです。
コース相性も良さそうで、ここはチャンスと見ましたが、時計的にやや不安な点もあります。
まぁ、差し馬なので対応出来るとは思いますが・・・。

対抗は、上がり馬の8番タマモナイスプレイ。
ある程度先行出来て、終いもしっかりしています。
2連勝中で勢いもあり、前走も好時計です。
初コースが不安ですが、勢いを買います。

3番手に、5番マルカシェンク。
前年の覇者で、鉄砲実績もありますが、斤量が1kg増えましたので、その分を若干割引しました。
まぁ、勝ち負け出来る態勢ではあると思います。

あとは、
2番マイネルレーニアですが、前走で復調気配を見せ、今回絶好の内枠ですから、あとは、佐藤哲三騎手の手腕ですかね?(笑)。
57kgの斤量は、今回有利です。

もう一頭、12番ヒカルオオゾラ。
追い切りがオーバーワークという事で評価を下げましたが、エプソムC2年連続2着と、勝つ実力は備えています。
恥ずかしいレースは、しないとは思います。

安田記念5着のライブコンサートですが、あてにしづらい印象があり、ここは見送り・・・。

キャプテンベガは、少し時計が掛かるようなら・・・という感じです。速い決着では不利と思いますが、どうでしょう?

最後にキャプテントゥーレ。
さすがに、15ヶ月の休養明けで、なお且つ、スピード決着となると、いきなりは難しいと思います。古馬との対戦も始めてならば、静観が妥当かと・・・。

ワイドBOXです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着◎13番スマイルジャック
 2着△12番ヒカルオオゾラ
 3着 14番マイネルスケルツィ
 4着 17番キャプテントゥーレ
 5着 15番キャプテンベガ

 8着○ 8番タマモナイスプレイ
14着△ 2番マイネルレーニア
16着▲ 5番マルカシェンク

え?稍重・・・。。。
タイムは、そこそこ速いですので、まぁ、いかにも新潟って感じですね。

え~、
スマイルジャックは期待に応えてくれました♪
今後もマイル路線を賑わせてくれるでしょう。

2着ヒカルオオゾラ。
まぁ、・・・来ますよね(爆)。
オーバーワークの追い切り後の調整はキッチリ・・・ということですね。

上位の2頭は、力が抜けていました。

3着マイネルスケルツィ・・・。
ん~、ちょっと狙いづらいですよねぇ・・・。
でも、休み明けで3着が2回ありましたので、馬場を考慮すれば、狙えない事も無かったでしょうか?
こういう馬を拾えると、
損はしないんですけどねぇ・・・(爆)。
勝ち負けまでは難しい馬ですが、近走は、差の無い競馬をしていましたので、同じマイネルなら、こちらというファンもいたでしょうね。。。

さて、キャプテントゥーレは4着でした。
長期休養明けとしては、十分な内容です。
次走は、もう勝ち負け出来るかも・・・です。

5着キャプテンベガも頑張りました。
多少馬場が渋ったのが良かったとは思いますが、まぁ、少しづつ重賞制覇に近づいていますね。

期待したタマモナイスプレイは、8着・・・。
稍重が、誤算といえば誤算ですが、まだちょっと力不足ですかね?

マイネルレーニアは、14着・・・。
逃げ馬なんで、しょうがない・・・でしょう。

大きく期待を裏切った16着マルカシェンク。
スタートから、出遅れて、リズムに乗れなかった感じでしょうか?
それにしても、上がりも全体の15位タイ・・・、
ちょっとでも滑ると、ダメってことは無いと思うんですが、どうしたんでしょうね?
松岡騎手との相性の問題かな?・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小倉記念

2009-08-01 22:53:26 | 競馬(レース予想)
第45回 小倉記念 (GⅢ、3歳上、ハンデ、芝2000m)


◎ 9番ホッコーパドゥシャ
○18番ダイシンプラン
▲12番コスモプラチナ
△13番エーティーボス
△15番アンノルーチェ

天気は良さそうですよね?
内側は荒れた馬場のようですが、スピード決着になるのではないでしょうか?

本命は、9番ホッコーパドゥシャ。
小倉コースの相性も悪くないと思います。鞍乗は調子も上がって来た武豊騎手であれば、期待も大きいと言うものです。

対抗は、18番ダイシンプラン。
前走、小倉で強い勝ち方をしました。
その時が57kgで、今回は55kg・・・。
ただ問題は距離です・・・。あと200m持つか・・・。

3番手に12番コスモプラチナ。
前走より、さらに調子が上向いているようなので、勝つまではどうかと思いますが、粘れる可能性に期待します。

あとは、
13番エーティーボスと、15番アンノルーチェ。
前走勝っている勢いを買いたいです。

目下2連勝の10番テイエムアンコールも、コース相性は良く、侮れない相手では有りますが、時計的に物足りない印象を持ちます。

ワイドBOXです。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  5番ダンスアジョイ
 2着◎ 9番ホッコーパドゥシャ
 3着 14番クラウンプリンセス
 4着△13番エーティーボス
 5着  4番エリモハリアー

 9着○18番ダイシンプラン
10着△15番アンノルーチェ
18着▲12番コスモプラチナ

あ~、ダンスアジョイは無理・・・(爆)。
流れなのかなぁ・・・、上手くハマった感じですね。

クラウンプリンセスは、まぁ、前走勝ってるし・・・ってゆうか、エーティーボス惜しかった。あと10センチぐらい?

コスモプラチナはどうしちゃったのかな?
大丈夫かな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする