霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

のんびり自転車山歩き

2020-11-11 16:40:59 | 散歩

 気温こそ低いですが、天候は綺麗に晴れています。

のんびり近くの香貫山に自転車で向かいました。

その前に、昔むかしもうすぐ半世紀前になりますが、近くのロッククライミング練習場?

に出かけてみました。

1970年代初め頃、連合赤軍なんておかしな連中が事件を起こしていた頃、私たちは職場を

終了してから集まって、人口登攀の練習をしていました。

人口登攀用の埋め込みボルトが、長い事使われていない様子で寂しそうです。

世の中の若者がザイルに夢中だった頃の古い記憶です。

 天井があって雨に打たれていないのでゴミが付いていますが、磨けばまだまだ綺麗です。

 

 香貫山は市街地の中にありますが、イノシシが跋扈しています。

ときどき銃で殺傷しているのに、なかなか減らないようです。

 

 香貫山の今の花は、黄色の花が鮮やかなキク科のツワブキ。

海岸に近い香貫山は、至る所にツワブキが咲いています。

 

 香貫山からの展望です。

左側が駿河湾で、湾曲しながら富士静岡方面に続いています。

中央部の右側から左側に流れる狩野川です。

この山を囲むように北側から南側に流れを変えて、駿河湾に注いでいます。

右側の青い山脈が愛鷹山です。

沼津市の市街地も、駅周辺は高い建物がたくさん見えます。

夜見たら、市街地も綺麗そうですね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津アルプス北面と南面の違い。 | トップ | 金冠山最後のルート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事