迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

まほろ駅前狂騒曲

2014年10月30日 | ま行 日本映画
さて、前作はえらく気に入ったのだが、若干の期待を膨らませての鑑賞。テレビシリーズも見てたもんで、その流れもあるのかな~と。そこはあんまり関係なく、基本映画の続編という作りになってたのは、観客に優しい作り。大森監督の作品で、続編・・みたいなのは、、、、なかったのでは、と思う。

さて、いつもようにまじめに便利屋の仕事をしている多田と、居候な行天の絶妙なゆるいコンビ。ゆるい割に、結構劇的な仕事や事件が転がり込む。行天が遺伝子学上の父親である子供をしばらく預かると・・・。これは最大の事件。行天は子供が大嫌い。自分の子だったら、どうなるのか、予想もつかない。

その最大の事件に加え、町にはびこる新興宗教団体のあやしげな宣伝。無農薬野菜を作って販売していると言っているが、胡散臭いことこの上ない。その調査も頼まれる。その宗教団体の前身に、実は行天がいた・・・なんていうこともわかって、いろいろときな臭い。はてさて、ゆるゆるコンビは、この厄介な仕事をこなせるのか・・・・。

ツウことで、変な団体率いる永瀬さんが、妙に浮いてた。まほろの世界になじんでなかったように感じたのだけど、そこは狙ってたのかな~。うまくいかなかったり、うまくいったり、いつもの感じなんだけど、後半のバスジャック事件が起きてから、流れがめっぽう悪くなったように感じた。劇的なクライムサスペンスなんてのを期待はしてないけど、ちょっと無茶ぶりだったかなあ。ちっちゃい子に血なまぐさいのに遭遇させるのも、いかがかなあと思ってしまった。

全体的にするする行かない微妙な流れは、このお話の持ち味かもしんないけど、それはメジャーな作品がもつ空気ではないなあ。しんみりと、ちっちゃい箱で見る方が似合ってるなあ~ってのが率直な感想。いや、あの何とも言えない乾いた笑いは好きですよ。

◎◎◎●

「まほろ駅前狂騒曲」

監督 大森立嗣
出演 瑛太 松田龍平 高良健吾 真木よう子 本上まなみ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このふたりには…… (hori109)
2014-11-06 19:39:07
やっぱりベビーシッティングは無理です(笑)
あの年代の子の前で大声を出すあたりがね。
わたしは娘が延々と寝ないので、お布団の
上にちょこんと乗せ、土下座して
「どうか寝てください」
と懇願したことがあります。
わたしにも子守りは無理でした(T_T)
返信する
>hori109さま (sakurai)
2014-11-12 09:08:37
この二人に預けようって考える方がまずヤバい。
あたしだったら、、、まずないけど、、、連れてくわ。
物語にならないか。

一番上は、本当に寝ませんでした。マジに苦労しましたが、二人目からは、苦労をあまり覚えてない。きっと慣れですな。
返信する

コメントを投稿