好天の昨日、またまた地元の玄岳に出かけてきました。
前回、道路わきにあったシカの角は今日はもうありません。
いつもの道をのんびり登ります。
山頂まで2時間もかからないお手軽山登りです。
が、林道歩きからはじまって、樹林帯を抜けて展望の良い場所に出ます。
山の変化は800mも無い低山とは思えないほど変化があります。
オマケに伊豆スカイラインを爆走する、バカ爆走バイクも時代錯誤の象徴として
見られるので、これまた面白い。。。
ま、当人たちはそれが「カッコ良い」と思っているのでしょうがね。。。
中には、サーキット走行する銭が無い貧乏ライダーも交じっているから複雑です。
ま、側からそんなのを見ていると、無性に可哀そうになってしまいます。
野菊の一種。ノギクに種は沢山あってこの山道でも3種ほど見かけました。
山道は、熱海側は先週刈り払いが出来ていて非常に歩きやすいですが、
函南側は一部を除いて刈り払いがしてありません。
登山道が見えない場所も多々ありますが、道はしっかりしているので
注意深く進めば問題ありません。
この日も6人の登山者とすれ違いました。
マムシグサかな。ようやく果実が赤くなり始めました。
今日のお楽しみ。
天気が悪くなるのか今日は東風。
パラグライダーが一機も飛んでいません。
無線機は一時期から比べるとビックリするくらいに静かです。
免許が無いのでワッチだけですが、CQを出していたのが2局ほどだったかな。
今日の休憩地点は東風で山頂の西側なので、広場がありませんでした。
結局「火器」は使えなくて今日のメインディッシュの「焼き芋」は下界に下り
てからです。(焼き芋は電子レンジで中は軟らかくなっているので、焦げ目を
付けるだけですがね。芋はちっちゃなサイズです。)
火器も 灯油→ガソリン→登山用ガス→そして家庭用ガスになりました。
ガスの容量も登山用と同じ容量ですが、やっぱり家庭用の感が強いです。
中身は同じでも 生産終了したキャンピングガスのストーブの方が恰好が良いと
感じているのは、まだまだ修行が足りないのかな。。。