散歩道

自閉症のマサシとの日常の出来事、感じたことなど思いつくままに書いています。

やっと誕生日です!

2015年08月17日 | Weblog
昨日マサシは43歳の誕生日を迎えました。

「やっと誕生日…」と言ったのは、前日まで誕生日を迎えることで頭がいっぱい! 
毎年のことだけど、誕生日前は何が不安なのか苦しい思いをしています。
誕生日前の日常の決まり事も例年通り。
「前日2日間は散歩はしない」「朝食のパンは5日前から食べない」「2日前からシャワーは顔と足を洗うだけ」「前日の夕食はあっさりしたおかずだけで、ご飯は食べない」などなど、事細かな決まり事がいっぱい!
決まり事がたくさんある、同じことを繰り返すなどの行動は不安を和らげる効果があるようです。
落ち着いた状態の時はこだわりも少なくなります。

前日の夜はすぐには眠れないようで、深夜0時に日付が変わると「43歳になりました!」と言いに来ました。
前日とはうって変って落ち着いていました。

朝も落ち着いた表情で、誕生日前のような騒々しさはありません。一日中静でした。
これは毎年のことですけど。誕生日は一大イベントです!
誕生日は毎年決まってケーキとにぎり寿司。決まっていると私は楽です!

このまま落ち着いた状態がずっと続けばいいけど、そのうちいつもの調子に戻ってくるでしょう。
でも以前と比べたら少しずつでも良くなっているような気はします。
マサシは「良くなりたい!」という向上心は持っています。ただ、気持ちと実際の行動が伴わない。
周りが手助けをしてやる必要があります。
この先どうすれば安心して楽しく過ごせるか、少しでも自立した生活ができるか、課題をいっぱい抱えています。

                  ⇒自閉症の不思議な世界ホームへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての耳鼻科 | トップ | 「天声人語」を書いています! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事