ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

安倍なつみ「あなたに会えたら」NO301後編 (2/22) 

2015-02-27 00:00:02 | Weblog

 

中編からの続きです。

状況は、なっちが朗読を読み終えて、1曲、流れた後からです。

読み終えた、なっちは今日は“北大路魯山人”の“魯山人の食卓”を、ご紹介したけど、
北大路魯山人と言えば、美食家で有り、芸術家で、魯山人が愛したホニャララ、と聞くと、
とても格式が高いイメージが有って、この“魯山人の食卓”を読むと、如何に、食に対して、
美を追求して来た芸術家で有ったのかが、本当に判るし、例えば、お寿司1つにしても、
ネタの新鮮さは勿論のコト、シャリの炊き方、酢飯の酢は、何を使う?生姜は何を使う、
お茶は?湯の沸かし方は?等々、とにかく、あらゆることに、どれだけ気を遣えるか、と言うコトで、
真の美味さを探究する厳しさが判ると言っていました。そして、こんなに拘りに、拘り抜いていて、
ホントに食材選びから、と言うか、その温度とかにも拘っていてホントに凄いと思うし、こんなに、
拘ってる方が居るんだなと、本を読んでると、更に良く判るとの事で「・・ねぇ、今回は、その中でも、
私達が家庭でも、真似出来そうな牡蠣雑炊を、読ませて頂きました。読んでいるだけで、
美味しそうな牡蠣雑炊が、頭の中にイメージされて来ますよねぇ!マァ、牡蠣、正に、この寒い時期が、
旬ですからねぇ!マァ、私もね、今回、アノねぇ、ニュージーランド、マァ、暖かい季節だったんですけど~!
アノ~、向こうでねぇ、アノ~、牡蠣も何か、フレッシュな牡蠣も食べれるってコトで~!
やっぱり、怖かったんですけど~、食べましたよ、生牡蠣!
(マァ、ニュージーランドにも牡蠣が有ったと言うコトが、ちょっとビックリですね)(^^;

アノ、だけど6ピースだけに、しときました。そうなんです!もう、それ以上、全然、食べれたんだけど、
ヤバい、調子に乗ったら絶対に~、後が、コワいと思って~!ストップしときました。イヤ~、だけど、
美味しかったですねぇ!何~と言ってもフレッシュだったので~!ホ~ントに、こう、ちょっとだけ、
こう、レモン絞って!(ここで、ソンちゃんが質問したようです)・・エ~?ホント~?6ピースなんて、
全然、もう、序の口って言うか、自分にとって全然、少なかったですよ!もっと食べれたもん、何か!
イヤ~、美味しいなァ、っと!何~で、こんなに美味しいんだろう?って、いっつも、私、牡蠣、
食べる時、唸りながら食べるんですよ!大好き過ぎて!イヤ~、美味しい~、って!
もう、仰け反り返って、ホ~ントに美味しい、みたいな!フフ、ホ~ントに大袈裟だよ~!って、
周りから言われる位、ホントに、それ位、牡蠣、好きなので~!そう~なんですよ、この牡蠣雑炊、
ヤバいですねぇ!この、何かこう~、全く、生じゃない、だけど、火を通し過ぎない、この何か、
火の通し加減と言うか、絶妙ですよね、いいですね!後はねぇ、セリ?そう、セリ、私も好きで~!
こないだねぇ、アノ、セリのチヂミを作ってみたんですよ!ア~、そうなの、美味しかったの、それも!
ちょっと何か、癖の有る~?アノ~、アレじゃないですか、アノ、セリって!だから、ちょっとフワっと、
こうバサっと、チヂミ、ジャガイモを、こうやって擦って~!そうそう、チヂミを作ってみたんですけど、
それが美味しくて~!そうなんですよ~!そうなんですよ、マァね、アノ、雑炊リゾットは簡単ですよね!
だってね、冷えた、ご飯が有ったら、ねぇ、前の日の、ご飯とかでも!それで簡単に出来ますもんね!
ねぇ、色んな、お野菜とかも入れて~!そう、消化にも、いいですし~!暖かいから、この時期は、
凄い、いいなァと思いますけども!ねぇ、マァ、食に対する美を探求し続けた、北大路魯山人!
食べるコトが好きな方は、一度、読んでみては如何でしょうか?・・」と語っていました。
マァ、読んでるだけで、何か新たな食欲が湧いてくる、そんな本に、なってるようですね。(^^)

2月のテーマは“なっちに行ってもらいたい、おススメの旅先!”で、早速、投稿メールが、
紹介されていました。

最初は、東京都のラジオネーム“5時起きさん”女性の方からで
“私が、お奨めする旅先は、三重県に有る、鳥羽水族館です。かなり大規模な水族館で、
以前、家族で行ったのですが、時間が足らず、全ての水槽を見ることが出来ませんでした。
(なっちは「そんな大っきいの?」と言ってます)・・なので、又、いつか、行きたいなァと思っています。
私と姉は、大の水族館好きでして、家族旅行に行くと、必ずと言っていい程、その土地の水族館を、
見に行きます。ドバイに、巨大な水族館が有るらしいのですが、貯金して、いつか、ドバイ旅行に、
行こうと思ってま~す!“との内容でした。

なっちは「・・へぇ~?知らなかった~!鳥羽水族館?エ~、行ってみたいですね、そ~んなに大っきい、
水族館が有るんですね!私も結構、水族館、好きなんですけど~!そんな~、そこまでじゃ無いですね、
“5時起きさん”程じゃフフ、無いですけど~!そう~、でも、癒されますよねぇ!何かねぇ、水族館って、
私、結構、クラゲゾーンとか結構、好きで!クラゲって~、綺麗ですよね!ホ~ントに!何~で、
こんな物が出来たのかなァ?とかって思うし~!色んな光を、こう放ちながら~、ニュルンニュルンとかって!
フワ~、って浮いたりとか、するじゃないですか!何~?考えて~、浮いてんのかなァ?って思うけど、
あんまり、何も考えてないんだろうなとフフ、思ったりするし~!フフ、何かこう、自然って不思議だよね!
っと、思うよね!どうやって~、どうやって、このお魚が出来たんだろう?とかさァ、凄い、色、鮮やかなのが、
居たりとか、形もねぇ、色も様々で~!不思議だよね、でも癒されるよね!私も何か、水が有る所が、
凄く、好きで~!そうそうそう、いいな、この鳥羽水族館って、ちょっと私も、行ってみたいなと思いましたね、
中々、三重って~、ねぇ、行かないけど、これは、いいですね!う~ん、ちょっと私も、調べてみたいなと、
思います。有難うございます。・・」と話していました。
マァ、水族館でクラゲに見とれる、素の表情の、なっちの姿が何か、思い浮かびましたね。(^^)

続いてのメールは、埼玉県のラジオネーム“リエリンさん”からで
“私の、お奨めの旅は、秩父で~す!去年の暮れ位から、秩父に嵌ってま~す!2ヶ月位で、
4回位、行きました~!秩父は~、沢山、パワースポットも有って、山のパワーを沢山、貰えて、
新鮮な気持になれます。春は芝桜が綺麗だし、イチゴ狩りをしたり、夏は長瀞のライン下りとか、
秋は、紅葉や、モミジ夜祭りも、ライトアップされていて綺麗です。冬は、夜祭りが有ります。
食べ物も、お蕎麦や、わらじカツ丼や、味噌豚丼など、美味しい物が沢山!去年は、石巡り、って、
言うのに嵌って、パワーストーンを決められた神社を巡って集めるんですが、自分の足で集めてくるので、
集めた石を、ブレスレットにして付けていると、沢山のパワーが、貰える感じがするんですね!
温泉も沢山、有りますよ~!最近ではリラックスを、したい時に、行きたくなります。
なっちは、秩父、行ったこと、有るかな?“との内容でした。

なっちは、大分前に、めるを連れて紅葉を観に行ったコトが有るけど凄く、前で、偶々、お休みが、
有ると判って、今の見所の場所は?と調べたら、ここのモミジが有名と言うか、今、見所と出て来たから、
そこに行ったけど、凄い良かったし、ライトアップもされてて、そこで、お蕎麦も食べて長瀞のライン下りの
看板が、色んな所に出ていたと言っていました。そして、桜も綺麗でイチゴ狩りもいいし、季節に依って、
色んな見所とか、楽しみ方が有るってコトなんですね!いいですね!と話していました。
ここで、なっちは、イチゴ狩りで思い出したけど今回、ニュージーランドに行った時に、ブルーベリー狩り、
と言うか、ブルーベリーピックと言うんだけど、オーガニックのブルーベリーピックをして、それは、
みんなでと言うか、ホームスティ先の人が、誘ってくれて、良かったら?と言って、授業が終わってから、
行って来たけど、日蔭が無くて、向こうは紫外線が、日本の7倍なので、もう、凄い暑くて、私も、
滝の汗を掻きながら、そして永遠に、中腰状態で穫るから、ホントに大変で、農家とか、
そういうトコで働いてる人に、感謝の気持が芽生えた感じで、これは、もう大変な作業だったとの事で
「・・ホ~ント、ずっと中腰で、汗も掻きながら、ず~と永遠に、穫り続けるんですよ!もうね、最初、
虫とか、ワ~!?とかなってたんだけど、もう、段々、気にならなくなってくんだよね!何か、手・・フフ、
手に、こうね、蜘蛛がビヨ~ン、とか、登って来てんのよ!ピャ~、みたいな!フフ、そいつが!
私、逞しい、みたいな!フフ、そうなの、フフ、それを結構ね、1時間半とか、ず~と、やってて~!
(マァ、なっちも、徐々に自然環境に慣れて来たと言うコトですかね)(^^;

そう、一杯、何㎏位?2㎏ちょっと位ねぇ、初めてだったんだけど、良く頑張ったねぇ!って、言って!
その摘んだ分だけ~、グラム測って、お金を払って~、みたいなトコだったんですけど、それを使ってねぇ、
実は、ブルーベリーケーキを作ったんですよ!そう~!後は、その、ラムに付ける、ジャムとかもね、
そこのアノ~、ブルーベリーピックしたトコの~、ヤツで~作ったの!そうなんですよ~!美味しかったですよ。
ス~ゴイ、粒が、こ~んな大っきいの!ホントに1コが!何って・・何って言ったらいいの?ラジオで、
コレ!アノ~、こん位!フフフ、アノ~(ここでソンちゃんが何か、言ったようです)・・アッ、巨峰?
アッ、それは、ちょっと言い過ぎだワ、ごめん!フフフ、巨峰よりも、もうちょっと小っちゃいんだけど~!フフ、
ま、ブドウみたいな!ブドウって言っても、色々、種類、有りますよ?今!フフ、何~って言うの?
マァ、とにかくデカ~い!(ソンちゃんが「アハハハ」と笑ってます)・・アノ、フツーの、何って言うの?フフ、
アノ~、日本に入って来てる~、皆さんが思い描いてる・・思い描いてる、って言うか、何か、その、
標準サイズの、ブルーベリーの、もう、ホントに倍以上、ホントに大っきいの!ま、味は甘~い!
甘いの~!だから摘みながら食べるみたいな!そうそう、ホ~ントに甘いの!イヤ~、ホントに、
フレッシュなブルーベリーが美味しいんだなァ、みたいな!丁度、旬だって言ってたんで~!
中々、日本では旬のブルーベリーを、ねぇ、摘みたてを食べるなんて、無いじゃないですか!
美味しかったですねぇ!そうなんですよ~!は~い、でした、でした~!・・」と、言っていました。
マァ、穫れたて、摘みたては、やはり、何処でも美味しいと言う感じですかね。(^^)

そして、この後、3月の新しいテーマメールが発表されていましたが“私の好きな英単語!”との事で、
なっちは、何か、ストレート過ぎて、おバカなイメージが有るかも知れないけど、唐突に、こういう質問を、
されて、浮かぶ、英単語とか、単語じゃなくても、英文でもOKで、シンプルにAppleとかでも、
理由が面白ければ盛り上がるかと思うし、私も、素敵だなと思ったのが、Thank you very muchとか、
言った時に、my pleasureって、それが私の喜びですよ!みたいな感じで返された時にウワ~、素敵だな、
ホントに、そういうシチュエーション英語と言うのが結構、一杯有るなと思ったとの事で
「・・後は、学校の先生が良く出来ました~!みたいな時に、well、done~!なっつ~!とかって、
一杯、言って貰えたり~!しましたねぇ!だから、そう言う~、お気に入り英語みたいなのが~、
皆さん、きっと有ると思うんですけど、こういう単語とか~、こういう風に言われたコトが、嬉しかったとか、
こういうのが好きだなァ、とかって言うのが有れば!私も有るのでねぇ、マァそうですねぇ、っと言うコトで~!
ちょっと3月のテーマは“私の好きな英単語”です!う~ん(ここでアドレス告知していました)・・何か、
響きが好き~!とか、こういうのが好き、って言う何か、ねぇ、有りますよね?こう、何かねぇ、
感じが好きみたいな、みんな、それぞれでいいと思うので、自由に送って来て下さい。お待ちしてます!」
と呼び掛けていました。
マァ、何か、3月のテーマは、英語実習教室的な雰囲気のコーナーになりそうですね。(^^)

なっちは、又、明日から、新しい1週間が始まります。いいコト、悪いコト、気持をリセットして、
頑張って行きましょうね!今夜のラストナンバーです。安倍なつみ・・」と言って曲を掛けていました。

♪光へ♪ (安倍なつみ)

ここで又、日記風に読んでいました。

「○月×日、2月22日、今日が猫の日らしいです。
小さい頃、猫を飼っていて、ペケと言う、白黒の猫が、家に居ました。
あまり、人に懐かない子で、何度も、引っ掛かれたりしました。
それでも、可愛くて可愛くて、私がしつこく、構うものだから、
或る日、居なくなってしまいました。終わり」
(マァ、当時、北海道では、出入り自由と言う感じの猫ちゃんも、多かったですからね)(^^;

エンディングで、なっちはインフォメーションを色々、語った後「それでは、あなたに会えたら!
来週、日曜日の夜9時、ここで、あなたに会えたら! 安倍なつみでした。
それじゃあ~、したっけねぇ~!バイバ~イ!」と言って終っていましたね。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍なつみ「あなたに会えた... | トップ | 「HBCラジオさなみよアップス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事