ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

安倍なつみ「あなたに会えたら」 NO38 (12/18)

2009-12-28 00:10:29 | Weblog


今回も少し滞っているので内容を一部分、簡略化してレポさせて頂きます。

“今週の、なっち、ファイブチェック”

今週もオープニング前にナレーションの声で、なっちに質問していました。
(N=なっち NR=ナレーション古川恵実子さん)  

NR 「なっち、こんばんは~!早速、ファイブチェック、その1! 今週は、どんな1週間でしたか?」
N 「はい、こんばんは!エ~、今週はですね。クリスマスディナーショーに向けて~、リハーサル、リハーサル
リハーサル!の日々でした。」

NR 「その2、いよいよ明日は大阪で!そして来週の金曜日は東京でクリスマススペシャルライブです。
今の気持ちを聞かせて?!」
N 「はい、もう~、いよいよ明日!が、初日ですね~!クリスマスライブの!イヤ~、早いなァって
言う感じですけれども、エ~?どうなるコトやら!凄く楽しみに待ってて欲しいなァと思います。
エ~、色々喋りたいけど喋りませ~ん!フフフ、隠してます!フフフ」

NR 「その3、そろそろ、年末に掛けて大掃除をして行きたい所だけど~、
今、1番、片付けたい所って何処?」
N 「イヤ、もうね、全体的にアノ、マァね、序々に、やり始めてはいるんですよ。アノ~、キッチンの~、
アノ~、周りって言うんですか?レジ、何って言うんですか?アノ、ガスコンロの周りとか~?スッゴイ、
時間、掛かりますよねぇ、でも、そう言う処とか、ちょっとずつは、やってるんだけど、
全体的に、まだね遣りたいなァって感じなので、ちょっと、やり・・遣りま~す!はい。」
(やはり、野菜ソムリエとしてはキッチン周りが1番大事ですからね)(^^)

NR 「その4、もう直ぐ冬至の日が、やって来ますが、関東地方だと~、柚子湯に入ったり、
カボチャを食べたりするんですが~、変った習慣の有る~、なっちの住んでるエリアでは~、
何か~?変ったコトするの~?」
N 「フフフ、ちょっと!何ですか?フフ何か、私、異国に居る、何か、訳判んないトコに住んでるみたいな、
ちょっと古川さ~ん!フフ、大丈夫ですか?みたいな感じですけど!そうなの、アノ~、うちの地元では~、
アノ~、カボチャとか、アズキ、粒のアズキを~、煮た物を食べるんですよ!これ、変ってますか~?フフ、
そう、食べてたの!だから、柚子湯はマァ、入った・・時々、入ってたかも知れないんですけど、
カボチャとアズキを煮た物を食べていたっていう~、思い出が有る!うん、未だに、何か、お母さんが丁度ね
その時に、東京に来てたら~、持って来るもんね、家に!“食べるか~い?”って言って!フフフ、
後は~、室蘭に居る時は~、食べたか~い?って作って食べるんだよ~!って言って、
来る位ですね~、は~い!」(北海道で、冬至アズキカボチャは、恒例ですからね)(^^)

NR 「ラスト!なっち、元気?!」
N 「元気だよ!」(軽い感じで返してます)(^^)

オープニングで、なっちは「こんばんは!安倍なつみです。サア~、12月も半分を過ぎちゃいましたけども、
皆さん、年末で、もう~、何か、こう、忙しくしてる頃なんですかね?でも、年末でも無いか!ま、中盤?
でも、もう忙しい人は忙しいですよね。年内中に、やんなきゃいけないコトも山盛りで~、もう、
走り回ってる人も居るかと思いますけども~、ねぇ、もう、アッと言う間に~、お正月が来ちゃいますよねぇ、
大掃除ねぇ、そろそろ始めないと!って言う、思ってる人も居るかと思いますけども~、そう、私の家はねぇ、
大掃除~、マァ、ちょっとずつは、12月に入ってからは、始めてるんですよ。実は!一気にやろうとすると、
ホント、大変じゃないですか!で、私の家もね、ちょっとね、まだ、片付けて無いんですよねぇ~!
もう、どうしましょう?って感じ!何かね、細々した物が、何か色んな、あらゆるトコに置いて有って~、
フフ、もう、どうしよう?って感じ!あまり片付けが上手じゃない感じなんで~、大変ですけどもねぇ~!
(部屋の中は、小マメに片付けないと、直ぐ溜まっちゃいますからね)(^^;

後は、窓の拭き掃除とかと、後、ドアのドアノブとか、スイッチのトコとか、もう、気になり出すと、
遣り始めるとホントに遣っちゃう!もう、ずっとずっと、やってるから~、そうなんですよ!まだねぇ、
色々、残ってる感じなんですけども!そして、もう直ぐ冬至の日?やって来ますけども!ねぇ~、
そう、関東の方では柚子湯に入ったり、カボチャを食べたりする日!何でなんでしょうねぇ?
ま、体を、ちゃんと中から温めましょうね!みたいな意志が有るんでしょうね。カボチャは根菜だから、
中から温まりますもね。う~ん!そうなんですよ。フフフ、そう、北海道ではね、ま、北海道全体なのか、
判んないですけど、私が、そうそう、室蘭に居た時は~、毎年ね、冬至の日になると、お母さんが
カボチャに~、アズキを入れて煮た、凄く甘~い、煮物みたいなヤツを食べてたんですよ!
マァねぇ、あまり私は好きではなかったけど、私の、お兄ちゃんがねぇ、それを大好きで~、お母さんはねぇ、
毎年、その冬至の日になると~、鍋一杯に作るんですよ!マァ、アズキ、カボチャ、アズキ、カボチャって!
そうそうそう!食卓に何かフフ、並ぶんですけどね、お兄ちゃんしか食べてない!みたいな感じで!
そうなんです。ちょっと懐かしいですねぇ~!関東では無いですもね?そう言うね?
(ここで、スタッフから声が掛かったようです)(^^;

無い?食べない?そうなんだ~!中々ねぇ、やっぱ、地域に依って違うんですよね!そっか、そっか~!
で、いよいよ明日は大阪で安倍なつみ、クリスマスディナーショーが開催されますけども、ねぇ、
行きます!って言う方、明日は一足早いクリスマスを!ねぇ、一緒に楽しみましょうねぇ~!
今回の衣装もね、素敵ですよ~!そう、曲も、もう、うん、素敵ですよ~!って感じで、待ってて
欲しいと思います!」と語っていました。なっちのディナーショーに臨む意気込みが感じられますね。(^^)

♪ママがサンタにキッスした♪ (ジャクソン5)

この後、リスナーのメッセージが紹介されていました。

最初はラジオネーム“飛び丸さん”からで
“・・・もう直ぐクリスマスですねぇ、サービス業に勤めている私は、クリスマスって、お客さんの掻き入れ時!
って感じで、違った意味でテンションが上がるんですが、小学生の時は、よく友達同士で集まって~、
クリスマスのプレゼント交換とか、やってましたよねぇ!覚えているのは通っていたピアノ教室での
クリスマスパーティ!先生のピアノを音楽に合わせて、プレゼントを回しっこして!なっちは、小さい頃、
お友達とクリスマスパーティとか、やっていましたか?“との内容でした。

なっちは、保育園に通っていた時にクリスマス会を開いて、お父さん、お母さんが来る中、あわてんぼうの
サンタクロースを歌ったそうですが、なっちは、他の友達に負けたくなくて、歌うと言うか、怒鳴ってるような
感じで歌ったと話していました。叉、その時、友達の、お父さんがサンタの恰好をしてプレゼントを
渡してくれたそうですが、明らかに、サンタさんじゃ無いと判って、その時まで、ホントに信じていたので、
子供ながら、サンタじゃない!と言う、そんなコトを思い出したと言っていました。
マァ、その真実は、いつかは判るコトですからね。(^^;

そして、ちょっと大きくなってから、なっちの家では、イヴとクリスマスの日、どっちかを決めて、家族の中で
クリスマスパーティをしていたそうで、お母さんが、握り寿司を作ってくれている様子がホームビデオに
残っていたそうですが、お母さんが、その中で“息子寿司!”とか言って訳判らないビデオだったとの事で
「・・そうなの!一生懸命ね、そう、私はね、お寿司のネタが、その時、サーモンと玉子しか食べれなくて~、
フフ、だから私の、お皿の上は黄色とオレンジだけなのよ!フフ、変な!色んな、イカとかマグロとか、
乗ってる中、私は好きなモノだけ!みたいな感じで~、フフ、そんなクリスマスも思い出したりしますねぇ~!
懐かしいワ!」と話していました。
なっちも、その頃は、色々、好みが片寄っていたようですね。(^^;

続いてのメールは、ラジオネーム“ゲーム好きの15歳さん”からで
“こんばんは!高校生の僕は、もう直ぐ、冬休みです。って言っても、冬休みは短い上に宿題は多いので、
ちょっと面倒臭いなァと思ってしまいますが、習字を習っていた、なっちは、やっぱり書き初めの宿題とか、
得意でしたか?僕は字を書くのが苦手なので、今年の抱負とか言って、書き初め苦手だったなァ!“
との内容でした。

なっちは、このリスナーが何処に住んでる方か判らない!と言った後、関東は冬休みが短いけど、
北海道は、冬休みが凄く長く、その代わり、夏休みがアッと言う間だったと話していました。
そして、書き初めは、宿題に出て、書かなきゃいけなかったけど、上手い人がクラスに一杯居て、
なっちは習字を習っていたけど、あまり上手ではなかったそうで、その理由として、前にも話したかも
知れないけど、習字の先生が、おじいちゃん先生で、手が震えていて書いてくれても、どれが合ってるのか
判んなかったとの事で「・・フフ、そうなの~!だから独自だったよね。もう、だから~、もう書き初めとかも、
こう、自由に書いて、何称号、安倍なつみ、みたいな!書いて提出してた記憶が有る!だから上手くも
下手でも無い、みたいな!フツーでしたねぇ、そうそうそう!でも気持ちが大事だよ!そうそう、そうそう!
頑張って下さいね!」と話していました。
マァ、何回も書き込んでいけば、自然に字体は纏まって行きますからね。(^^;

♪遠い街のどこかで♪ (中山美穂)

この後、朗読のコーナーになっていました。

今回、なっちが朗読したのは“菊田まりこ”の“ゆきの日 on Christmas day”の中の一部でした。

“朝、雪の気配で目が覚めた。ア~、最悪だ!やっぱり、雪が降っている。
しかも、たくさん!車も動かない。電車も動かない。仕事に遅れてしまう。最悪だ!
雪の日なんか、最・・・最高~!

朝、嬉しくてパジャマのまま、外に飛び出しちゃった!雪の日って最高~!
僕だって、子供の頃は、あんな風に笑ってたさ。
全てに満たされるような顔をして、全てが新鮮で楽しくて!

それなのに、大人になった僕と言えば、いつでも少し、満たされていない!
何故?僕は?・・何を失った?
イヤ、もう、子供じゃないんだ。大人になるって、そういう事さ!

(ここで、なっちと違う、オッサンっぽい声が聴こえて来ました)

「ホ~ッホッホ!すまん、すまん!君、暇だったら手伝ってくれんかなァ?」
暇?暇じゃないですよ!これから仕事に行くの!
「ほれ、雪でな、色んな形を、たくさん作っとるんじゃよ!」

アレ?何だ?一瞬、何かを思い出したような?・・気のせいか?
サッ、仕事に行かねば!
だから、どうして?何で僕が手伝わなきゃいけないんだ?このおじさん、どうか、してるよ!

どうか、してるのは僕のほう!気が付けば雪まみれ!
「流石、上手いのう~!雪は好きじゃったからのう~!」
今、何て?
「ホ~ホッ、これらを、どうするか聞きたいって?」
イヤ、別に!そんなコト、聞いてないし!
「今年は素晴らしいタイミングで雪が降ったからのう~!これは、オマケの贈り物!
今日は特別なんじゃ!さてと、そろそろ、行くかのう~!君、有難う。叉な!」

アッ、仕事!本当に何って日だ!最悪だ!何もかも雪のせいだ!
全てを真っ白に戻す、雪のせい!すっかり遅くなってしまった!アッ、鈴の音?・・今日って!?

「今も好きじゃろう?大人には、やらんのじゃが、今回は特別だ!」
大人に、なるという事は、もう子供では無いという事!
けれど、ア~、僕は失った物など何ひとつ無い~!

忘れていた物が、たくさん有るだけだ!
小さな心に残した物は、今も確かに僕の中!
それは、全て雪の降る日の出来事!
メリークリスマス!“

読み終えた、なっちは、今回は、クリスマスにピッタリの絵本を紹介させて貰ったけど、これは絵本と言っても
大人の人に読んで貰いたい絵本で、大人になると雪の日もクリスマスも、あんまりワクワクしなくなるけど、
でも、そんな時が誰にでも有ったと言うコトを思い出させる、ちょっぴり切ないけど、とても温かい
気持ちになる本で、作者の菊田まりこさんが描いた絵も、とても柔らかいタッチなので、
絵と一緒に読んでみて下さい!と話していました。
何か、今までの朗読とは違う雰囲気で、幻想的な感じも有りましたね。(^^;

♪Merry Christmas ♪ (BUMP OF CHICKEN)
♪SILENT NIGHT♪ (EN VORGE)

今月のマンスリーテーマは“野菜と果物について”とのコトで、投稿メールが紹介されていました。

最初はラジオネーム“はっちゃん”23歳の女性からで
“ソムリエなっち、こんばんは!家の、おじいちゃんは趣味で野菜を作ってます。しょっちゅう、畑に行って、
収穫した野菜達を送ってくれます。私は特にサツマイモが好きで、いつも普通に蒸して食べるんですが、
何か、他に簡単で美味しい食べ方は有りますか?“との内容でした。

なっちは、サツマイモは、簡単で美味しいのは蒸すのが1番で、茹でたりとか、ちょっとレンジでチンと
言うより、栄養が逃げないので、1回蒸して、後、サラダにするのも、いいかも知れないし、マヨネーズとか、
ドレッシングで和えて食べたり、フライドポテト状にサツマイモを切って、そして衣とか付けないで
素揚げして、後は、甘いのが好きなら、ハチミツとか、みりんと混ぜてもいいし、みりんと醤油だけでも
美味しいし、おかずになると思うと話していました。更に、お砂糖をまぶしてもいいし、そのまま塩で食べても
美味しいけど、それは糖度次第で凄く美味しいとアドバイスしていました。
そして、なっちは「サツマイモ、収穫してみたいな!何か、アノ、こう、引っこ抜いたら、一杯、根に
付いてるじゃない!ちょっと、いいですねぇ、ホッホッホ!付いてる!感じですね。」と話していました。
マァ、1回だけなら、収穫する作業も結構、面白いですけどね。(^^)

続いてのメールはラジオネーム“星っ子まみさん”23歳の方からで
“冷え性の私、良く、生姜が体を温めてくれると言いますが、生姜って、どう料理に使えばいいのか、
イマイチ判らないんです。なっちは生姜を料理に使いますか?もし、簡単な料理方法が有ったら、
教えて下さい!“との内容でした。

なっちは生姜は、何にでも使えるので、簡単に摂れるのが紅茶で、ティーバックで紅茶を入れて、それに
生姜とハチミツを入れたら温かい、生姜ティーと言うか、ジンジャーティーが
簡単に出来ちゃう!と言っていました。
そして生姜の繊維がイヤな人は、生姜を摩り下ろした汁だけを垂らしてもいいと話していました。
因みに、なっちは何にでも生姜を入れるそうで、炒め物とか最近は、生姜を細かく切って、入り豆腐に
入れたりすると、そのシャキシャキ感を楽しめるし、生姜の香りもいいし凄く美味しいとの事で
「生姜はホントに女性の方にいいです。体が中からポッポッ、ポッポ、して来ますからね、是非、
摂って下さい!」と話していました。生姜もホントに色んな食べ方が有るようですね。(^^)

続いてのメールは、ラジオネーム“シュワッチさん”26歳の方で
“・・早速なんですが、なっちに質問です。果物でも野菜でも食べる時に、いつも迷ってしまうんですが、
皮って、どうしていますか?良く、皮に栄養がたくさん有るって言うじゃないですか!?実家は、全て
剥いていたので、その習慣からか、自分で料理する時は、何も考えず、皮を剥いて調理してしまいます。
でも場合に依っては、皮つきの、ままの方が、いいのも有るんですよね?教えて下さい!“との内容でした。

なっちは、野菜も果物も、皮つきで食べるのが1番いいし、ビタミンでもミネラルも、そこに繊維質が
ギュッと入っていて、実のほうは殆ど水分だけなので、食べるなら綺麗に洗って、皮ごと食べるのがいいと
言っていました。又、ブドウも、ポリフェノールとか、皮に含まれているので、全部食べるのがいいそうですが
どれ位、摂ればいいのかは野菜は目標が1日、350g、果物は150gとされていて、自分で野菜とか
取れない時は、野菜ジュースで摂ったりするようになったと話していました。
そして、みかんは、皮ごと食べるコトは無いけど、野菜では有機野菜が良いので、タワシで洗って
そのまま、ゴボウでも全然、イケるそうで、大根も皮つきのまま、食べて欲しいし、ネギとかも
ヒゲの付いたような部分も全部、食べれるとの事で「・・ホント、捨てるトコ、無いって言われてる位~、
栄養が、もう、上から下まで詰まっているので、捨てる物って言う概念として、何か、固定概念って
有るでしょう?でも、全部、実は食べれるそうなんです!」と語っていました。
マァ、慣れないと食べる時に、ちょっと固い感触は有るかも知れませんが栄養を考えたら、
皮も一緒に食べる価値は充分有りますよね。(^^)

♪あなたに会えたなら♪

叉、日記風に読んでいました。

「○月×日、昨日、妹から、突然、電話が来た。
“なっし~!何、やってんの~?”
いつも、こんな風!突然、電話が来る。
他愛無い会話をして、ケタケタ笑って、
はいは~い!って感じで、電話を切る。
切った後、今の電話、何だったの?って時も有るけど、
妹の声を聴くと、何だか、ホッとします。
終り!」
何か、あさみんとの楽しい会話の情景が思い浮かびますね。(^^)

エンディングで、インフォメーションを語った後、来週がクリスマスで、年内最後の放送との事で
「イヤ~、ちょっとどうするの?一杯、送って来て下さいよ!メッセージを!ちょっと~、
♪ジャジャジャン、ジャジャジャ~ン♪って感じでお願いしますからね!っと言うコトで、来週の金曜日、
12月の25日ですね。夜10時、ここであなたに会えたら!安倍なつみでした。したっけね~!」と言って
終わっていましたね。(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今夜も、うさちゃんピース... | トップ | 「伊藤沙菜のココロは童顔で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事