散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

誕生日を意識する頃

2023年08月09日 | Weblog
連日の猛暑にセミの大音響!
静かな秋を待ちわびる日々です。

マサシも「夏はにぎやか!」といつも言っている。
朝から晩までしゃべっている本人もにぎやかだけど、それは自覚してないみたい。

誕生日を一週間後に控え、今は頭の中そのことでいっぱいのよう!
誕生日前日は散歩もしないけど、ちょうどヘルパーさんと散歩の予定になっています。
「変更してもらう!」とずっと言っていて、ヘルパーさんにもその話をしたようです。
ヘルパーさんも「誕生日が気になるようですね」と。
何でこんなに気にするのか理解できないことでしょう。

ヘルパーさんとは散歩の時だけのふれあい。
マサシの一部分しか知らないし、特に問題なければ今のままでいいかと…。
折にふれて話すことはあります。
「今日も青空」とか「緑がきれい」とか同じことを何度も言うらしい。
「いつもそうですよ」と答えています。

誕生日前のこだわり、決まり事はいろいろあるけど、話したら引かれそうです。
最近はヘルパーさんにも慣れてきたから話すことも多くなってるみたい。
話すことはほどほどに…と勝手に思っています。

去年は誕生日前一週間はずっと微熱が続いたけど、今年はどうでしょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うな丼で元気を! | トップ | 誕生日は「おめでとう!」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事