三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 6月27日 メールの質問、電話で対応?

2015-06-27 | メンテナンスお気楽日記
週に何件かの、新規問い合わせメールが入っています。

大半は、中古機械や装置の問い合わせです。自分が世話できるのは2~3割で、後は情報提供だけでの
連絡となります「こうすれば、こんな方法が・・」「たしか○○機料店にあると思いますが・・」

外仕事が多い為、事務所は不在のことが多く、電話をいただいてもお母さんは機械や繊維のことは
チンプンカンプンで、電話番号の確認だけです。帰って来るのは6時過ぎなので対応が翌日となります。

以前、外出時には着信を携帯に飛ばす措置をとった事もありましたが、まったく仕事が出来ません。
着信音を聞きながら、ボルト作業では締め忘れミスにもなります。


最近は、帰ればメール確認をして、晩酌?をしながら対応を考えます。気が乗ればFAX原稿も書きます。
メールにはメール返答が適応とは思いますが、なんせワクチン年齢のオヤジには手書きの方が早いのです。

自分の様に、メールや写真添付が苦手な人も多く、出会いの機会を逃すこともあるとは思うが、
出会いは出会いの巡り合いとして、欲張らず出来ることに対応、大切にしていけばイイと思っています。

それと、電話対応には楽しみもあります。声が聴けるってことは人柄が想像できます。

仕事をする以上「この人のために・・」って気持ちも大切です。メール文章からはやる気が今一つ
出てこないのも事実なのです。仕事は人のためにするからガンバれるし、楽しいのです。

一度、携帯連絡できれば、着歴が保存できるため、新情報やアドバイス等がしやすいメリットもあります。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ