ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

金鯱賞

2008-05-30 19:55:50 | 競馬(レース予想)
第44回 金鯱賞 (GⅡ、3歳上、芝2000m)

◎ 6番タスカータソルテ
○12番エイシンデピュティ
▲ 7番インティライミ
△10番スウィフトカレント
△13番アドマイヤオーラ
△14番アサカディフィート


メンバーが揃いましたねぇ。
穴っぽいところに印を付け始めると、
なんか全部に印が付きそうです(爆)。

ということで、絞りに絞りました(笑)。

本命は、6番タスカータソルテ。
間隔は開きましたが、ここを目標にキッチリ仕上げて来ています。
前走も悪い内容ではありませんでした。コース適性や距離の問題でしょう。コース相性も良く、ここは勝ち負け出来るでしょう。
唯一、気になるのは斤量ですが、これがこなせないようなら、ちょっと・・・この先も、期待出来ませんね。

対抗は、12番エイシンデピュティ。
東京コースではあまり良くありません(エプソムC勝ちが有りますが・・・)が、それ以外だと安定した成績を残しています。
GⅠレベルだと、まだちょっと力不足?でしょうか。
ここで勝ち負け出来るようなら、いよいよという感じなのですが、どうでしょう?
大阪杯のレース振りから、ここも期待して良いと思います。

3番手には、7番インティライミ。
休み明けの大阪杯は、上がり1位を記録していますので、着順ほど悪い内容ではありません。
叩かれて、さらに上積みも見込まれ、好勝負可能でしょう。

以下、3頭ほど上げてみました。
10番スウィフトカレントは、暖かくなって調子を上げるタイプで、休み明けの前走も上がり2位を記録して、悪くありません。コース相性も良く、注意すべき馬です。

13番アドマイヤオーラは、ドバイ帰りがやや不安材料ですが、経過はすこぶる良好のようです。
ただ、古馬の本当の一線級と走っていないので、ここは試金石でしょうか?。過信は禁物です。

14番アサカディフィート。
10歳馬ですが、ここ4戦、全て上がり1位と、元気一杯のようですから、展開がハマれば、一気に突き抜ける可能性があります。


その他の馬・・・。

3番ヴィクトリー。
横山典騎手に乗り替わって来ました。
ダービー以降、全く良いところがありませんので、今回も見送りが妥当かと思います。

4番カワカミプリンセス。
長期休養明けですので、走って見なければ判りません。
ただ、昨年の宝塚記念では、そこそこ見せ場を作りましたし、能力は高いです。正直、侮れない一頭だと思います。
しっかり調教が出来ていれば、十分掲示板に載って来る力はありますので、当日の雰囲気等、パドックで確認して下さい。
ヴィクトリアMの10着は、急仕上げで、度外視して下さい。

5番サクラメガワンダー。
ちょっと長いか?
ただ、しぶとさは有りますので、直線の短いこのコースなら、上手く粘れるかも?と、思いますが・・・どうかな?

9番マチカネオーラ。
武豊騎手ですが、さすがにこのメンバーでは厳しいか?

15番マンハッタンスカイ。
勢いがあります。
この馬が一番不気味ですが、57kgがどうかな?
直線短いし、粘り込める可能性も有りますが、ん~、印を付ける自信がありません(爆)。

17番ローゼンクロイツ。
前走も、着順ほど負けていないので、まだまだと思いますが、勝ち負けまではどうでしょう?。
3~4着あたりならありそうですから、気を付けて下さい。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着○12番エイシンデピュティ
 2着 15番マンハッタンスカイ
 3着  4番カワカミプリンセス
 4着  5番サクラメガワンダー
 5着  2番カネトシツヨシオー
 6着△13番アドマイヤオーラ
 7着▲ 7番インティライミ

10着△14番アサカディフィート
11着◎ 6番タスカータソルテ
12着△10番スウィフトカレント
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり強かったトールポピー

2008-05-27 18:59:10 | 競馬(レース回顧・反省)
優駿牝馬

結果

 1着◎15番トールポピー
 2着  6番エフティマイア
 3着△10番レジネッタ
 4着  7番ブラックエンブレム
 5着 17番オディール
 6着  4番レッドアゲート
 7着○18番リトルアマポーラ
 8着▲12番ソーマジック

11着△ 3番アロマキャンドル
12着△ 9番ライムキャンディ


まずは、本命馬的中を、素直に喜びたいと思います。

勝ったトールポピーの馬体重は、前走からプラス2kg。
オイラの想定よりは、ちょっと少なめの増加でしたが、調教が良く見えましたので、阪神JFの時よりさらに充実、中身が伴ったものであったと思います。
道中も7~8番手と、想像通りの理想の位置取り。
馬場状況も味方したと思いますが、しっかり仕上がれば、やはり能力は抜けている感じです。
しかしながら、鞍乗の池添騎手が、やや強引なコース取りで、騎乗停止処分となりました。複数の馬が影響を受け、幸い事故にはなりませんでしたが、喜びも半減と言う感じですね。

2着エフティマイア。
道中は、勝ち馬と同位置でレースを進めました。
安全策で外へ回った分、内外離れた感じでしたから、馬体が合っていれば、もっと際どい勝負だったでしょうか?
血統的に嫌われていたのか、13番人気という低評価を覆す激走でしたが、桜花賞2着馬ですから、弱いわけはないのです。
オイラも、注意を促しましたが、印を付けるに至らなかった事は、大いに反省しています。
馬場が渋って、勝ちタイムが遅くなり、同世代であれば、十分互角に渡り合えるということです。
あと、直接関係する話ではないのですが、血統の勢いというものは、ある種、ブームのように現れる事があります。偶然の産物なのですが、比較的良く起こる事なので、気をつけていた方が良いでしょう。

3着レジネッタ。
これもエフティマイアと同様な事がいえます。
パンパンの良馬場なら、ここまで走れたかどうかですが、能力が高いからこそ、この着順です。
不利がなければ、もっと接戦になっていたかもしれません。上がりは、オディールと同タイム(35秒2)で1位タイでしたから、残念と言うしかありませんね。

4着ブラックエンブレム。
マイナス16kgが最後、力尽きた原因でしょうか?
道中は、2~3番手と積極的なレース、最後まで良く粘っていましたので、能力は本当に高い馬だと思います。
調整過程は、判りませんが、調教は良く見えませんでしたので、それでこの成績なら、秋が楽しみだと思います。

5着オディール。
この馬も不利(一連の流れの最後?)を受けて、さらにそのあとも、進路を塞がれて、結局、当初のコース取りより外を追い上げて来ましたので、一番損をした感じです。
道中は、やや掛かり気味に、中団を進んでいましたが、作戦的には、やはり末脚勝負という思いでしたでしょうか?
上がりも1位タイで、もっとも惜しいレースをした1頭だと思いますが、最後までしぶとく伸びていたので、もう少し前でレースを運んでも良かったのかもしれませんね。
雰囲気的には、距離は大丈夫そうですが、こればかりは、良馬場で走ってみないと判りません。

6着レッドアゲート。
ん~、どうなんでしょう?。馬場・・・、ですかね?
距離も若干長いかも?

7着リトルアマポーラ。
上がりは、35秒4で、5位タイでした。
道中は、11~12番手という位置取り、ほぼベストのポジションだったと思いますが、最後切れませんでしたね。
やはり馬場の影響でしょうか?
重馬場で勝っていると言っても、500万条件、けっして得意な感じではありませんでしたので、仕方が無いところです。
距離的にも2000m前後がベストでしょうか?

ソーマジック8着。
こちらも、期待していただけに、残念です。
道中は、5~6番手と積極的なレースをしましたが、上がりは35秒7で、7位ですね。
この馬も不利を受けていますから、スムーズなレースなら、もう少し頑張れたと思いますが、距離が少し長いかも?


アロマキャンドル11着、ライムキャンディ12着は、まぁこんなもんなんでしょうか?
共に後方からの競馬でしたが、アロマキャンドルは馬場、ライムキャンディは距離、というところに、原因をおきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークス/東海S

2008-05-24 23:00:55 | 競馬(レース予想)
第69回 優駿牝馬 (jpnⅠ、3歳牝馬、芝2400m)

◎15番トールポピー
○18番リトルアマポーラ
▲12番ソーマジック
△ 3番アロマキャンドル
△ 9番ライムキャンディ
△10番レジネッタ


今回、調教が良く見えたのは、
「B」・・・レジネッタ、トールポピー
「C+」・・アロマキャンドル、エフティマイア、
      ライムキャンディ、ジョイフルスマイル、
      ソーマジック、リトルアマポーラ

牝馬は勢い・・・、とは言え、オークスともなれば、それなりに実力馬(であろう)馬が活躍してもらわなければ困ります(爆)。

ということで、調教が良く見えた一頭、15番トールポピーを本命に推します。ただし、馬体重の増減には注意して下さい。
前走は、マイナス10kgで、能力を発揮出来ませんでしたので、少なくともプラス体重である事が必要でしょう。
6~10kgの範囲なら好勝負出来ると思います。
3歳牝馬チャンピオンでもあり、今さら能力云々の馬ではありませんし、それ以上に、血統的な魅力が十分あります。
ポジション的には、中団か少し前でレースを進めると思います。
初コースは、問題無しと判断しました。

対抗が18番リトルアマポーラ。
1番人気になるんでしょうか?コース経験もあり、牡馬とも差の無い競馬をしていますので、期待出来るはずです。
馬体重は、大きく変わらない限り、問題ないでしょう。
プラスなら470kg、マイナスなら460kgの範囲なら大丈夫と思われます。
こちらも、アグネスタキオン産駒で、東京コース2400mは絶好の舞台でありましょう。
桜花賞では、上がり1位(34秒3)を記録しました。
中団からやや後ろめのポジションで、末脚を活かす作戦だと思いますの、ひょっとすると、脚を余して届かない可能性も考えられます。

3番手は、血統的魅力を感じる12番ソーマジック。
6戦して全て3着以内と、まだ底が見えない馬です。
作戦は、
おそらく、先行して、早め先頭で粘るものと思われます。
コース経験も有りますし、この馬も勝ち負け出来るでしょう。

以下3頭ほど上げてみました。

3番アロマキャンドルは、東京で無類の強さを発揮。
前走の勝ちで、再評価したいと思います。
しかしながら、父がフレンチデピュティで、距離はどうでしょうか?

それと10番レジネッタ。
桜花賞馬ですから、無印と言うわけにも行きません。
調教も良かったですし、ここでも・・・、ということは十分あります。ただし・・・、アロマキャンドル同様、血統的には、やや距離が不安となりますね。

もう一頭、9番ライムキャンディ。
こっちは、血統的不安はありません。ただし、ここが4戦目。
馬の経験を考えれば、不安はあります。
前走は落鉄したということで、度外視。
新馬勝ちの後の2走目で、リトルアマポーラと差の無い競馬をしているとなれば、侮れません。

この他では、
トライアル勝ちの4番レッドアゲート。
距離経験もあり、末脚も堅実で、要注意です。

桜花賞2着の6番エフティマイア。
血統的(特に母系)に距離が疑問ですが、世界的に勢いのあるフジキセキ産駒ですから、注意すべきでしょう。

7番ブラックエンブレム。
調教が良く見えませんでした。来たらごめんなさい(爆)。

8番マイネレーツェル。
武豊騎手ですが、さすがに馬が小さい。
末脚勝負でどこまで追い上げられるか?という感じ?

17番オディール。
どうですかねぇ・・・。クロフネ産駒ということで、距離が厳しいと思いますが、チューリップ賞のように、思い切り下げて乗って来れば、誤魔化せるかも?。末脚勝負で何とか掲示板・・・というところでしょうか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着◎15番トールポピー
 2着  6番エフティマイア
 3着△10番レジネッタ
 4着  7番ブラックエンブレム
 5着 17番オディール
 6着  4番レッドアゲート
 7着○18番リトルアマポーラ
 8着▲12番ソーマジック

11着△ 3番アロマキャンドル
12着△ 9番ライムキャンディ

本命的中!・・・は、嬉しいのですが(爆)、まぁ、・・・ハズレには違いありません(爆沈)。

エフティマイアに印は、難しかったです。
それよりも、ブラックエンブレムには焦りました(爆)。
おっと、馬券を買ってた人には申し訳ありませんが、マイナス16kgですか、いくらなんでも絞り過ぎですよね?。そのあたりが、オイラの目には、見えていたってことでしょうか?。能力は非常に高い馬ですね。

オディールもオイラの思った通りに、末脚に賭けていたようですが、大きな不利がありましたね。上がり1位タイ(35秒2・・・レジネッタ)ですから、オイラ的には、「こんな感じ」で済みますが、陣営としては、かなりストレスはあるでしょうね。

まぁとにかく、全馬無事にゴール出来て良かったです。
回顧は後日、そしていよいよ、ダービーですね♪

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

第25回 東海ステークス
(GⅡ、3歳上、ダート2300m)

◎11番ワンダースピード
○ 1番サンライズバッカス
▲ 5番フィフティーワナー

前走、不可解な敗戦のメイショウトウコンを切りました。
アンタレスSの上位馬の決着?
穴なら、中京得意な15番サヨウナラ・・・。

短めで、すいません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  3番ヤマトマリオン
 2着 12番ラッキーブレイク
 3着▲ 5番フィフティーワナー
 4着◎11番ワンダースピード
 5着  4番マルブツリード

11着○ 1番サンライズバッカス


ヤマトマリオン、重馬場が幸いしましたね。
前走、芝を使った馬のワンツーですよ。

ありえねぇ~~(爆)。
オイラが、どう考えても、無理なレースでしたね(轟沈)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強い?のに勝てないウオッカ

2008-05-21 21:10:09 | 競馬(レース回顧・反省)
ヴィクトリアマイル

結果

 1着  6番エイジアンウインズ
 2着○ 9番ウオッカ
 3着  2番ブルーメンブラット
 4着 12番ヤマニンメルベイユ
 5着△13番ニシノマナムスメ
 6着  5番ピンクカメオ
 7着◎ 4番ジョリーダンス
 8着▲17番ベッラレイア
 9着△11番トウカイオスカー

15着△ 8番パーフェクトジョイ

前半4Fが47秒9、1000mが60秒0・・・、超スローといえるペースで、結果は、前走同様、スローペースを味方につけたエイジアンウインズの快勝でした。
やはり、牝馬は「勢い」が重要ということです。
オイラも、もちろん気になっていた一頭ですが、まさか、超スローになるとは想像していなかったもので、消してしまいました。
またしても、テン乗りの藤田騎手にやられた・・・、という感じです(爆)。しかし、馬自体も、大事に使われて来たということで、この先も非常に注目すべき馬となりました。
血統的にも、父、母父が共にシャトルサイヤーです。十分に世界と渡り合えるものを持っているはずですから、期待しましょう。
たまたまスローペースの2レースで勝っていますが、脚質的には自在性が有り、他の有力馬と較べても、遜色は無いと思います。

2着ウオッカ。
案の定・・・、と申しましょうか・・・、勝ち切れませんね。
まぁ、過度の期待を寄せるのは、可哀想だと思いますよ。
普通のダービー馬としてみれば、なんてことはありません。
ただ、それが、牝馬であると言うことで、ここでは人気となりましたが、まぁ、ドバイでのレースはともかく、ダービー以降のレース振りから、何かが噛み合っていない印象はありますね。
今回も上がりは1位(33秒2)ですし、武豊騎手も、追い出しのタイミングをぎりぎりまで我慢していました。それでも、ゴール前では詰めが甘い印象・・・。
今回は、遠征帰りで、体調面も厳しかったと思いますが、それなりの結果は出ましたので、特別視さえしなければ、十分、牡馬の有力どころと伍して戦える馬ではあると思います。
あとは、乗り方の研究でしょうか?・・・。

3着ブルーメンブラッド。
この馬も、本当に成績が安定して来ましたね。力のある証拠です。これからも侮らないように気をつけたいと思いますね。
今回は、ホント、恐れ入りました。

4着ヤマニンメルベイユ。
ん~、スロー恵まれた感アリアリです(爆)。
しかしながら、調教が良かったのも確か・・・、侮ってはいけない馬の一頭ということですね。

5着ニシノマナムスメ。
ん~、道中3番手で、上がり9位タイ・・・、物足りないですよね?。もっとやれる馬だと思いましたけど・・・。


オイラの本命ジョリーダンス7着。
オイラの思い描いた通りのレースでしたが、最後、200mちょい手前で、進路が塞がれる不利がありました。
まぁ、それがなくても、馬券には絡めなかったと思いますが、4着はあったと思います。
いずれにしても、昨年ほどの勢いはありませんでしたね。

8着ベッラレイア。
ん~、やはり、休み明けが影響しているんだと思います。
ぶっつけになること自体が、すでにマイナス材料なんですよね。
もう一度、肝に銘じておきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「格」の底力、実力馬の証明

2008-05-19 22:06:38 | 競馬(レース回顧・反省)
京王杯SC

結果

 1着○12番スーパーホーネット
 2着  6番キストゥヘヴン
 3着◎13番スズカフェニックス
 4着 16番アイルラヴァゲイン
 5着  2番キングストレイル

 9着△10番ハイソサエティー
10着▲ 3番ドラゴンウェルズ
11着△11番アドマイヤホクト
15着△ 4番ダンスフォーウィン

ん~、予想としてはどうなんでしょう?
3番手以下がボロボロの成績です(爆)。

このレース、GⅡの中でも、格式がありますので、やはり馬の「格」が重要でしたね。レース自体も、前半3F34秒7、4F46秒2、1000m57秒7、レベル的にも、十分、満足のいく内容だったと思います。

今回、印を付けずにコメントだけした3頭が、いずれも掲示板に載って来るという事態に、非常に驚いておりますが、そういう面からも、馬の「格」というものが、重要になるレース(全体的に速めの平均ペースという前提がありますが・・・)があるということを再認識しました。

勝ったスーパーホーネット、3着のスズカフェニックスは、まぁ、特に言うべきこともありません。実力通りに走っています。
しいて上げれば、スズカフェニックスの3着をどう見るかでしょうが、本番前のひと叩きと考えれば、悲観する内容では無いと思います。

2着キストゥヘヴン。
恐れ入りました。
だったら、尚更、どうしてヴィクトリアマイルに出なかったのでしょう? まぁ、諸々の諸事情があるんでしょうね・・・。
能力的には、十分、牡馬と伍して戦えると思いますが、GⅠレベルとなると、ちょっと差があるように思えます。
しかし、安田記念に向けて、更なる上昇が無いとも限りませんので、注意は必要ですね。牝馬は勢いに気をつけなければなりませんから(爆)。

4着アイルラヴァゲイン。
驚きました。ここまでやれるとは・・・。
暖かくなって、体調面もアップして来たのでしょう。しかしながら、さすがに1600mは厳しいと思いますが、展開やペース次第で粘り込む可能性もあるかもしれません。
エルコンドルパサー産駒ですから、万が一ってことも・・・?

5着キングストレイル。
この着順が、この馬の今の全体を通しての順位でしょう。
そこそこ頑張れるのですが、もう一押し足りません。

以下は、もう、語る必要もありません。
よほど展開に恵まれなければ、足りない馬たちばかりです。
しかしながら、そういう展開が、いつ具現するかわかりませんので、ペース、展開の読みや、各馬の調子の見極めは、常に大切です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴィクトリアマイル

2008-05-17 21:27:06 | 競馬(レース予想)
第3回 ヴィクトリアマイル
(jpnⅠ、4歳上牝馬、芝1600m)

◎ 4番ジョリーダンス
○ 9番ウオッカ
▲17番ベッラレイア
△ 8番パーフェクトジョイ
△11番トウカイオスカー
△13番ニシノマナムスメ


思い切って、4番ジョリーダンス本命。
有力馬の中では、最も調教が良かったですし、近走の内容も、悪くありません。東京コースにも実績があり、枠順的にも良かったと思います。先行して、ラスト200mでスパートするようなレースを期待します。

対抗は、9番ウオッカ。
馬の持つ能力自体は、頭抜けていますが、レース上手ではありません。特に、直線で最高速に達すると、ブレーキを掛けてしまうような部分があるようで、突き放して勝つ時は、強いイメージがありますが、けっして、勝負根性が優れているわけではないと思われます。
ただ今回も、ドバイでのレースのように、先行してレースを運べば、スパートのタイミングを遅らせることは出来ますので、ゴール直前が最高速になるような乗り方が出来れば、当然勝ち負けです。

3番手に、ベッラレイア。
調教も良かったですし、東京コースには、抜群の相性があるように思われます。末脚は、ウオッカに匹敵するものがありますから、じっくりと、ウオッカマークでレースを進めれば、勝機はあるかもしれません。
休み明けが、唯一の不安ですが、鉄砲も利くということで、陣営の言葉を信用しましょう。

以下3頭が着穴候補。

8番パーフェクトジョイ。
調教も良く見えましたし、近走の成績も安定していますね。
東京コースも良馬場なら問題ないでしょう。あくまでも、末脚に賭けるレースであれば、突っ込んで来る可能性はあります。

11番トウカイオスカー。
調教は良かったですよ。
調子の波はあるようですが、休み明け2戦目が、2戦2勝で、今回、それに該当しますし、東京コースも問題ありません。
ある程度先行して、直線で、どれだけ粘れるか?というようなレースを期待します。

13番ニシノマナムスメ。
調教は普通でしたが、やはり、血統的な魅力と、休み明け3戦目となる今回、前走からの上積みを考えれば、十分警戒しなければならない一頭です。
東京コースも1戦1勝で問題無し。


2番ブルーメンブラッドは、枠順が、ちょっと内過ぎたような気がします。調教も特に良く見えたわけでもなく、今回は見送りましたが、末脚は堅実ですから、掲示板に載って来る能力は十分にありますので、警戒も必要かと思います。

3番ローブデコルテ。
短距離に路線変更して、成績も持ち直して来ましたが、今回、調教が良く見えませんでした。オークス馬ですが、消しです。

5番ピンクカメオ。
近走が、大敗続きで、推せる材料がありません。

6番エイジアンウインズ。
調教、良かったです。前走も、重賞勝ちで、勢いは感じますが、初距離、初コースとなりますので、その部分を割り引くと、今回は見送りが妥当かなと思いました。
ただ、勢いはあります。

7番タニノハイクレア。
調教は良く見えましたよ。ただ、ここでは明らかに格下です。

12番ヤマニンメルベイユ。
調教は良かったと思いますが、1800~2000mを主に走っていますので、スピードに対応出来るかどうか・・・。

16番マイネカンナ。
調教、良かったです。
東京コースも、そんなに悪く無いと思いますが、あくまでも、入着候補ですね。掲示板に載るか載らないかというところだと思いますが、末脚は安定していますので、警戒は必要でしょうか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着  6番エイジアンウインズ
 2着○ 9番ウオッカ
 3着  2番ブルーメンブラット
 4着 12番ヤマニンメルベイユ
 5着△13番ニシノマナムスメ
 6着  5番ピンクカメオ
 7着◎ 4番ジョリーダンス
 8着▲17番ベッラレイア
 9着△11番トウカイオスカー

15着△ 8番パーフェクトジョイ

やっぱり、「勢い」は、重要ですね(爆)。

我が本命、ジョリーダンスは、肝心なところで進路が狭くなりましたが、まぁ、それがなくても、4着が精一杯の感じでした。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京王杯SC

2008-05-16 20:48:27 | 競馬(レース予想)
第53回 京王杯スプリングカップ
(GⅡ、4歳上、芝1400m)

◎13番スズカフェニックス
○12番スーパーホーネット
▲ 3番ドラゴンウェルズ
△ 4番ダンスフォーウィン
△10番ハイソサエティー
△11番アドマイヤホクト

本命、対抗は、ご覧の通り・・・。
GⅠでも2~3着していて、重賞勝ちもあります。
末脚も安定していますから、文句なしの実力馬と評価していますので、特に問題は無いでしょう。
追い較べになれば、やはりスズカフェニックスに軍配が・・・。

3着以下は、混戦といえましょう。

一応、前走ダービー卿CTで好走した3番ドラゴンウェルズを3番手として推しますが、以下の3頭も差は無いと思います。

4番ダンスフォーウィンも、前走で差の無い競馬でドラゴンウェルズとは僅差でしたが、負担重量が3kg増えますので、割引しました。
東京コースにも実績もあり、十分上位を狙えると思いますが、やはり問題は斤量ですかね・・・。

10番ハイソサエティーも、東京は走ります。
フレンチデピュティ産駒でもあり、侮れない一頭です。

もう一頭、11番アドマイヤホクト。
近走は、やや不振のようですが、東京コースは2戦2勝。
これと言った逃げ馬もいないメンバーなので、先行して、しぶとく粘るかもしれません。

2番キングストレイルは、近走がイマイチ・・・。

6番キストゥヘヴンは、何故ここ?って感じですよね?
牝馬のGⅠがあるのに、わざわざここに出てきた理由が解かりませんが、牡馬相手では、厳しいと思います。

16番アイルラヴァゲインは、中山でこそでしょう(笑)。
距離は問題ないと思いますが、掲示板が精一杯かなと思います。

別定戦なので、紛れは少ないと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着○12番スーパーホーネット
 2着  6番キストゥヘヴン
 3着◎13番スズカフェニックス
 4着 16番アイルラヴァゲイン
 5着  2番キングストレイル

 9着△10番ハイソサエティー
10着▲ 3番ドラゴンウェルズ
11着△11番アドマイヤホクト
15着△ 4番ダンスフォーウィン

ありゃ・・・、キストゥヘヴン来ちゃいましたね(爆)。
恐れ入りました、ごめんなさい。。。
だったら、ヴィクトリアマイルに出ればよかったのに・・・。

ってゆうか・・・、
印を付けなくてコメント書いた馬が、2、4、5着って・・・。
さすが、GⅡのレース、気になる実力馬は、しっかり掲示板に載ってるってことですか・・・(爆)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抜群の末脚、ディープスカイ

2008-05-14 18:59:22 | 競馬(レース回顧・反省)
NHKマイルカップ

結果

 1着○ 9番ディープスカイ
 2着△ 5番ブラックシェル
 3着△14番ダノンゴーゴー
 4着  7番ドリームシグナル
 5着 15番ファリダット

 9着◎ 4番レッツゴーキリシマ
11着▲17番アポロドルチェ
12着△11番ゴスホークケン

とりあえず、予想としてはまずまず・・・。
「みんなの競馬」の買い目は、馬連にしたので、なんとか的中。
◎印から5点、○印から4点と流していました。

さてさて、自慢(?)は、こんなところで・・(爆)、
反省をしましょう(笑)。

え~、ディープスカイ優勝ということですが、
馬場の割には、ペースも速かったのでは?と思いますよ。
5番手以内を走っていた馬のうち、4番手のレッツゴーキリシマ以外は、全て12着以下でした。
ディープスカイは、3コーナーで16番手あたりでしたから、それでも、良く届いています。
上がりは、もちろん最速で33秒9。
皐月賞を自重して、こちらに的を絞った事は、大正解という結果でした。
いや、かなり強い馬だと思いますよ。
ダービーでも、有力候補になると思いますが、末脚一手では厳しいので、中団に着けられるかどうか、という感じですね。

2着ブラックシェル。
道中は、12番手ぐらいで、上がりは、3位の34秒6。
ほぼベストのレースだったと思います。
クロフネ産駒で、ダービーでは距離的にどうかと思いますが、母父がウイニングチケットで、2000m戦でも勝ち負けしているのですから、全くダメということは無いでしょう。

3着ダノンゴーゴー。
こちらも最後方から、上がり2位の34秒2で追い上げて来ました。短距離戦ばかり使われていますが、血統的には、距離もこなせそうなんですが・・・どうなんでしょう?
マイルまでなら、目が離せない一頭ですね。

4着ドリームシグナル。
ん~、評価は難しいところですが、オイラ的には、展開に恵まれた感が強いです。ただ、中団から競馬が出来るのは、強みですね。

5着ファリダット。
上がり34秒9は、全体の4位。
道中は13番手付近でしたから、まぁ、この馬のレースは出来たかな、というところですが、馬場の影響もあったと思います。
キングマンボの産駒ですから、2400mもこなせると思いますが、なんせ、母が、あのビリーヴですからね。走ってみなけりゃ解からないというのが、正直なところ。・・・でも出れるのかな?

オイラの本命、レッツゴーキリシマは、9着。
まぁ、頑張ってくれました。たださすがに、ペースが速かったなと、そんな感じですね。ダービーは出れそう?・・・着なら十分考えられます。

11着アポロドルチェ。
ディープスカイと同じく、後方16番手ぐらいからの競馬。
上がりは、5位タイの35秒1でした。
ん~、どうなんでしょうか?
稍重の京王杯を勝っていたので、期待していたんですが・・・。

12着ゴスホークケン。
案外でしたね。
確かに、若干、ペースは速かったと思いますが、もうちょっと粘れるかなと、思っていました。
馬場ですかね?、それとも、休み過ぎ?

それにしても、アグネスタキオンは素晴らしいですね。
ディープインパクトとどちらが良いでしょうか?
来年以降、こちらの争い(?)も楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グラスワン、末脚炸裂!

2008-05-12 22:54:25 | 競馬(レース回顧・反省)
新潟大賞典

結果

 1着△ 5番オースミグラスワン
 2着  4番マンハッタンスカイ
 3着▲10番フィールドベアー
 4着  2番シルクネクサス
 5着△16番スウィフトカレント

10着○ 9番グラスボンバー
11着◎12番ブライトトゥモロー
16着△15番カンファーベスト

オースミグラスワン、数字的には「圧勝!」です。
上がりは31秒9、
上がり2位が、サンライズマックスとスウィフトカレントの2頭の32秒5ですから、まさに「破壊的末脚」と言えるでしょう。
今の調子なら、安田記念でも十分通用するんじゃないでしょうか?

2着マンハッタンスカイ。
侮ってしまいました。
前走は、1600万下を好タイムで勝っている馬。しかも斤量は、57kg→54kg。印を付けるべき馬でした。

3着フィールドベアー。
まぁ、予想通りって感じですが、徐々に力は付けていますね。

4着シルクネクサスは、若干ハンデを見込まれましたでしょうか?ここまでの高速決着だと、ちょっと厳しいというところでしょうか?

5着スウィフトカレント。
今回トップハンデで、頑張っていると思います。

グラスボンバー10着、ブライトトゥモロー11着。
期待ハズレでしたね。。。
まぁ、展開が向かなかったってことでしょう。
両馬とも、33秒1~2の上がりですが、それでも、全体の7~10位ということですから、ハンデの差が出ましたかねぇ?

16着のカンファーベストは、さすがに、こういう展開だと、年齢的に厳しかった言うべきでしょうか?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

京都新聞杯

結果

 1着▲11番メイショウクオリア
 2着  5番ロードアリエス
 3着  4番マイネルローゼン
 4着  3番ホワイトピルグリム
 5着  8番ブラストダッシュ

 8着△15番グローリーシーズ
10着◎ 7番リッカロイヤル
12着△16番シャイニングデイ
15着○12番ヒルノラディアン

元々、難しいレースなのに、さらに稍重と言う馬場では、予想するのは、無謀というものです(爆)。

もしダービーが良馬場開催なら、このレースでの勝利は、何の意味も無いような気がします。

一応、jpnⅡ、というグレードですが、番組的(出走馬も・・・)には、ただのOP特別競走と何ら変わりません。

重賞勝ち馬が出ていないGⅡレースに、どれほどの価値があるのでしょう。レースタイトルが大切ならば、もっと違う時期に実施してもらいたいですね。
この時期にやるのなら、GⅢで十分だと思います。
あるいは、トライアルレースに指定して、プリンシパルSのようなOP格のレースで十分だと思います。
伝統のレース名が、これでは可哀想ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKマイルC

2008-05-10 21:35:44 | 競馬(レース予想)
第13回 NHKマイルカップ
(jpnⅠ、3歳、1600m)

◎ 4番レッツゴーキリシマ
○ 9番ディープスカイ
▲17番アポロドルチェ
△ 5番ブラックシェル
△11番ゴスホークケン
△14番ダノンゴーゴー


さて、
雨が降っているようです。
重馬場必至でしょうか?

はっきり言って、完全にお手上げです。

ということで、今回は、皐月賞を最先着しているレッツゴーキリシマを中心に、調教が良く見えた5頭に印をつけました。

4番レッツゴーキリシマを本命にした理由は、GⅠレースでの安定した成績ということになります。それと、血統的には、重馬場は大丈夫であろうという希望的観測です(爆)。
東京コースも経験済みです。

対抗に9番ディープスカイ。
未勝利脱出以降は、安定した成績です。
東京コースも相性は悪くなさそうです。
ただし、切れ味が身上の馬ですので、重い馬場がどう影響するか?が、解かりません。

3番手には、17番アポロドルチェ。
調教は、この馬が一番良く見えました。
近走は、凡走続きですが、どうでしょうかね?
稍重の京王杯2歳Sを勝っていますので、コース、馬場適性は、この馬が一番良いデータを持っていることになりますが・・・。

あとは、ご覧の通り(↑)の3頭です。
武豊騎手騎乗の15番ファリダットも、非常に気になりますね。

いずれにしても、全く自信がありません。
信用しない方が・・・、
というか、そう言う時こそ、当たるかもです(爆)。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着○ 9番ディープスカイ
 2着△ 5番ブラックシェル
 3着△14番ダノンゴーゴー
 4着  7番ドリームシグナル
 5着 15番ファリダット

 9着◎ 4番レッツゴーキリシマ
11着▲17番アポロドルチェ
12着△11番ゴスホークケン

一応、1~3着まで印の付いた馬でした。
予想としては、まずまずの結果。

馬場が稍重まで回復したので、後方からの追い込み組が上位に来れましたね。
先行組は、馬場状況の割には、速いペースでしたので、つぶれた格好となりましたが、やむを得ないでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする