迷宮映画館

開店休業状態になっており、誠にすいません。

ローラーガールズ・ダイアリー

2010年09月29日 | ら行 外国映画
やけに郷愁をくすぐる映画が続きます。

あれは70年代前半。私目、まだ小学生でございました。何が面白かったって、そりゃもう『ローラーゲーム』!!!!!東京ボンバーズのなんとカッコよかったこと。小泉君と、ヨーコにそりゃもう、キャーキャーと黄色い声援を上げておりました。

たしか放映は土曜の昼過ぎだったと思う。その時間は何があろうと、うちに帰って『ローラーゲーム』を見ねば!!多分、その頃の小中学生は、みんな狂喜乱舞して見ていたと思われます。

河野選手の長い脚を使って、思いっきりヨーコを前に吹っ飛ばして、一気に抜き去る快感。完全にいいもんと悪いもんがいて、必ず最後はいいもんが勝っちゃうという筋道は、どう考えてもまっとうではなかったと思いますが、その辺のやりとりを最初に学んだのも『ローラーゲーム』からだったかもです。

映画の中でもかたられてましたが、70年代に一世を風靡して、今また復活した『ローラーゲーム』!ここテキサスで、女性のチームがリーグを組んで、またまた嵐を呼んでいるぜ!と。

お話は、お母ちゃんのいいなりに、いろんなコンテストに出ては、なかなかうまく自分を発揮できない女の子が、ローラーゲームに出会って、己を発露しちゃうというお話。実話だそうですが、ありっちゃありですな。

いわゆる王道のスポ根ものがたりですが、やってる女性たちが半端なくいい。やってるうちに、これは自分がやらねばと!!と打って出たドリューの心意気のいいこと。ヒールの役も超かっこえく似合ってるジュリエット・ルイスの存在感がいいですわ。

「あたしは36歳よ!」って堂々と言えるってのはいい。うん、いい。それだけの背負ってきたものがきちんと見えます。

かたや娘のためなんです!!と、あえて嫌われることもいとわず、頑固な母役のマーシャ・ゲイ・ハーデンのうまいこと。この辺の描き方の粋なとこは、さすがドリューさんです。女性をよーく分かってる。

そんな芸達者なスーパーおばさんたちを向こうに回して、エレン・ペイジの初々しさとでもいいましょうか、爽やかさとでもいいましょうか、健闘ぶりがとってもよかった。あこがれの彼氏とのデートのかったるさも、この際よしとましょう。

ツウことで、とっても元気の出る一本でした。ゲームの時なんぞ、40年近く前の興奮しながら見ていたのを思い出して、ちょっと身を乗り出し、動かしてしまいまして、周りの方にとってもご迷惑をおかけしました。すいません

パイ投げ、ケチャップかけ・・・やってみてええ。

◎◎◎◎●

「ローラーガールズ・ダイアリー」

監督 ドリュー・バリモア
出演 エレン・ペイジ マーシャ・ゲイ・ハーデン クリステン・ウィグ ドリュー・バリモア ジュリエット・ルイス ジミー・ファロン アリア・ショウカット イヴ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-09-29 23:28:17
エレン・ペイジ。一にもニにも彼女を観に行ったようなものです。だからもうそれで十分でした。彼女さえ観れたらそれでいいです。しかし思ったよりずっとちっこいんですね。お姉さま方に囲まれると本当に子供だわ…。まあ年齢的に子ども扱いされても良いぐらいの差はあるのだけれど。
ローラーゲームって私が子供の頃のローラースケートブームの時に聞いてはいたんですが、静岡の田舎じゃ当然テレビ放映なんかあるわけもなく。(当時はTBS系とNHKと日テレ系の3つぐらいしかなかった。)
今ってやってるのかな?
返信する
>KLYさま (sakurai)
2010-09-30 08:59:33
あははは!エレン・ペイジ!!よかったです。
敢闘賞です。
あのポスターに起用された表情なんか、とってもよかった。
でも、もう23歳なんですねえ。

いやいや、ここは山形ですよ!!田舎の代名詞の。ごくごく短い期間だったですが、TV東京の番組を、全然別の時間に放送してました。
あれでテレビ東京っていう局の名前を覚えましたから。
多分、あの頃は日本国中が燃えてましたよ。一瞬でしたがね。
返信する
東京ボンバーズ (mezzotint)
2010-09-30 23:35:44
何となくこの名前を覚えているんですが、
見たことがありません。
でも凄く流行っていたのに、観なかった
ような、、、、。
でもアメリカじゃあ今もこんなに流行って
いるんですね。そんなスポーツをこんなに
素敵な作品にしちゃうなんて、、、、。
ドリューさんやりますね。
本当にエレン・ペイジも可愛いかったし、
演技も良かったよね!そして脇を固める
俳優陣も素晴らしい♪
ジュリエット・ルイス、インパクトあるね。
返信する
懐かしさ、いっぱい (slver)
2010-10-01 00:52:29
ワタクシも同年代のようです。東京ボンバーズ、見ていましたよ。
それがいくつの頃かは、はっきりと覚えていないのですが、カッコイイ!と思っていたのだけは覚えていたんです。
だからエレン好きとしては、最高におもしろかったガールズムービーでした。
返信する
>mezzotintさま (sakurai)
2010-10-01 08:33:38
うちの姉と、多分mezzotintさまが同じくらいかと思うんですが、中学生くらいで、私ほど見てなかったかも。
ちょうどあたしの年代とぴたりです!!
そういや思いだしたのですが、小学校のとき、クラスに一人だけスケート靴を持っていた子がいて、体育館掃除の時に、締め切って掃除当番の子たちが、滑りまくったのでした。
当然ばれて、後でからしこたま怒られましたが、そんなこともありましたわ・・。
あのころの興奮を思い出す、力いっぱいの映画で、とっても嬉しくなりました。
ジュリエット・ルイスの迫力がよかったです!!
返信する
>slverさま (sakurai)
2010-10-01 08:37:45
どうもです!
面白かったですよね~。
ほかのチームはぜんぜん覚えてないけど、東京ボンバーズのインパクトはすごかったです。
親に、スケート靴買って!とせがんだのが、小学校の5年くらいだったと思うんで、72,3年くらいでしょうかね。
返信する
Unknown (オリーブリー)
2010-10-06 00:19:02
ドリューは才能ありますね。
私は彼女の屈託のない笑顔を観るだけど、良かった…とホッとするんですけど(笑)

返信する
>オリーブリーさま (sakurai)
2010-10-06 16:04:15
ちょっとゆがみの入ったあの顔で、大口開けて笑える女優さんって、ドリューくらいしかいないですよね。
これに関しては、ジュリエット・ルイスでした!
返信する
こんばんは (はらやん)
2011-01-12 21:08:19
sakuraiさん、こんばんは!

ローラーゲームって日本でも放送をしていたのは知りませんでした。
ブームだったんですねー。
ローラーゲームは知らなかったんですが、映画は楽しめました。
エレン・ペイジも良かったですが、ドリュー・バリモアも良かったですよね。
まさに心意気がよかったです。
返信する
>はらやんさま (sakurai)
2011-01-13 14:40:25
ま、一時でしたが、そのときの盛り上がりは凄かったですよ。アイドル的な人気を誇ってましたわ。
ま、そんな思い出も手伝って、楽しく見れました。
二人も当然良かったんですが、ジュリエット・ルイスの半端なさも素敵でしたわ。
おばちゃん、がんばれ!みたいな。
返信する

コメントを投稿